恥ずかしい存在だと家族に言われる
親戚に会った時など子や兄弟のことを「うちの子供なんてまだまだですよ」など、謙遜することはよくあると思います。
私の家族は謙遜ではなく、私を馬鹿にしたり私を恥ずかしい存在だと言うことが昔からよくあります。子供のころはあまり気にしなかったのですが、大人になるにつれて「私は家族にとって恥ずかしい存在なのか」
と悲しくなり、自分に自信が無くなりました。
次第に家族や、親戚の方々と会うこと自体が苦痛になりました。
親戚はエリートの方が多く、工場やスーパーなどに勤めている家族は劣等感を強く持っていると思います。
「酷いことを言うのをやめてほしい」と言っても、家族は言ってない、なんのことだ?とまるで理解してもらえません。
家族と距離を置くことを考えていますが、私はこの苦痛に耐えるしかないのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは、堂々としていたらいいのだからね◎
そぅ。。。言っている本人は、あなたを傷つけている自覚が無いのね。悲しいわね。
誰かと比べられたり、バカにされたりすると、自分は一体何なのかと、虚しくなるわね。
でもね、それも、そう言っている人の価値観にしか過ぎない。
言わせておいたらいいんだよ。
エリートは、エリートで凄い部分もあるけれど。人間性が優れ、こちらが劣っているわけでは無いのです。
言う方は、それがわかってないんだよ〜。
家族の発言のほうが、恥ずかしいことだわ。
あなたは、堂々としていたらいいのだからね◎
親戚で集まるのが、しんどい時は、無理して行くこともないし。わざわざ、私をネタにして、向こうを持ち上げるの、やめたらどう?と言ってやったらいいのよ。(言えないか(^^;)
でもね、そのくらい強気で 堂々とね。
どんな仕事も、大事な お役目よ。