良かれと思ってほくろを除去しましたが…
約1年前に、以前から気になっていて大きくなってきた顔のほくろ一つを思い切って除去しました。思っていたよりも深く広く削られたこと、赤く腫れたことの二点は予期せぬことではあったのですが、数ヶ月は長年のコンプレックスが取れたことの喜びで術後のケアに励んでいました。
2、3ヶ月で赤みが消え、半年で跡は目立たなくなると医師からは言われていましたが、半年以上たっても赤みと腫れは治らず、内服薬やステロイドで炎症を抑えている現状でした。
そうしたことが続き、いつまでこのケアが続くのかと不安になってきたので、ほくろの除去についてネットで調べてみると、他にも色々な除去方法があること、今回施術してもらった美容外科からリスクや最終的に残る跡についての説明が足りなかったことが分かりました。
そこから自分の選択(病院選び・医師選び)が間違ってしまったのかもしれないと、後悔や不安の念で不安定になり、何も手がつかず、寝込むようになりました。
施術した美容外科に相談に行くと、「全て説明はしている」と言われ、質問に対しても威圧的な態度で返されたりと大変ショックを受けました。
今は最終的に残ってしまった跡が受け入れられなくなり、何も楽しめなくなり思い悩む堕落した毎日を過ごしています。
こうした気分のどん底に入ってしまってから、化粧をすればほとんど隠れるとはいえ、見る人が見れば薄っすら分かってしまう傷跡を晒して生きていくことに自信がなくなりました。覚悟していた傷跡とは違っていたので、ほくろの時よりも気になるようになりました。
そしてどんどん悪い方向に考えてしまっていて、そもそも顔に傷をつけてしまったこと自体が、間違っていたのではないかと自分を責めています。
コンプレックスとして受け止めていれば、こんなことにはならなかったのに、自分の弱さが生み出したことだと自己嫌悪に陥っています。
自信喪失から、ほくろを除去してしまった自分が他の人からどう思われるのかも気になるようになりました。
予想外の傷跡を残してしまって、生きる価値もない人間だと思っています。
後悔、罪悪感、自己嫌悪、自信喪失、羞恥心、執着心、希死念慮、平穏に暮らしている人への嫉妬が過去最大級で襲ってきます。全く立ち直れず、毎日が地獄です。
この様々な気持ちを解放するにはどうしたらいいのでしょうか。
長々とお読みいただきありがとうございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ホクロを除去するのは最近では普通に行われていますから、気にしなくていいのですよ。
「ホクロとったけど跡が少し残っちゃった(^^)」
という感じで周りの人にも明るく接したらいいと思いますよ。
ただし、あまりにも炎症が長引く場合や医師が信用できないと感じる場合は、セカンドオピニオン、つまり他の医師にも相談することをお勧めします。
ホクロを除去することもお化粧の一つと思って、前向きに捉えてくださいね。
それに、1番のお化粧は笑顔ですからね。
質問者からのお礼
ありがとうございます!
気持ちが楽になりました。
徐々に気持ちを切り替え頑張りたいと思います。