hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

魂は

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

初めてお便りします。これからお世話になります。
ペットが飼えるマンションに20年間住んでいたのですが
私としては一生ここにいたかったのですが、引っ越しをやむなく
しなくてはいけなくなりました。ものすごくつらいです。

プロフィールにも書きましたが3匹飼ってた犬の3匹目がなくなったのが昨年の10月中旬です。まだまだ元気だったころの様があちこちに思い出され介護にあたったとき暮らしてた頃の座ってた場所などなど台所に顔をのぞかせたり、いろんな表情が思い出され悔やみます。

それで、引っ越ししたら、亡くなったペット3匹の魂は迷子になるのではないかと。。。。そればかりが不安でなりません。
どうなるのでしょうか?
長文申しわけありませんがアドバイスをご教示よろしくお願いします。

2018年8月31日 23:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

魂は場所にではなく心に宿る

思い出の地を離れるというのは辛いですね。
住んだ場所には、様々な想いが宿ります。思い出、生活の跡...
しかし、亡くなった魂が場所に囚われるか...というとそうではありません。
私のお墓の前で泣かないでください〜ではありませんが、魂というのは場所にではなく、残された者の心に宿ります。
しかし、自分の心というのは近いようで遠く感じます。目に見えませんし、不安定ですから。
そんな自分の心に宿る亡くなった大切な存在と、あなたを繋げてくれる媒体が、お位牌だったり、仏壇だったり、お墓なのです。
遠くにいてもテレビ電話で繋がることができるスマートフォンのように、供養というのは、心に宿る亡き魂とあなたをつなげてくれるのです。

だから、安心して、愛犬を真心こめて供養してあげてください。
そうすればきっと、わんちゃんはすぐにあなたの元へ、大切ななにかに生まれ変わってきてくれるはずです。

2018年9月1日 0:07
{{count}}
有り難し
おきもち

女は愛嬌、坊主は読経。 真言宗僧侶・不悪口院 恵成(ふあっくいん けいせ...

大丈夫です。

可愛がっていたペットが亡くなり、寂しいことだと思います。
さらに、引っ越しもしなければならい。思い出が消えてしまいそうで、お辛いかと思います。
さて、引っ越しをしても、大丈夫です。
みんな一緒に行くよ!って声かけてあげてください。それで大丈夫なのです。
のりちゃんさんについていきます。

2018年9月1日 16:36
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る