hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

歪な関係を作るしか出来ない今の状態から脱却したいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんにちは。私の質問は恋愛相談に近いかもしれませんが、こちらの方が自分の中ではしっくり来たのでこちらで質問させて頂きます。

突然本題で申し訳ないのですが、私には彼氏と元彼がいます。まとめると
彼氏→付き合っている・好きとはあまり思えない・結婚したいとは思わない
元彼→付き合っていない・好き・結婚したい
という感じです。

私は元彼が大好きです。彼とは「勉強が忙しい」となかなか連絡も取れず、年に1回しか会うことができません。と言っても、会えば「卒業したら付き合って、結婚しよう」と言われるので待ち続けているような状態です。

しかし、私は自分の1番近くにいてくれる「彼氏」という立場の人がいないと不安になってしまうので彼氏がいます。いてくれるだけで良いと思いつつ、どうしてもこの人は私には合わないと思ってしまい、相手が望む程マメに連絡を取らないため嫌がられて1年足らずで別れる…ということを4年近く続けています。(今の彼氏で6人目です)

今回質問させて頂いたのはこの状況が良いか悪いかを聞きたいということではなく、悪いということはわかっていても何かに縋りたい気持ちがあり、この状態から脱するきっかけのヒントになるような言葉を頂けないかと思ったからです。
元彼に対しても、今の彼氏に対しても申し訳ない気持ちはありますが、この状況を自分の中でどのように整理をつければ良いのかわかりません。
曖昧な要求で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛依存性は不幸の種。難しいけど修行。

恋愛に重きをおきすぎて人生を失敗する人はけっこういます。
恋愛って、そのときそのときの欲望の煩悩でしょう。
犬がヨダレたらして骨を追いかけてるのと同じです。
自分が「ヨダレ犬」になっていないか日常的にチェックしてみましょう。
また、恋愛には相手がいます。
相手は骨ではなく生きた人間なので、あなたの欲望のために、相手をふりまわすのは良くないですよね。
相手の立場になって考えることも、日常的にやってみましょう。
なお、「欲・怒り・怠け・プライド」などの煩悩は悩み苦しみの原因です。
心が晴れないとき、嫌な感じのときには、「よく・いかり・なまけ・ぷらいど」と心の中でつぶやいてみて、煩悩をスキャンし、理性を呼び覚ましましょう。
これは、かなり難しいことです。難しいから修行になります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

自分の中の煩悩と少しずつでも向き合ってみようと思いました。どのくらい時間がかかるか、どこまで自分と向き合えるかわかりませんが自分のためにも相手のためにも考えを変えられるように努力してみようと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る