死を受け入れられない。
私は3年前まで介護福祉士として地元の老人ホームで6年半働いていました。
辞めるきっかけは母方の祖父が認知症になり、祖母に暴力を振るうようになり、SOSの電話が毎日かかってくるようにはなり、ある日、出勤前に電話がきて、両親は出かけていたため急きょ仕事を休み、祖父母の家に行くと祖父に蹴られ、踏みつけられ、挙げ句植木鉢を足に落とされて息がつけなくなっている祖母が茶の間に倒れていました。すぐ救急車を呼び病院へ搬送されました。
その時に入院した病院で末期の胃ガン、B型肝炎に感染していると判明しました。
余命は2か月。祖母には私の他に孫が3人いますが、私が一番可愛い孫だといつも言ってくれ、仕事で悩んでいたりした時に話を聞いてくれたり、お金に困った時も助けてくれたりと、一番可愛がってもらっていたので、今までの恩返しを込めて入院生活を余儀なくされた祖母の介護をしたいと思い、仕事を辞めました。
余命2か月と告知されていましたが、8か月生きてくれました。
亡くなる前日まで会話出来ていたのですが、いきなり急変し、吐血し意識不明になりました。
そんな状況でもうわ言で私の名前を呼び、必死で生きようとしてくれました。2回目に吐血した時にもう助からないと医師に聞かされ、家族で泣きました。集まった親戚は頑張って生きてと言っていました。でも私はもう充分頑張ったんだから、頑張らなくていいよと言いました。それから間もなく亡くなりました。
祖母が亡くなってから半年になりますが、亡くなった実感が未だになく、私も頑張ってと言えばもう少し長く生きれたのかと毎日思っています。仕事は介護の仕事だと祖母を思い出して辛くなるので、全く違う仕事をしています。
毎日それなりに充実していますが、最期にかけるべき言葉は何が良かったのか、自問自答の日々です。亡くなった祖母に会いたいと涙してまうこともあります。
どうしたら、祖母が亡くなったという事実を受け入れる事が出来るでしょうか?
すぐに他人と比べてしまい、自分はダメな人間だと思ってしまったり、他の人は出来ている事がなぜ自分には出来ないのかと思ってしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お祖母様とのご縁
拝読させて頂きました。
あなたにとってお祖母様は本当に大切な方だったのですね。そのお祖母様がお亡くなりになりあなたは今もとても悲しみの中にいらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
あなたがそのように介護してお世話なさったことをお祖母様は本当にお喜びなさったことでしょう、そしてあなたにとってもかけがえのない時間をお祖母様とお過ごしなさったことでしょう。
お祖母様はあなたと共に生きて本当に嬉しかったでしょうし、幸せな一生を全うなさったのです。人は必ずその天寿を全うなさる時が参ります。
お祖母様は本当に幸せにその天寿を全うなさったのです。そして今は仏様の元で親しい方々と共に巡り合い喜びながら心穏やかにお過ごしなさっておられるのです。
そしていつ如何なる時もあなたを優しく見守っていてくださるのです。
あなたとお祖母様とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。
悲しみは尽きないかもしれませんがそのあなたのお気持ちをそのままお祖母様に手を合わせて心からお伝えなさってくださいね。
あなたのお気持ちは必ずお祖母様に届きあなたの思いをありのままお祖母様は受け止めて下さいます。そしてあなたを慰め励ましてこれからも優しく包んでくださいます。
あなたはこれからもお祖母様に守られながら生きていくのです。
どうぞそのことにお祖母様と巡り会い大切な時を過ごしこれからも守ってくださる事に感謝なさりながら健やかにご成長なさって下さいね。
お祖母様はいつでもあなたを応援して下さっいますからね。
あなたがこれからもお祖母様や多くのご先祖様や大切な方方に守れら育まれながら健やかに成長なさり心から豊かに皆さんと幸せに充実した毎日を送っていかれます様心からお祖母様にお祈りさせて頂きますね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
読みながら涙が出てしまいました。
祖母の死をまだ受け入れられませんが、いつも見守ってくれてると思い、祖母に恥ずかしくないよう過ごしていこうと思いました。
祖母と過ごした日々を誇りに思い、日々過ごしていきます。