hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

流産、死産を繰り返しており、未だ先が見えません

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

今年が本厄の者です。
既に去年、流産を経験しており、今年初めに神社で厄祓いをしました。
しかし、今年に入って子供が宿ってくれたのですが、安定期後に死産。また、産後の経過が悪く最悪、子宮すら失うことになりかねないと。
子供は1人もいません。どうしても子供が欲しいです。
神様、仏様にどうしたら伝わりますか?更に厄祓いを受けた方がよいのでしょうか?医者にも厄祓いを勧められました。ネガティブな感情がネガティブを呼んでいるのかもしれません。
…現在体が重く遠出が出来ないので、家の中で出来る事など含め、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人事を尽くして天命を待つ

メチャンさん、こんにちは。

安産子授かりのお寺でもあります。妊娠出産がうまくいかないのですね。
子供は、神仏のお授かりもの。子供が授かろうが授からまいが、あなたたちご夫婦の幸せな生き方を充実させてください。

その上で、受胎するのも母体で育つのも、メチャンさんの心身ともの健康な状況が必要です。心がネガティブになってはいけません。子供だけが目的でセックスをしていると夫のメンタルも弱くなり、妊娠の確立が弱くなります。夫との協力が必要です。お互いが楽しいセックスを通して、子供を授かる機会を待ちましょう。そのためには心が充実させること。趣味でも夫婦で映画鑑賞でもいいでしょう。恋人のような楽しい生活をしましょう。そして健康な体力づくりも必要です。散歩や軽い運動を通して、強い肉体も作りましょう。腰・股の筋肉作りも大切です。そのような妊娠体操もネットで載っていますので、検索してみてください。

夫婦で楽しく生きることが大切です。たとえ子供がいなくても永遠に夫婦のように幸せに暮らしている夫婦はたくさんいます。また子供ができても、夫と仲が悪く地獄のような家庭生活をしている夫婦もあるのです。余り、子作りにこだわることなく、神仏に祈りながら、夫婦共に幸せに暮らす心作りをしてください。

がんばって!詳細もご連絡くだされれば、お寺で祈願供養します。応援します。がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
夫婦で楽しく暮らすということ、忘れていたような気がします。というか、子供が欲しい一心でこの数年を過ごしており、子供が出来ないことで自分達を攻め、楽しむということから目を背けていたと思います。うまく言葉にできてませんが…しかしながら、子供を持つことは夫婦共通の夢であり、死産となりましたが、多少なりとも芽生えた母性、父性を拭うことができません。今できることは全力で子宮を守ること。ネガティブな感情に負けないよう応援していただけて感謝します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ