お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生について

はじめまして

来年社会人になるのですが

今、ご縁があり年上のお坊さんの彼氏がいます。
近いうちに結婚したいと話が固まり結婚費用を貯めようと話し合いました。

彼氏の事がとても好きで、彼氏もまだまだ未熟な私の事をすごく大切にしてくれてすごく幸せです。
しかし、来年社会人になるという事など将来について不安がたくさんあり毎日すごく悩んでいます。

実は色々あり、就職したいとおもっていた企業への就活をつい先日やめました。それまでにも何社も受け、落ちてしまいという日々を過ごしていました。(彼氏には心配をかけたくなかったのでうまくいっていなかった事は伝えてません。)内定式も来月から始まりもう募集している会社も少ないでしょうし、近いうちに結婚をしたいという考えからせっかく雇って頂いてもすぐにやめないといけなくなってしまう。就職をしないと私の親に親孝行が出来ない。色んな悩み事が一気に自分に降りかかりどうしたら良いのか分からなくて困っています。
彼氏や彼氏のご家族の方々には、うちはもうすぐにでも結婚してもらっても大丈夫。と言って下さってます。
しかし、その事を私の親に伝えたところ、お前はまだまだ未熟だから嫁に出せないと言われてしまいました。

親の反対を押し切る事は私の親に失礼であるし、彼氏のご両親も了解はして下さらないと思います。

お坊さんの奥さんをするのはどれだけ大変でどんな1日を過ごされているのか詳しく知りたいのです。私自身しっかり理解していないので父を説得させられる自信がありません。

それに、お金は心配しなくて大丈夫と言って下さっても私も全部お願いします、とは言いたくありません。自分もしっかりそれなりのお金を出して結婚したいです。結納、顔合わせ、入籍、結婚式までに自分もしっかりアルバイトをしお金を貯める覚悟を強く持っていますが、それは親からみたら浅はかな考えなのでしょうか?

お坊さんと結婚するにはいくら必要でしょうか?
また、お坊さんの奥さんをするにはどのくらいの年齢が良いとかありますか?

私は自分なりに覚悟を決めて就活をやめ、彼氏の奥さんとして一生懸命に努めさせて頂くつもりです。

どなたかこんな未熟者で無知な私に助言をして頂けませんか…?

彼氏は私より4つ年上になります。

恋愛相談
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2018年9月28日 18:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一人で悩まずに、正直に彼に話したらどうかしら。

ん〜 お坊さんの奥さんが、皆 どんなことをしているか、分かりません(^^;
だって、お寺によって、皆 違うからです。

専業主婦の人もいるし、私みたいにお坊さんもいるし、お寺の手伝いをしている人もいるし、兼職の人もいますよ。結婚年齢も、どのくらいの貯金があって、どのくらいの結婚式や 結婚生活をしているか、なんて誰のことも知りません。あまり関係ないからね〜。
みんな、夫婦で話し合いながら、生活をなさっていると思いますよ。

だから、両家で話し合ったらどうかしら。
もちろん、社会経験も、力になるでしょうから、働くことも無駄ではないしね。
結婚か、仕事か、みたいな選択じゃなくてもいいんじゃないかしら。

いろんな形があるから。あなた一人で悩まずに、まずは、今の気持ちを正直に彼に話したらどうかしら。

あまり助言になっていませんが、決まりもないんですよ。もし、決まりがあるなら、お寺だからというより、それは そちらの親の?考え (価値観)だと思います。

とにかく、幸せになろう。なれるよ(´∀`*)

10ヶ月前

考えさせられますねぇ

 御質問有難うございます。お坊さんの奥さんですが、教善寺さまの言われる様に様々な事が考えられますので、何とも申し上げらないですねぇ。両親が心配される思いはわかりますよ、本当に社会に出てからは本当に自分で解決が出来ない場合に相談にのって下さいますが、助ける事はなかなか難しいので、きつと心配されたのだと思います。今回お寺の奥様の場合は本当に門徒さんや檀家さんの対応をしなくてはいけなく、失礼な部分があれば苦労するという思いをお持ちだと思いますねぇ。彼に話されてしっかりと共有できる様になれば良いのではないでしょうか。
合掌

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方ともありがとうございます。

良く話し合い結果を出す事が出来ました。

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ