お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きな彼を断ち切る

付き合って4年になる彼と頻繁に喧嘩します。その度にお互いなんですが言ってはいけないだろうと言う事を言ってしまいます。何度か浮気をされ許せなくて信用出来ずいまだに不安で眠れない日が度々あります。それが原因で疑ってしまい毎回喧嘩に発展し彼からは浮気した事を開き直ってるかの様な言動があります。私も寂しがりで今の今までズルズル来ましたが…もう断ち切ろうかと思ってます…自分自身進む為にも相手を許すと言う気持ちを持ちたいと思うのですがどうやって許す気持ちや区切りをつければ良いのかがわかりません。どうすれば許す気持ちや区切りをつけれますか?

恋愛相談
有り難し 32
回答 3

質問投稿日: 2018年10月7日 6:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼のどこがいいの? その答えがあれば、彼を許せるのでは。

彼のどこがいいの?
あなたにとって、彼はなぜ必要なの?
彼を許すということは、彼から離れられないということね。

あなたは寂しがり屋で、彼が側にいるほうがいいのでしょうけれど。彼は、そんな心を満たすために 浮気をし続けているのでしょ。
あなたが、自分から離れられないとわかっているから。彼は、あなたのことをナメてますよ。
それでも彼を許すの?

二人の間の気持ちだから。喧嘩しても一緒にいるのだろうけれど、、、
彼のどこがいいの? と思っちゃうわ。

その答えが出れば、あなたは彼を許せるのではないですか?

それとも、別れるから、もう許すのかな。
別れるなら、別に許さなくても、放っておけばいいのではないかしら。そんな彼、見捨てればいいのだからね。

8ヶ月前
回答僧

藤川 誠海

他に目を向けてみて下さい

質問読ませていただきました。

彼氏に何度も浮気される、好きな彼氏と喧嘩してしまう・・・
とても辛い思いをされておられると思います。

さて、お付き合いというのは好きだという思いだけで成り立ちますが、結婚生活は好きだけでは成り立ちません。
楽しいときも苦しいときも人生を共に歩む、そこにはお互いの信頼関係がなければ成り立ちません。
もちろん相手が浮気をしても気にしないという方もいらっしゃいます。
しかし、そうではないポロさんにとって、その方との結婚生活は難しいものだと考えます。

ポロさんが、お付き合いするだけで結婚なんてどうでもいいという考えでしたら、今の彼氏さんとのお付き合いも刺激的でいいものかもしれません。
しかし、お付き合いの先に結婚を夢見ておられるのでしたら、信頼関係を築く事ができる方とお付き合いをするのがいいように思います。

新たに前に進むために、その彼氏さんを許して、区切りを付けて気持ちよく前に進みたいというポロさんの優しく前向きな心には脱帽いたします。
普通ならば、自分を苦しめた相手に対しては、怨んだり怒ったり復讐したいと思ったりするものですから。

彼氏さんは、そんなポロさんの優しさに甘えて、「どうせ許してくれるだろう」とタカをくくって何度も浮気を繰り返したのでしょう。
言ってみれば、人の優しさにつけ込んだのです。もしくは自分の行いがどれだけ大切な人を傷つけるかを考えられない、自己中心的で幼い心の持ち主です。

まさに、大人になりきれない大人なんでしょう。そんな方に対しては、許すというより、「可哀想な人だった、でも私もいつまでもあなたのお世話なんてしてられないのよ」と思えばいいのではないでしょうか。
そして、新たに晴れ晴れしい気持ちで周りに目を向けてみて下さい。誠実で魅力的な男性なんて、いくらでもいます。
たくさんの方と出会い、話をし、場合によってはお付き合いしてみて下さい。

ポロさんはまだ若いのですから、出会いの機会や時間はたくさんあります。
あとは、自分の気持ち次第ですよ!

素晴らしい方と出会えるよう、お祈り申し上げております。

8ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

あなたは彼に浮気をされない努力はしましたか?

 どんなに喧嘩しても彼と別れないのはあなたに彼が好きだという気持ちがあるからです。あなたは彼のために好かれる努力はしたのですか?「釣った魚に餌はやらぬ」ではあなたの姿勢が問われます。別に寂しいなら友達と遊べばいいです。彼の性格が分かっていれば何とか虜にしようとする戦略があると思います。先ずは彼の欲を満たす努力に取りかかり、胃袋から攻めてみませんか?彼に必要と思わせ、あなたも彼に必要な女性だということをアピールすることは大切だと思います。
 それが嫌なら無理して付き合う必要なし。別れましょう。

8ヶ月前

「浮気された」問答一覧

「浮気された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ