お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

相談。

今回は、sns での嫌がらせのことです。
嫌がらせされてる事を友達に相談しても
良いでしょうか?
モヤモヤしていて、ずっと嫌で誰かに
相談したいと思いつつちゃんとは伝えてなく
警察には言ってみたんですが証拠ないでしょ?
って言われて相手にしてもらえず。。
嫌な気持ちのままいます。
よろしくお願いいたします。

他人・友人関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年9月24日 18:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しばらく(とりあえず1週間)SNSを休んでは・・・?。

まず、嫌がらせを「書き込んで」いる人は、知っている人(昔「友達」だった人という意味も含めて…)でしょうか・・・。それならば、友達でも相談しない方がいいでしょう・・・。キット「回り回って」嫌がらせをしている人にも伝わります・・・で、余計ひどくなるのでは・・・(多分)。
苦しいでしょうが、ここは「一人で」我慢しましょう。
ちなみに、「知らない人」からのSNSなら、無視すれば済むのでは?。
いずれにしても、1週間SNSを休むことをお勧めいたします。ちなみに、その時《家庭(or仕事or身体の調子etc)の都合で1週間休みます》と宣言しておきましょう。1週間後、事態が変わっていないようなら、次は2週間・・・。次は3週間・・・。
えっ「休めない」・・・あなたはある種の「中毒状態」かも・・・。益々心配です。勇気を持って、休みましょう。仕事などで、必要な時は「電話」で連絡をとりましょう。直接、声を聞いて話す場合、それ程「ひどい事」は言わないはずです。
取り敢えず、小生のアドバイスです。他のお坊さんからもアドバイスがあるかと・・・。参考にして下さい。合掌

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

イライラで落ち着き無い文章になってますが、
SNS 等基本的に仕事もあり
さわらない方なのであまり見ずには済み。
ずっと一人相談せず耐えてはいました。
最近になって、犯人のもう一人が名前(予測は立っていましたが)気づく事があり。イライラが再発です。知らない人からは基本的に悪口ばかり言ってきます。今はなんとか耐えている感じではありますがイライラでまともに考えがまとまりません。知り合いには会うことしませんが、ほぼ毎日?直接、他人からの悪口やら嫌がらせにはイライラ残るばかり正直この悪循環?には疲れました。誰かにしゃべってしまいたい気持ちでいっぱいなのです。疲れました。
でもなんとか正気?落ち着きたくまたこちらに相談させて頂いたところです。

関連する問答
このページの先頭へ