蛇の死骸
去年5月に、こちらで「6つの命」というタイトルでご相談させていただきました。
その時は、家に巣をつくった野鳥の雛を救うことができなかったことを相談させていただき、
あれ以後、野鳥イコール辛い過去にしたくなかったので、傷病鳥獣保護のボランティアに入団し、6つのの命に対して、少しでも誠実に生きられるように活動してきました。
最近少し不思議なことが起こったのです。
普段生活をしていて、家で蛇を見ることなど、あの6つの命が失われた瞬間以外に無いのに、最近、自分の家の前のドブに、子供の蛇の死骸が急に現れたのです。今にも動き出しそうな格好でした。
あのお腹の膨れた蛇の姿は、忘れもしませんので、あの蛇と同じ柄だとすぐにわかりました。
1年前に、自分の目の前で雛鳥を丸呑みにした蛇の子どもが、今自分の目の前で死んでいると思ったら、命のまわり方に非常に不思議な気持ちになりました。
次の日の朝、私の母親と一緒に木の根元に死骸を供養しましたが、何か蛇から伝えたかったメッセージがあったのでしょうか?1年前は本当に辛かった経験だけに、とても気になってしまいます。
自分が悪魔に思えます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生き物は、多くの命の上に、存在しているのですよ。
それが弱肉強食という生き物の世界ですよ。
見方が違えば、かわいそうにとなりますし、弱い立場を守りたいと感じたり、強い立場を憎いと思ったり。飼っている動物は、わが子のように大切に扱う。
あくまでも、人間の勝手でね。
毎日、毎日、あなたも、私も、生きていくために、たくさんの命をいただきと言うと聞こえはいいけれど、たくさんの命を奪い 食し 生きていますよ。
仏教では、それもまた罪。人間の愚かさなのです。そうして、生き物は、多くの命の上に、存在しているのですよ。
蛇からのメッセージというよりも、
命について、考える機会にしましょうね。
仏様からのメッセージ(悟りのヒント)かも
生き物の死骸は、しょっちゅう発生しています。
死骸は役所が回収してくれるものも多いので、私達が気付いていないだけだと思います。
たまたま今回の蛇は、誰かが処分する前にあなたが発見しただけです。
蛇からの特別なメッセージはないと思います。
ただし、仏教では、宗派にもよりますが、宇宙そのものを擬人化して仏様だとみなす思想もあります。
宇宙仏大日如来(ビルシャナ仏)です。(奈良の大仏はその像です。)
私達の身の周りで起きるあらゆる現象は、宇宙仏大日如来(ビルシャナ仏)からのメッセージかもしれません。
仏様からのメッセージですから、苦・無常・無我などの真理に気づき、悩み苦しみを減らすヒントにするのが、メッセージを受ける私達人間側の、受け止め方の正解ではないでしょうか?
ですから、蛇の死骸を見たときに、蛇からのメッセージではないけれど、仏様からのメッセージ(悟りのヒント)だと思いましょう。