お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

小さな嘘をつかれました

主人の言うことが全部嘘ではないかと疑い深くなりました

先日、家のゴミ箱から吸っていないタバコが1本出てきました。我が家では誰もタバコは吸いません。

主人に聞いてみると「知らない、どこかで紛れこんだんじゃない?」と最初はこたえていましたが、問い詰めていくうち、「同僚がふざけてシャツのポケットに入れてきた、そのまま持ち帰ってきてしまい、吸うつもりもなかったので部屋のゴミ箱に捨てた」と白状しました。

主人は大病を機に、家族と禁煙を約束し数年吸っていません。今回も吸っていないそうです。

しかし小さいながらも、嘘をつかれたことがモヤモヤします。私に心配かけたくなかったから知らない、とこたえてしまった、と謝罪はありましたが、最初から本当のことを言えばいいのにと怒りがこみあげます。

もしかしたら、かげで吸ってるのでは?仕事を装って飲み会に行ってるのではないか、あの時もあれも嘘だったのではないか…と疑い深くなっています。

主人は家事も育児もよくやってくれますが、本件があってからモヤモヤが消えません。どう気持ちを持っていけばいいですか?寛大な気持ちが持てずにいます。

夫婦関係
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年8月26日 10:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。

最初からは言えない雰囲気があったのかもしれませんよね。

旦那さんは謝っていらしたのでしょうから旦那さんのことを信じてあげてもいいのではないでしょうか?

お互い共に生きていかれます。ですからお互い許しあうことも大事なことかと思います。

冷静に考えてみて本当に大事なことを見つめなおしてみてくださいね。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答、本当にありがとうございました。
言えない雰囲気をつくっていることにも反省し、主人を信じ寛大な気持ちで生活していけるよう心がけます。

ありがとうございます。

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧

「夫・妻に嘘をつかれた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ