hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

他人が憎い時はどうすれば良いでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

職場でゴミ見たいな態度の人がいます。
他者への尊敬がない、格下だと思うと見下す、自己利益しか考えない、ズル、攻撃的。

サイコパシーが高いというか人を適当にあしらって、心のうちにある攻撃性で他者を否定する人が何処にでもいます。
サイコパス研究ではサイコパスでなくても他人を攻撃して悦に浸る人は統計上とても潜在してるようです。
そしてその人達は自分は何も悪い事をしてないとヘラヘラしていて感情や他者の尊重といった概念がありません。あくまで相手が悪い。
相手がどう苦しんでも笑い、見下し、どうでも良いかのように扱う。
本当に苦しんでる人をバカにする。
死者をバカにする、貧しい国の人たちをバカにする。

バカにしたサイコパス達には何の被害もこない。
バカにしたらストレス解消ができるのでサイコパス達にはメリットがある。

学校でも教師という生徒からしたら絶対的な人達が正義だと良い理不尽な対応をしていました。

そんな人達から攻撃されたら、相手はヘラヘラしています。
アフリカ人を土人とバカにしたら、可哀想な人や不幸な人や貧困な人を見たら自業自得プププみたいな感じ。
事故で死んだ人がいたら爆笑してSNSにあげたり。

それらの憎しみや、世の中のやるせなさってのは仏教的にはどう対処してるのですか?
私は怨みに対しては実際に反撃するしかないのでは?と思います。目には目よというか。
でも殴る事はできないし、反論してもヘラヘラしてるだけです。
例えば教師に反論しても負けるのは生徒でしょう。
その理不尽さを受け入れるしかないのですか?

世の中強い者は攻撃したままで弱い者はそれを受け入れるしかないのですか?

2018年10月9日 17:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

復讐で解決するなら一つの方法でしょうが…

ご質問を拝読させて頂きました。
人は他者を通して自分というものを見つけます。
性格の「優しい」や「厳しい」も他者という比較対象があってのものです。
だから、多かれ少なかれ他者と比較して自分を肯定します。
そんな事せずとも、人は一人一人違って良いのですが、それを親や周りから認められなかった人はイジメという極端な形で自己を肯定します。
それはそれで、とても可哀想なやり方だと思いますが、イジメられた方はたまったものではありません。

私も人生において、他者の悪意に対して憎しみを抱いた事が何度もあります。
「やり返したい。」と当時は思いましたし、それで解決するのであれば、やっていたかもしれません。
けれども、実際にはその方法では解決はしない。
大体、そんな事で反省したり、引き下がるようなマインドセットなら、そもそも他者を貶めるような真似はしませんよね。
復讐の連鎖が始まるだけです。

だから、釈尊は「憎しみは憎しみによっては止まない。ただ慈愛によってのみ止む。」と説いたのです。
ただ、消極的に泣き寝入りをするのではなく、自分に被害を与えた相手の背景や心情に思いを至らせて理解をしようと努力する積極的な作用が必要です。

これでは気が済まない方も確かにおられると思いますが、ほっとけば良いのです。
統計を取っているわけではないですから正確には分かりませんが、他者との関わり方を間違っている人は人生において多方面で大きな損害を被っているはずですし、その対価を何かしらの形で必ず払うはめになります。

追記
少なくとも私は親を殺されたら、平気でいられないでしょうね。

ただ確かな事は、憎んでいる時って、本当ならば楽しい時も憎しみの心が囚われていて全然楽しくないですよね。
それは結局、自分が損しているじゃないですか。
許そうとする事は、相手のためだけではなくて、自分のためでもあるのだと思います。

釈尊は、「何をされても平気でいなさい。不感症になりなさい。」と言っているわけではなくて、「許さない限り、あなた自身が辛いよ。」と言っているのではないでしょうか。

全てに関して、背景がはっきりと分かるかはわかりません。
けれども、人には想像力があります。
この想像力の射程は、自分のこれまでの人との関わり方で変わってくるのかもしれません。

2018年10月9日 21:24
{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

追記10月10日 プライドの煩悩があるから、負けたくない

あなたが他人を憎んでいるとき、憎しみのストレスで苦しんでいるのはあなた自身です。
相手は痛くもかゆくもありません。
あなたの苦しみをなくすには、あなた自身が憎しみを手放す必要があります。
たとえるなら、トゲトゲのイガグリを握っているようなものです。
憎いイガグリを握りつぶそうとすれば、余計に手が痛くなります。
握り締めるのをやめて、手離せば、自分が楽になれます。
そのためには、プライドの煩悩を弱める必要がありますね。
他人に負けたとかを気にしてしまうプライドも、悩み苦しみの原因になります。
まずは、気付くことが大事です。
憎しみの裏にある、あなた自身のプライドの煩悩に気付くようにしましょう。
実は、敵は相手ではなく自分のプライドなのです。

追記10月10日(水)
お釈迦様は、たとえ誰かにノコギリで身体を切られても、相手を恨んではいけないと説かれました。
浄土宗の開祖法然上人の父上は、武士で、敵の襲撃(自宅に夜討ちをかけられた)で亡くなったのですが、亡くなる前に息子(幼少時代の法然さん)に対して、敵討ちはせずに出家して菩提を弔ってくれと遺言しました。
仏教は、そういう教えです。

2018年10月9日 22:59
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

人格を否定したり感情を逆なでするような事をされても、スルーできることが大事なのですか?
例えば親を殺されても平気でいられますか?

相手の背景がわからない場合はどうすればいいですか?
相手の背景がわかってもやはりムカつきます。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場の人に不信感を持ってしまいました

初めてご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 今の会社に転職してもうすぐ1年になろうとしています。 コールセンターでの勤務経験を活かせて、お客様の役にたてる事に喜びを感じているので仕事はとてもやりがいがあります。お客様からお礼の言葉を頂くとホッとするとともに、もっと頑張ろうと思えます。ただ、職場の人達に対して不信感がわいてしまいました。私がお客様対応をしているときに、上司や先輩が雑談で盛り上がり大声で騒いでいることが度々あり、思いきって上司(監督責任者)に話中の人がいるときに周りの声が聞こえてお客様に不快な思いをさせたくないので静かにしてもらえるように周知してもらえませんか?とお願いしましたが、そんなにうるさいならあなたが直接騒いでる人間に注意しなさい、と言われました。雑談しないでくれと言っている訳ではなく、誰かがお客様対応をしている時に周囲が気遣うのは当たり前の事では?と聞くと、それを私が注意しなきゃならないの?自分で何とかすれば?と言われ言葉を失ってしまいました。私を含めて6人のこじんまりした部署ですが、私以外は10年以上勤務しているベテランばかりです。思いきって注意(お願い)したとして、素直に聞き入れてくれそうな人もいません。「やることをやってるのだから文句は言わせない」というような事を言っているのを聞いたこともあります。 挨拶、仕事上必要な連絡、報告は仕方がないとして、自分のすべき仕事に専念し、最低限の関わりだけにしたいと思ってしまいました。この年齢で、せっかくご縁があって採用して頂いたので定年までお勤めしたいのですが、相談を丸投げする上司も、節度の無い先輩方も信用できない中、どのように周囲と接していけばよいでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の人間関係に行き詰ってます

私は客室清掃のパートを1年3ヶ月勤めている主婦です。 今回は職場の人間関係について悩んでいます。 働いて1年近く経った頃、韓国人のパートの人が入ってきました。女性です。職業柄、女性が多く、また日本人だけではなく、多国籍の方も在籍しています。 今年に入って、新人さんの韓国人の方と仲良くなったのはいいのですが、親しくなり距離感がとれず、また文化の違いや考え方の違いで、私のほうが、気持ち的にしんどくなり、距離を置いたことによって、関係がこじれてしまいました。相手の方にとって、職場の中で私が一番話しやすい、癒される存在だと言っています。 お互い職場で会うので、ここ1ヶ月ぐらいは、会いづらく気を使いすぎて、私自身が疲れてしまい、改めてこの歳になって人間関係の難しさに行き詰ってます。 仕事自体は好きな仕事で、長く続けたいと思っています。そして、今回のことはチーフや同僚にも相談しています。 今後、長く続けていく中で、周りに振り回されないで、自分らしさを忘れずに、上手く人間関係を築いていくにはどうしたらいいのでしょうか?お叱りでも、どの回答でも受け止めます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

職場の人間関係

職場のある年上の女性からかなり嫌われています。事あるごとに私の悪口を他の人に言い、監視しているのか、私の仕草や行動を逐一チェックし、笑い者にされていました。 それだけでもかなりのストレスだったのですが、先日、その人は部署を異動したいと申し出たそうです。理由は私が嫌いだから。そして、本当にその人は部署異動しました。 周りの人達も、あの子が嫌いだから異動したらしい、と噂しています。 本当に部署異動するということは、私に問題があるのだと思います。しかし、私がその人の悪口を言ったことは今まで一度もないですし、意地悪をしたことも、嫌な態度をとったつもりもありませんでした。嫌われてると分かってからは、こちらからはあまり話しかけることはなく、元々仕事の業務上の接点もほとんどありません。ほとんど接点がないのに、これだけ嫌がられるのは、存在すること自体が不愉快だったのでしょうか。 とても悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。今すぐにでも退職したいです。 今までは悪口を言われても、笑い者にされても、仕事をしにきているのだからと気にしないようにしていましたが、流石に今回のことはショックでした。その人が私を理由に異動するのなら、私はその人を理由に退職してもいいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る