hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

どこへ行っても孤立する。

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

どこへ行っても孤立します。
学校でも職場でも。
はじめはかなり仲良くなるのですが、暫くすると距離を置かれ皆離れていきます。
殆どの人とは距離を置くだけですが、神経質な人からは相当嫌われいじめられてきました。
今の職場もそんな感じです。
飲み会でも気がつけばポツンと一人。
しかも仕事では難しい話が理解できず、聴力に問題があるわけではないのに騒がしい場所だと相手の言葉が聞き取れず困っています。
転職も何度も繰り替えしており、もうこりごりです。
一度発達障害を疑われましたが、検査の結果違うと言われました。
私はどうすればよいのでしょう。

2018年10月8日 0:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

周りに理解してもらえないのは、悲しいわね。

そうですか。。。それは辛いわね。
あなたも、頑張っておられるでしょうにねぇ。周りに理解してもらえないのは、悲しいわね。

例えば、聞こえているけれど、上手く聞き取れない、聴覚情報処理障害であったり。聞こえても、理解に時間がかかったり、ADHD(注意欠陥多動性障害)などがあります。

このような場合は、数人 グループでのやり取りだと、置いてけぼりになったりしがち。レコーダーに録音して、会話を記録したり、メモを取ったり、資料を求めたりすることによって、難しさが解消されることもあります。

あなたの置かれている状況が分かれば、周りに理解を求めることもできるのだけれどね。
また、あなたに合わせた仕事選びで、無理なく、環境に添えればいいのだけれどねぇ。

2018年10月8日 1:05
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

どうぞこれからよろしくお願いします

拝読させて頂きました。
人と人とのご縁は簡単なようでもあり難しいようでもあります。さびしいと思うこともあればうっとうしいと思うこともあるのです。一生のうちに会える人は限られておりますけれどあまり無理に考えずに自分なりにゆっくりとお付き合いなさっていかれれば良いかと思いますよ。
あれこれどうこと考えるよりも一人一人とゆっくりとお向き合いなさりながらお互いを尊重してしっかりとお話しを聴くことが大事なことですからね。

できるならは相手がどう思うのかを自分なりに考えてみることも必要かとも思いますができる範囲でいいのです。

あなたが孤独感を感じていてもあなたは決して独りではありませんからね。あなたには目には見えなくても様々なご縁が今までもあり、そしてこれからもご縁は広がっていくのですからね。

この場所でお話しさせて頂いたことも新たなご縁の始まりですからね。

どうぞこれからよろしくお願いしますね!

2018年10月8日 12:29
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
ここに書き込めただけでも少し心が軽くなりました。
辛いけれど頑張ります。

「職場になじめない」問答一覧

職場の雰囲気に惑わされない為には?

現在、食品加工の工場でパート勤務しています。働き始めて4ヶ月が経ちました。 全体の流れや加工方法、包装の仕方など基本的な事は覚えてきましたが、より早く正確に作業する為の段取りや加工方法等は、まだまだ修行中でたくさんの先輩方から教わる身です。 分からない事は積極的に質問すれば教えて頂ける環境ですが、先輩方によって方法や方針が違ったり、「◯◯さんのやり方じゃダメだ、こうするように」の板挟みで、正直仕事がやりづらいです。 主に先輩方と工場長が対立しており、上記の板挟みも、工場長のやり方じゃキレイに出来ない⇔◯◯さんのやり方はダメだから、で、やり直しを求められたり、工場長に至っては「せっかく私がこう教えたのに!こっちの方が絶対いいのに!◯◯さんとか△△さんの言うことはスルーして構わないから!」といった感じで、相談出来る状況ではありません。 やり直しや教え直しがちょくちょく間に入る為、作業時間が延びたり早く次の作業に取りかかれない事も多く、リーダーがイライラしてしまい、更に場の空気が悪くなり他の皆さんも不満を漏らしながら作業…と、かなり悪循環のように思います。 仕事ですから、上司や先輩方の指示には従い早く正確に仕事が出来るようになりたいのですが、各先輩方の皆さん違う角度からのフォローにより、なかなか自分だけの、自分に合った最適なやり方、を見つけられずにいます。(マニュアル的なものはないので、自分が一番早く出来るやり方を見つけるように、と毎日ゲキがとびます) 最近はギスギスした雰囲気が悪化して、誰かの指示で行った事により誰かしらにお叱りを受け、が、あまりにも多いです。(私だけでなく皆さんが遭遇している状況です) 転職したい気持ちが相当強くなってきてはいますが、まだ一人前に仕事を覚えたわけでもないし無責任?という思いと、この状態のみで転職を考えるのは時期尚早かと思い、悩む日々です。 どのように気持ちを保てば、職場の雰囲気にのまれずに仕事に集中出来るでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

今の職場のこれからについて

質問失礼します、今自分が勤めている特別養護老人ホームは、昨年オープンし自分は前の職場の相談員の方がおり、その人に誘われる感じで昨年入職しました。 入職前に給料や待遇などもきちんと確認したのですが、新しく出来た職場なので、上手く福利厚生が行かず、また法人が病院や介護関係などではなく、解体業者が新しく立ち上げた施設と言うことを入職してから知り、少し不安に思っていました。本部の人も月に一回ほど職員数人と面接するのみで、現場の様子を見にこず、また年末に本部から一方的な大幅な人事異動など本部と現場との考えの違いが大きく、職員間の不安が強くなり、自分も今後この職場でやっていけるのかがとても大きな不安になってきました。 以前の質問でも書きましたが、お恥ずかしい話ですが、自分は精神的に体調を崩し、何度か転職を繰り返しており、なるべくならこれ以上の転職は避けたいと思っています。でも、ずっと介護の仕事をしており介護の仕事はなんだかんだで続いてますし、体調を崩した時に作った借金や今後の為の貯金の為に頑張って仕事もしていきたいですし、職場の人間関係は良いのですが、皆やはり本部に対する不信感はかなり強まっていますし、人事異動での人手不足も相まって仕事への精神的な余裕もだんだん無くなってきました。 今後、自分はどの様な心構えで仕事に取り組んでいったらよいかアドバイス頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る