hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前を向いて歩きたいけれど、歩むべき道はどれなのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

以前、バツイチ子持ちの彼とお別れを選んだ際にお言葉をいただきました。
あれから1週間が経ったのですが、やっぱり彼が好きです。
彼から電話がかかってきて、話をした日もありました。
子供の話や、考えていた将来のことを話せました。

彼の3人の子供には会わせてもらっていて、何度も5人で遊びに行っています。
お姉ちゃんのように慕ってくれていると感じていましたし、本当に素直でかわいい子供たちです。
彼と年の差があるため、長女と私の年齢差が彼と私の年齢差でもあります(笑)
なのでやはりお姉ちゃんが適切かと思います。

私も離れてみて一人で色んなことを考えました。
子供たちの本当のお母さんはやっぱり1人なんだと思います。
離婚という形にはなってしまったけれど、子供たちのお母さんはお腹を痛めて産んだ我が子を想わない日はないと思うんです。
そこに私が入って、子供たちと遊んで子供たちの成長を見せてもらえるって、それだけで産んでくれたお母さんに感謝しなくちゃいけないなって。
だから、彼や子供たち、そのお母さんに感謝こそすれど、私が彼と2人のデートを望みすぎちゃいけないって。
冷静に考えれば、それを含めて受け入れるお付き合いを最初からしなければいけなかったのです。

しかしそうは言ったものの、やっぱりもっと会いたいと今回のようにわがままを言ってしまう日がまた来るのではないかと不安不安で、彼に連絡が取れずにいます。復縁できるならもう二度と同じことで辛い思いをしたくないので、どうすれば彼を困らせないのか知りたいです。

そんな話をすると周りは口を揃えて、初婚の彼を見つけたほうがいいと言います。
日にち薬だよ、と。
自分の人生ではありますが、周りに心配もかけたくない。
彼が大好き。
でもまたわがままを言って彼を傷つけてしまうかもしれない。
周りも心配している。

こんな私はどの道を選べば良いのでしょう。
前を向いていこうと決めたけれど、進むべき道が見えません。

今でも毎晩泣いてしまう私にもう一度背中を押して頂けないでしょうか。

2018年10月16日 16:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すべてがプラスになっています。

前進あるのみです。

別れるまでの道のりで、人生で大切な感受性を高められたことです。
別れることは誰しも悲しく寂しいものです。また、別れたときは返って気持ちが高ぶるのも普通の感情です。
たくさんの時間の中で、決断されたこととお察しいたします。今この決断を覆すことは、自分自身に嘘を付く気持ちが心に芽生え、また時間経過されたときには、これで良かったのかと今以上に考えるときが到来いたします。

しかし、好きになった者同士のお気持ちはお二人にしか分からないことも多いのが事実です。

別れたことを正解ではなく、また別れなかったことも正解でもありません。

今、質問の内容は「歩むべき道はどこなのか?」ということです。
今、無明(迷い)に入っている状態であります。その苦しみは四苦八苦の中にあります愛別離苦の中におられます。彼のお子様にも中途の状態で会うことは、大人の不思議さが余計に増すことにも繋がるでしょう。

敢えてお子さんを思う優しき心のことは触れずにしておきます。

今は、よりを戻そうと言われても、またよりを戻したいと思ったとしても、一度別れると決断された意思が先行する気持ちが強いですので、判断力も鈍くなっている時期です。お時間をもう少しあけられ、フラットの心の状態になるまでは、彼とお子さんとは会わないことを推します。

ご縁があれば、とてつもない偶然なるご縁でまた彼に再開すると思います。

前進あるのみ。ファイトです!

合掌

2018年10月16日 22:12
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

前進あるのみ。そうですよね。
進むべき道はわからないけれど、今も毎日仕事してご飯食べて過ごしていることも前進なのかなと思えました。
彼とのことは、正直考えても考えてもわかりません。
こんな状態じゃ、彼にも子どもたちにも会えないなってちゃんと分かりました。
また巡ってくる縁を楽しみに、前進してゆきます。

ありがとうございました。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

どうやったら前向きに生きていけますか?

今大学生です。いくつも悩みがあり苦しいです。 誰にもいえない秘密があり、人と関わる時自分の感情を押し殺して生きていかなくてはいけません。どういう事かはいえませんが、一番苦しくて仕方がない悩みです。この感情をどうやったら受け入れて生きていけるのか分かりません。 また、いくつか病気ももっていていつおかしくなるか不安なまま生きています。私は女子ですが、多分健康面のせいで結婚もできないだろうと思います。いつまで元気でいられて働けるのかも全ては運にかかっているんだろうなと思います。 友人も一人もいません。社交性、コミュニケーション能力が本当に欠けています。 小さい頃いじめばかり受けたせいか、自分をさらけ出す事に人一倍恐怖心が強いです。アルバイトでは仕事なので嫌でも声を出さなければいけませんが、声を発するのにすごく恐怖心や苦しみを感じるため頭に痛みが走るような感じで、精神的な疲れがすごいです。仕事の能力も欠けていて、バイト先の人にイライラされます。誰にもいえない秘密やこの悩みのせいでアルバイトもすぐ辞めてしまいます。こんなんじゃ働いて一人で生きていけません。 容姿から能力から何からなんの価値もないんです。 社会人になったら一人暮らしをしなければいけない事情があり、家族以外誰とも繋がりがないため孤独で頭がおかしくなるかもしれません。 毎日死にたいばかり思っています。まだ大学生だからいいものの、社会人になったら自殺してしまうんじゃないかと不安です。まだ若いのに楽しそうな同年代の人を見ていて余計に死にたくなるし、若いからこそこの先何十年も苦しまなきゃいけないのかと絶望します。 ネガティブな内容ですいません。自殺しないためにもどうやったら前向きに生きていけるのか教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ミスにへこたれず 前向きに生きるには?

いつもお世話になります。 最近仕事でミス続きで、心が弱っています。 気持ちを強く持つヒントをいただきたく、投稿しました。 私は事務系のolで、要領が良いとはお世辞にも言えないタイプです。 が、今月は何故か普段さすがにやらないようなミスをいくつかしてしまいました。 そのショックで集中力が落ちて別のミスもやらかす…という負のスパイラル状態です。 普段は、ミスすることがあっても自分なりに切り替えて持ち直せるんです。 切り替えが速い方ではありませんが、いつまでも落ち込んでいられないので、努力します。 でも今回はさすがにやらかしすぎて、ずっと落ち込みを引きずったままです。 日常レベルでどんくさいのですが、人混みでうまく歩けなかったり、スーパーで買い忘れがあるだけで、 「ああ…私ほんとだめだな。こんなんで生きていけるのかな…」 といちいち暗くなります。 どんくさいのはもう生まれつきでしょうがないですが、 いつまでもこんなメンタルだといつまたミスるかわからないので、せめて上手に気持ちを切り替えて、前向きになりたいです。 こんな風に考えればいい、こんな言葉を思い浮かべればいい等、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

楽しく前向きに生きれるようになるには?

私は将来の夢があり、高校を卒業してアルバイト生活をしていますが、いつも悩みが耐えません。 私は小学生の頃傲慢な性格で、そのせいで回りから人が離れていき、中学校では一人も友達がおらず、人との接し方を忘れてしまいました。 そのせいで重度のコミュニケーション障害になってしまい、高校でも心から信頼できる友達は作れませんでした。 高校を卒業して、幸い一人とても信頼できる親友ができたのですが、それ以外にはまだいません。 話すときに「こんな風に思われたらどうしよう」と考えすぎてしまい、一言二言しか話せないのが原因だと思います。 小学生のとき、何も考えず言葉を発していたせいで周りから嫌われたことが未だに心に残っていて…自分の気持ちを上手く表現できません。 もっと気楽に人と話せるようになりたいです。 将来の夢が、人と関わらなければいけない仕事なので… また、過去の失敗や暗い出来事ばかり思い出してしまい、前を向くことができません。 少しでも嫌なことがあると「どうして自分は生まれてきてしまったんだろう」「死にたい」などとすぐに思ってしまいます。 親からは「あんたは頭がおかしい」「精神科に行った方がいい」と言われます。 要領が悪くて、とろくて、アルバイトも続かず、自分に自信が持てません。 成功している人や、見た目が美しい人にも嫉妬してしまい、自分と比べて嫌な気持ちになってしまいます。 他人を妬まず、前向きに、堂々と、親にも迷惑をかけず生きれるようになりたいです。 私はどうすればいいのでしょうか? やはり何かの病気なのでしょうか? 助けてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

前向きになりたいです

幼少期に階段から転がり落ちてしまったり、大病を患ったり、交通事故に合いかけたりと、何度か死ぬ思いをしては、しぶとく生き残ってきました。 特に病気で病院に担ぎ込まれた時は意識がなかったので、ぼんやりと一人で考えを巡らせている時に、 ふと、あの苦しみもなく寝ていたときに、なぜ死ねなかったのだろう、 苦しみも痛みもなく死ねて、今悩むことなんかないんじゃないかと思うと無性に虚しくなることがたまにあります。 当時の話を親族で集まった折などに思い出話の体でされる度に心配をかけたことを申し訳なく思い、 うまいこと死ねればよかったのにと思うことさえ良くないとは考えるのですが、 散々な思いをさせた家族に特に恩返しが出来るわけもなく、むしろ恋人も出来ず、 好きな仕事とはいえ低給なため、毎月カツカツで貯金も出来ず一人生きており、相変わらず心配させっきりで心苦しいです。 また、昨年父方の祖母が亡くなったことをきっかけに、祖父や母方の祖父母は元気なのですが、一緒にいられる時間はそう長くない事を実感し、何1つ成長出来ている姿を見せられない自分にどうしたらよいかと焦るばかりです。 どうにかして環境を変えようと転職などに取り組んではいますが、先が見えずに不安です。 死にたいなどとは思いませんが焦燥感だけが募ってしんどいです。 前向きにと言う言葉は不自然かとも思いますが、何かきっかけになるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る