お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼との今後が心配で眠れません

離婚が成立していない彼との間に子供ができましたが、離婚してきちんと結婚してからにしようと話し合いおろしました。

おろしたあと離婚に向かっていた彼が精神的に落ち込み、ふさぎこんで家にひきこもってしまい、話ができなくなってしまいました。会うのは月1回くらいですが、将来の話などできる感じではありませんでした。

今後のこと、こどもへの罪悪感、隣にいてくれない彼への不安や恨みやいろいろな感情がうずまいて眠れません。

どうしたらいいでしょうか

恋愛相談
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年9月21日 17:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

こういう時に本性が見える

現実を目の前に彼は罪悪感を感じているのでしょう。
いろいろな意味で、してはいけないことをしてしまった。
あなたに対する誠意はないのでしょう。

彼を信用できるかどうか、こういう時に分かるのではないでしょうか。
あなたの生きていくべき道が見えてきたのではないでしょうか。

とりあえず、良く体を休め、次に向かっていきましょう。

9ヶ月前

「覆水盆に返らず」と言われますが・・・。

「覆水盆に返らず」と言われますが、せっかく頂いた命を「おろした」とのこと残念です・・・。しかしもうすでに起きてしまったこと取り返しはできません。
彼のことは大変心配ですが、取り敢えず心療内科で、診察を受けるようにアドバイスしてあげて下さい。
まだ、離婚が成立していないようですが、様子を見るしかありませんね。あなたも相当苦しんでいるようですから、一度心療内科で診察を受けてみてください。できれば睡眠導入剤を処方して頂き、とにかく夜、眠れる工夫をして下さい。
むしろ、これからのあなたの生き方が問題だと思います。なお、どんなに苦しくても、決して死んではいけません。生きてさえいれば、「何とかなります!」。今は辛くて、立ち上がる気力もないと思いますが、まず自分の体調を一番に考えましょう。
なお、おろした子供さんのことは、心から「許してね」と詫び、南無阿弥陀仏のお念仏、南無妙法蓮華経のお題目、南無釈迦牟尼仏、南無大師遍照金剛etc、貴女の知っている言葉を唱えて下さい。合掌

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

私への誠意はないのでしょうか。彼の病んでしまったことを受け入れるべきなのか、それすら壊して私のことをうらぎったことをうけいへるのか。

もうすべて壊したい

「恋愛が不安」問答一覧

「恋愛が不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ