お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

筋の通らぬ夫に今後どうしたらいいのか

初めて質問させていただきます、どうぞよろしくお願いします。
主人とは大学生のときに知り合い、交際10年を経て結婚。
夫婦生活5年目、子どもはいません。

大学卒業後おじい様がなくなられたのを機に主人が実家に帰ることになり、1年ほどして私もそちらへ移動、結婚、アパート暮らしをはじめました。

結婚後主人がパチンコにはまり借金をしていたことが発覚。
私に内緒にしていた借金を自分ひとりでは返済できず、その心労から軽度の欝に。
仕事もやめてしまったので私の預金と、私の仕事の収入でなんとか生活をしていました。

通院を重ね、2年ほどたち主人もなんとか社会復帰してくれましたが、数日前からまた欝のような症状を見せ始めました。
話を聞いてみると以前した借金の返済がうまくいっていないことが判明。
毎月の返済額は返せているが元金が減らないことに気持ちが沈みやる気がでないとのこと。

今の収入では難しいならば収入を増やすことを考えよう。
当面は私が仕事を増やすので、その間あなたは資格をとる勉強をして今の会社で仕事を続けるのか転職するのか考えようという話し合いをしたのですが、主人の返答は「とれるかもわからない難しい資格の勉強はしたくない」とのこと。
仕事の後に週に1日2日、数時間だけでもアルバイトをしてはどうかと提案しても「疲れてしまうから本業に支障が出る、やりたくない」
家でできるような内職ではどうか、1人でできないときは私も手伝うからという話をしても「ちまちました仕事はしたくない」と。
何度話しても「おわりだ」「破産だ」「もうだめだ」ばかりを繰り返し一向に私の提案を聞いてはくれません。

自分がした借金への返済なのになぜ「なにもしたくない」という結論になるのか
「なにもしたくない」なら現状から上向くことがないので、私が管理すると言っても「自分でできる」の一点張り
ほとほと疲れ果ててしまいました。

交際期間を含め15年、情もあります。
なんとかしたいという私の思いとは裏腹に筋の通らぬ主張を繰り返す主人に、どうしていいのか途方にくれております。
離婚についても視野にいれつつ今後どうしたらいいのか。
主人に今後ともにがんばってもらうためには、どうしたらよいのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 52
回答 1

質問投稿日: 2016年1月25日 9:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当に自分の人生の事を考えるべき

こんにちは。ザックリ派の丹下です。
こう言っちゃなんですが、思い切って離婚しましょう。
あなたの今後の人生がかかっています。
同情で、情けで自分が不幸になる事はありません。
まだ人生はやり直せます。
離婚を突き付ければ、ご主人は衝撃が走るでしょう。
あなたに対して、守らねばという気持ちが奮起すればまだ見込みアリ。
なければ即離婚でOKです。
それで奮起しない夫と一生を添い遂げる必要はありません。
見限ることだって大切です。
離婚が嫌ならまずベッキョ。
一度ご実家に帰るべきです。
そこでご主人が奮起してくれたならば、そこからの支え、サポートをすることです。
それでも、口ばっかりで行動が無かったらどっちも沈没です。
筋の通らない事をしているご主人に目覚めさせるためにはあなたへの甘えを断ち切ることからです。
(-.-)ジッカニカエリマス  (゚д゚;)!
こういう反応が無ければ、哀しいでしょうがそろそろ決意が必要かと。
「婦人公論」を買って第二の女性ライフを構築いたしましょう。

3年3ヶ月前

「夫の就職・仕事について」問答一覧

「夫の就職・仕事について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ