hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

埋められない心の隙間

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

こんにちは。プロフィールにも書きましたが、私は就職に失敗してしまい、今公務員試験を受けようとしています。
それで、大学の同期でそれこそ公務員の地位の高いところに就職が決まった人、大企業に就職が決まって幸せそうな人を見ると、なぜ私はダメだったのか、自分の無力さに嫌になります。
自分は生きていてはいけないとも思います。社会が私を「いらない」と言ったので。
自殺未遂もしましたが、生きていこうと思い、公務員試験を受けるよう予備校に通い、勉強をしています。
それでもやはりストレスが溜まり、ストレスがたまると買い物をしてしまいます。
いくら物を手にしても満足せず、また新しい物を求めてしまう自分。欲深さに寒気と嫌気がします。
物で自分への不満を埋め合わせようとしていて、それはできないということはわかっています。
かといって大学の同期とも話しづらく、大学の4年卒業ギリギリで父母が離婚したので同期も私の呼び方など、扱いに困っているのがわかります。
新しい友人もいますが、精神的に不安定な所を見せたくなくて、どうしようと思ってあまり話せません。
母親とも正直あまりそりは合わないです(一緒にいて楽しい時もあります)
寂しいのかなとも思います。実際寂しいです。
居場所はないです。古くからの友達も苗字が変わったことが知られたくなくて連絡が取れないので。
私はかつても、今も生きてはいないのかとすら思います。
やはり今あるストレスは、試験に合格して、居場所を見つけることで解消されるのだと、それは自分でやらなければいけないとはわかっています。
しかし、それまでを乗り越えるのがつらいです。
病院の先生は「あなたはよい方向に進んでいるのだから」と言ってくださりましたが、やはり苦しいです。
かといって、もう誰にも弱味を見せたり、愚痴を言ったりしたくないです。(大学時代にそれで他人に迷惑をかけてしまったので)
自分はいったいどこにいるのか、私を受け入れる人などいるのか、怖いです。
乱文で失礼しました。いま、少しだけでも苦しみを和らげる方法を知りたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのこれからの未来

拝読させて頂きました。
あなたは今ご家庭の問題が起きて大変不安な状況の中で就職活動なさっておられるのですね。そしてなかなかうまくいかずに余計に精神的にも追い込まれてしまっているのですね。
そのような心配事であなたの心の中はいっぱいになっていらっしゃることでしょう。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

今あなた自身が大変追い込まれている為に余計周りの人たちのことと比較してしまい、尚更悲観的になってしまっているのです。人間ですから何でもうまくいくことばかりではありません。誰しもが大なり小なりコンプレックスを抱えて生きているのです。外から見るのと内面では違っているのです。あなた自身もそうかと思います。
一つ気になることは就職に失敗したとありますけれども就職活動はいくつもいくつもトライしていく中で様々な方々やご縁やタイミングもあって決まるものですし、就職が決まったからそれでOKでもありません。
紆余曲折を繰り返しながら決まりますし、またそれからが本番ですからね。ですからあまりにも失敗と決めてかかる必要はないかと思います。
私もサラリーマンでしたから何十社も受けましたし、その後も何回も転職しましたからかなり落ちましたからね。私は優秀ではないので当然といえば当然ですがいくつもいくつも受ける中でいいご縁もあるものです。たまたま引っかかることもあるものです。またそれから私は就職の面接官もしていましたからそれぞれにタイミングってあるものです。ですから決してあきらめることでもないかと思います。
捨てる神あれば拾う神ありですからね。

それにより人生は大いに変わっていくのです。どうぞ決してあきらめずに前向きに生きてくださいね。
あなたには目の前に素晴らしい未来や出会いが待っています。そしてあなたはこれから素晴らしいご縁の中でどんどん成長なさっていかれます。
あなたの人生はまだ始まったばかりなのですからね。

私はあなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて様々な経験を積んでいかれ健やかに成長なさっていかれることを心から祈っています。そしてあなたを心から応援したいと思っています。

どうぞあなたのこれからの未来を信じて真正面から歩んでいってくださいね。

大丈夫ですからね!これからですからね。頑張ってくださいね!あなたを心から応援してますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

あまり落ち込まないで。

お話を聞いていると(読んでいる)と、とても苦しい状況だと思いました。
このままでは、毎日が楽しくなく、自分自身をどんどんと追い詰めてしまいます。たしかに、公務員試験に落ちたことは辛いことかもしれませんが、だからと言って、あらゆるせいにしてしまったり、ストレスの解消のために、思わぬ行動をすれば、さらに、すべてが良くないことになってしまいます。又、他人の目はあまり気にしない方がいいですね。自分が思うほど、人は思っていませんから。
今、再度、挑戦されているのですから、冷静に実現に努力されたらいかがですか。
努力されたことは、ちゃんと自分のものになっています。形を変えてその能力が発揮されることもあります。
自分の未来は大丈夫だと、まずこのことを信じて進んでいきましょう。
あなたの努力を見ている人は必ずいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

忙しく、お返事できませんでした。申し訳ございません。
お二人のお気遣いありがたいです。
一度就職活動に失敗したからといって、こんなに自分を責めなくても良いのはわかっています。
しかし、どうしても問題を解いている途中、できない問題など(特に苦手教科)があると、「やはり私は死んだ方がいい」と思ってしまいます。
憲法のテストでは比較的高得点をとり、落ちることは考えにくいかなと思えていますが、やはり落ちた時には「民間でも、公務の方でも必要とされなかった人間」として死ななければいけないと考えてしまいます。
理性的にはそんなことはない、もし来年ダメでもまた来年と思いますが、やはり「自殺」の2文字が頭から離れません。
また同じことになってしまいますが、おかしくなった私に、生きる価値や場所などあるのでしょうか。
お礼になっていなくて申し訳ございません。

「ストレスを解消するには」問答一覧

努力ができない自分が嫌いです。

初めて相談をさせていただきます。 私は、小学校3年生〜6年生まで、ミニバスケットボールクラブに所属させてもらっていました。 自分がやりたいから始めたのに、いい加減になって努力せず、実力もまったくありません。チームにものすごい迷惑をかけてしまったので本当に申し訳ないです。 中学校進学後もバスケ部に入部しましたが、同じことを繰り返してしまいました。 勉強面でも同じです。塾に通わせてもらったのに、努力を怠って甘い考えをしてしまっていました。父からも「勉強してるフリだ」「ちゃんと勉強してれば塾の成績もああいうふうにらならなかったはずだ」と言われてしまいました。 お金をかけてもらっているのに、期待してもらっていたのにすべて裏切ってしまいました。 また、私は小学5、6年生あたりから強迫性障害ぎみです(誰にも言えていません)。 精神面でもどこかおかしく、努力をしない、できない自分が大嫌いでしかたがありません。 この歪んだ性格を変えることはできるでしょうか。 また、精神的なことを親にいっても「病院行けば?」と少し怒ったような口調で言われてしまうのですが、 そういうことを先生などの他の人に相談するのは、相手にどう思われるのでしょうか。 勢いで書いてしまったので、まとまっていない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

ストレス自動生成システムから解放されたい

自分にも周りにもとてもストレスを感じる日々です。 私は、表向きには明るい人でいたいのですが、一方、内面では愚痴や不満が人より多い方で、怒りの沸点もすごく低いと自覚しています。基本自分を棚にあげて他責スタイル。 だけど理解がある明るくて安心できる人でいるために、隠してる。(上手く隠れているかは別) 愚痴や不満を聞く方も気分は良くないだろうためだいたい飲み込み心の中で誰かをおとしています。ひねくれています。 それらは応急処置的に行なっており、その時感じた苛立ちからはなかなか解放されません。改善に向けてできることに思考を向けるようにしていますが、ちょっとだけ毒は吐いてしまう。本音が出る。 仕事環境的には、 ポジション(ディレクター職) 上、人にとって耳の痛いことを伝えなければならず、 でもプロジェクトがうまくいかないのは全部私の責任と言われ。それはそうとわかってはいるものの。ぐぬぬ。と思う毎日です。 若いからと舐められ、若いやつに言われるとムカつくからか必要以上に強く攻撃的に言い返されたり、経験が浅い私なら言いくるめられるだろうと適当な言い訳をされていると感じる日々です。 ※補足:職場では私が最年少ですが、業務歴は私の方が長かったり、雇用形態的に私が正社員で、相手は派遣社員さんであるため与えられる責任が違ったりと、年功序列的な発想だけで仕事を進められる関係性ではないのです。 多くのことに不満を感じます。 そのときイラついたあの人とあの人の仕事に対する舐めた態度。 その人をうまくディレクションできない自分や、怒りの感情を持ってしまう自分。 自分が正だと信じて疑わないず、嫌だったことばかり考え、身近な人をはけ口にする自分。嫌だったことを「一生許さねぇ」と言わんばかりに覚えておきたいと深いところでは思っている自分。 怒りの感情のコントロールさえもう少し上手くできたら。 ポジションや性格上、自動・恒久的にストレスは生成される気がします。 とはいえ、この仕事で頑張りたいと思っています。この仕事で生み出せる価値や今後つめるキャリアにとても魅力を感じています。 どうすれば良いのでしょうか。 最後に、色々な問答拝見させていただきました。素敵な回答されているお坊さま方、悩みを公開し共感する機会を下さる相談者さま方、今回相談する勇気をいただきました。ありがとうございます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ストレスのない生き方をするためには

こんにちは。 私は小さい事が気になってしまう性格です。 例えば、カフェに入るという行動1つとっても、「隣の客がどんな人か(騒がしくないか)」「室温は適温か、乾燥してないか」「エアコンの風は当たらないか」「席やカトラリーは清潔か」など沢山のことが気になってしまいます。また、電車でも隣に座る人や近くに来る人によって気分が左右されます。 正直しんどいので気にしたくないのですが、気にしないようにする事が難しく、ストレスが溜まります。 また、それに加えて感情が表に出やすく、不満などが態度に出たり、言葉として出たりしてしまいます。それも後々振り返った時に、自分の未熟さを感じることになって自己嫌悪に陥ります。 現在妊活をしていて、できるだけストレスを感じないように過ごしたいのですが、上記に書いた通り細かい事が気になる性格なので、ストレスが溜まりますし、ストレスが溜まってるという事実に対してもストレスが溜まる…という悪循環です。 何も考えずストレスフリーに、脳天気な生き方をするには何をどう心がければ良いのでしょうか? 嫌な事があっても、事実を事実として、そこに感情を乗せずに受け入れていくことをしたいのですが、難しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ