お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

敗北

負けた。完全に負けた。くそ。悔しい。

自由参加という名の休日セミナー。「参加しません。」って最初の1回は言えたけど「なんで?なんか用事あるん?なんで?」の上司の圧力。

負けた。完全に負けた。くそ。悔しい。

ぼんさんはしっかり気持ち伝えること出来ますか?強くなりたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 50
回答 3

質問投稿日: 2018年10月10日 20:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

【勝利】たった今、ほんの少し強くなってます。

ま。さん

ご質問読ませていただきました。それはさぞ悔しい思いをされましたね。上司の圧力、本当に嫌ですよね。

実は私、ムキムキの体に憧れて、体を鍛えていた時期がありました。しかしなかなか結果が出なかった…。
筋肉はすぐには大きくなりません。
筋肉を限界ギリギリまで酷使し、筋繊維を傷つけて、しっかりとした栄養と休養をとる。
すると傷ついた筋肉を修復する時に、次は傷つかないように少しだけ強くなります。
いわゆる超回復というやつです。
しかし、筋肉は一朝一夕には強くなりません。
その繰り返しでだんだんと強くなるものです。

強い心も案外同じかもしれません。

悔しいという思いを糧に、次にどう対応しようかと考えてみましょう。失敗してもタダでは起きないのが強くなる秘訣だと思います。

失敗から学び、得られるものが多いのも事実です。失敗し学ぶことで、心は確実に強くなります。

また悔しい思いをして自分の心が折れると、同じような人の気持ちも理解しやすくなります。
その優しさもまた心の力となります。

もう一つ、心の強さとは「柔らかさ」でもあると思います。柔軟な心で物事を考えてみてはどうでしょう。柔軟な心とは、ひとつの見方にとらわれないということです。
女性にフラれたと嘆くと悲しいですが、
別の女性と出会うチャンスだと思えば、
少しは気が楽になるのと同じです。

柳のように柔らかい心を持ちましょう。

次こそは上司の誘い、断れたらいいですね!

【追記】
ま。さん
お寺にお電話いただきましたが、出られなくて申し訳ないです。今出張で不在ですので、もしよろしければメールにてご連絡ください。対応させていただきます。
お寺のホームページのお問い合わせからご連絡ください。

1ヶ月前
回答僧

光永寺

憲章

少し強くなりましたね

お答えとしたら慶成上人の言われる通りだと思います。上司の圧力に一回は断ったけどしっこく言われとうとう行きますと言わざる得なかった自分が悔しいということですが、一回目を断れたこと自体が前より強くなられたはず。そしてその悔しいとの思いがあなたを強くするはずです。今回の自由参加という名の休日セミナーは仕事上のことですよね、参加してみて何も得られなければ負けだし、逆に何かを得られたなら負けではなくなるかもしれません。まあ当日急病になるという手もありですよ。あくまで自由参加ですから。

1ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

私もです

少し前の問答で、お仕事退職されたとの事でしたが、もう新しいお仕事始めたのかな?
それとも前のお仕事の時の思い出かな?

 ご質問のような事は私もよくあります。押しに弱いのと、他の人も大変そうだなぁとか人数足りないんだなぁって思うと、つい「良いですよ」「やっておきますよ」って言っちゃう。結果自分の時間がなくなっちゃう。最近私の回答回数が激減したのもそれが原因。風邪も治りません。なんでもホイホイ受けるのも良くないね(笑)。無理のない範囲でやりたいですね。私も反省します。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
強さと優しさ磨きます。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
少しずつやります。こつこつやります。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
断る勇気もちたいです。
お返事ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ