お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

塾の講師の人柄について

昨日、中学生の娘がしゃくりあげてポロポロ涙をこぼして塾から帰ってきました。そんな様子を初めて見て友達とトラブルでもあったのかと思い話をよく聞いてみると先生にひどいことを言われたと言いました。今、中間テストを前にテスト対策と称して通常「月・水」の週2日の授業なのですがそれ以外に無償で土日と塾を開いてくれて講師が教えてくれています。その内容が個人個人に合わせて用意されたプリントをしていくだけなのですがわからない所は先生が教えてくれるということで、時間が午後13時半開講で夜20時半閉講でその間食事もとらず7時間勉強し続けるという過酷なものです。うちの娘は今年の夏に入塾したばかりでテスト対策の授業参加ははじめてです。それがこの土日と月曜日の通常授業と合わせて3日間ありました。しかし、うちの娘は先生に許可を貰って食事をしに1時間帰宅していました。17時から18時まで休憩してそれから塾に戻るというようにしていました。ところが月曜日、昨日ですが講師から消化できていないプリントやテストも残っているのに休憩取りに帰るなんてやる気もみじんもないんだな、と言う内容の罵声を蔑んだ目線で冷たく言い放つようにたくさん言われたとそう言って帰ってきた玄関先でポロポロ涙をこぼしました。怒りももみ上げましたが落ち着かせるのと傷つけられたことを慰めて痛くないようにしてやるのが先だと思い抱きしめながら話をしました。子供には皆と一緒に行動すべきだったこと、やるべき事が残っているのに悠々としていたことについて反省を促しました。ただ、今年中学にあがったばかりの子供相手に言って良い言葉じゃないことすらわからない智慧のない最低な人間だということも一緒に言いました。その講師はよく暴言を吐くそうです。それがわかっていて行かせたのは家から50㍍もない距離に塾があって費用も他と比較すると安いことテスト対策もしてくれること。本来「月水」のみだけど土日開けてくれていること。それが魅力だと思い入塾させました。でも昨日のように傷つけられては困ると思い辞めさせようかと思っています。罵声を浴びせられたことについては塾側が帰宅しても良いと許可を出していたこととテスト対策と称する費用を支払っていること。その2つを踏まえて塾に抗議するか辞めるか続けるか迷っています。ただ、成績が上がるのなら我慢もありかとか迷っています。どう思われますか?

学校・職場関係
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2018年10月9日 10:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【叱咤激励】喝に猫なで声などない。

”智慧のない最低な人間だということも一緒に言いました”
親のあなたが子どもさんにこれを言ってしまったのなら、もうそこの塾は辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。

極端で超特別なケースは別として、親のあなたが子どもの前で先生の事を絶対に悪くいうべきではなかった。たしかに、もしかするとその講師も言い過ぎたのかもしれませんが、親のあなたが先生を蔑む発言をして子どもをかばった以上、あなたのお子さんにはもうその講師からの喝や指導は入らないでしょう。そのままその塾に通わせて、また厳しいご指導があったとき、「自分は被害者だ」という意識をきっと持つでしょう。つまり「先生が悪い」と。

たしかに親としては、自分の子どもがよその大人から叱責されて泣いている姿は見ていられないくらい心苦しいものです。しかしながら、なぜ件の講師の厳しい態度や発言をバネにして奮起できるよう導いてやれなかったのか。

せっかくお近くで手厚くご指導してくださる塾があったのに、もったいない事でございます。

〈追記〉
そうですか。ちゃんとフォローしてくださっていたんですね。大変結構だと思います。
今後も件の塾講師のみならず、学校の先生、部活の顧問、先輩、上司...色々な人たちあなたのお子さん関わる上で、正直カチンと来る事も多々あるか思います。しかしながら、親として味方をしたつもりが、結果として子どもにとって大損害を被らせてしまった、なんてことならぬよう努努気をつけられるとよろしいかと思います。お互いに、子育て頑張りましょうね。

9ヶ月前

まずはお子さまの意見を聞きましょう。

ゆうさま

とても悲しく、同じ親としてとても腹立たしい気持ちになりました。
本当にひどい塾の講師です。成績さえあがればそれでいいのでしょうか。
お子さまの気持ちがないがしろにされているようで、心配です。

抱きしめてあげられたとのこと、お子さまはとっても安心されたことと思います。

使い古された言葉で恥ずかしいですが、「親は木の上に立って見る」と書きます。
親の意見だけでは無く、まずお子さまがどうしたいのか、しっかりと聞いてあげてください。
親はあくまでもサポート役、お子さまが自分自身で決められるようにしてあげてください。

そのうえで、もしその塾に通いたいということであれば、
塾に抗議し、その塾の対応を見てみるのはいかがでしょうか。
成績は他の塾でも上がるはずです。

勉強はそこそこに、遊びもしっかりと、楽しんでくださいね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

教えてくださり、ありがとうございました。私は視野が狭く知る世間も狭いためこちらを頼らせて頂いた次第です。塾の講師は親と向き合うのではなく子供と向き合ってくれている、そう捉えることも出来たのですが大事な子供を預けるには不安がありました。娘に反省を促していた時にもう一つ付け加えて言っていたことがあります。相手の立場や心情です。貴女に合わせて作成してくれたプリントであること。休みを返上して勉強を見てくれていること。講師側の指導してやろう伸ばしてやろうとする心を受け取るには姿勢が甘かったこと。それを受け取っていなかったから辛辣な言葉にもなったのだろうと。先生も悲しかったのかもしれないね、と言いました。そう言うと少し落ち着いて来まして残っているプリントを自宅でやり終えて塾に戻ったという次第でした。夕食の休憩に帰ってきた時の事でしたので。指導くださった先生には(腹立たしいけど)謝りなさいね。もう一度お願いします。とやる気があるところを見せれていなかったこと詫びなさいねと言って背中を押し家を出した次第でした。でも、胸に残る一抹の不安が払拭できずこちらにご意見を伺ったような次第でした。まぁ人格を否定するような言葉はもう言ってしまったので仕方ありませんね。今後気をつけるように致します。教えてくださりありがとうございました。

「子供相手に言って良い言葉ではない、それすらわからない智慧の足りない人間」とは私の事でございました。腹立つ気持ちは反省に変えて行きます。色々足りない人間ですがまた悩んだときよろしくお願い致します。

「子供の学校での悩み」問答一覧

  • 昨年から保育園に通い始めた長女は、良く言えば繊細、悪く言えば神経質なタイプ...
  • 高校2年生の息子、学校で抜き打ち持ち物検査があったそうです。 普段、持ち...
  • 高校生活 女性 50歳代
    高校1年生の娘の事でご相談です。 入学当初より、学校についての不満を言う...
  • 娘の幼稚園 女性 30歳代
    現在年長さんの真ん中の娘がいます。 同じ幼稚園に入れたのですが、のほほん...
  • どうしようもなく心がざわついて苦しくご相談させてください。 高二の娘、学...
  • 子供の進学 女性 40歳代
    来年の春3子が高校受験で、今住んでいるとこらから別の市に希望していて サ...
  • 子供の性格について 女性 40歳代
    今、中学一年生の女の子などですが学校で休憩時間には本を読み 話しかけられ...
  • 娘の価値観との相違 女性 50歳代
    現在大3、まもなく大4の娘が就活中です。 サークルの女子OGも皆さん有名...
  • どうか、智慧を御貸しください。 私は本職にて今現在、放課後の小学...
  • 中1の長女について相談お願いします。 娘は、幼稚園の頃からあまり友達...
「子供の学校での悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ