お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚出来なくて死にたい

おはようございます。
30歳前から婚活を始めていますが、全く身を結びません。

昨年は婚活サイトで知り合った方とお付き合いしていましたが、価値観の不一致や相手はまだ結婚したくなかった様子で別れてしまいました。

婚活サイトで知り合った分、結婚願望はあるのだと思っていましたが、私の言動が気に入らなかったのか持病を受け入れてもらえなかったのかはわかりません。

先月9月にお別れして、1ヶ月半くらい経つので気持ちの整理はついていますが、なかなか職場や他でも出会いがなくて、まわりの仲の良かった友だちはどんどん結婚していくなかで焦りを通り越して絶望になりました。

今はネット社会なのでアプリなども始めてみましたが、プロフィール写真を加工してて会ったらまるで別人だったり、年下に、適当に話を合わせて、あわよくばとからかわれるだけだったりします。

別れた数週間後、職場の後輩が婚約したと騒いで惚気けたときは一人蚊帳の外でした。

そもそも、結婚出来なくて死にたいと思うようになったのは子どもの頃から父親が結婚出来ないやつは1人前の人間じゃない。どこかに欠陥があるからだと毎日のように言っていたことが影響していると思います。

あまりの婚活が上手くいかないことに、数年前から考えていたのですが30過ぎても結婚出来なければ死んだ方がいいかもと思ってしまいます。

まわりには、そんな風に考えてたらいい出会いも逃しちゃうよ?!といわれますが、婚活に疲れきってしまいました。
大好きな母は2年半以上前に他界しており、花嫁姿を見てもらうことはできません。
残ったのは未婚者に対して偏見をもつ父親のみ。

髪型やメイクを変えたり、一人旅の計画を立ててみても気分は晴れません。
今年が本厄だから、入院したり彼氏と別れたり辛いことばかり起こるの?ちゃんと厄除け行ったのにな…そんな思いも込み上げてきます。

長文・乱文を最後までご覧いただきありがとうございます。どうかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 46
回答 2

質問投稿日: 2018年10月27日 9:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今までの、あなたの進んできた道は、間違っていませんよ。

結婚出来ないやつは1人前の人間じゃない、かぁ〜 かなり、偏見があるよねぇ〜。

でも、親からのこの言葉は、キツイですよね。
焦るつもりは無くても、なんだか、まわりを見ていて、虚しさがあるのですよねぇ。
死んだほうがマシだと思っちゃう気持ち、分かってあげたいなぁ。
なんだか、価値がないような、あの言葉がグルグル頭をよぎりますよねぇ。

あなたは、凄く努力もされているし、チャンスだって大事にしようとされている。
今は、まだ ピタッとハマる縁ではないだけ。

無理して 結婚しても、価値観などの違いで、悩む人生もあるわ。
あの時に、無理に結婚しなくてよかった、今 まさに、回避出来ていたことも、あるのかもしれませんよ。

あなたの進む道は、間違っていませんよ。
このまま、あなたの良さが輝くよう、それがきっと 誰かに留まるよう☆
私も、応援したい!

8ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

 「結婚出来ないやつは一人前の人間じゃない。どこかに欠陥があるからだ」という言葉は全く賛同できませんね。そのような事を言う人は一人前ではないし、どこかに欠陥があるのだと思います。

 ところであなた自身は結婚したいのかなぁ。質問にはそこが出てこないけど。

 いろいろな幸せの形がある。結婚しない=不幸ではありません。死ぬ必要など全くありません。
 私がそうでしたが、もう一生独身でいようと覚悟を決めた頃、出会いがあったりするものですよ。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

心温まるコメントありがとうございます。
父親自身は、昔自分が言っていた言葉を今はそんな時代じゃないし、女性も働いて活躍していく時代だとか弁解してますけど、幼い頃に言われた言葉は消えません。貴方の母に対する言動はどうだったの?と言いたくなるときもありました。

30も過ぎた今、ましてや恋人ともお別れしてしまい虚しくて価値のない人間のように自分を責めてしまいます。

自分自身、性格に問題があるから?外見?持病?言葉づかいや心がけなどは治すことが出来ますが。

それでも先月、お別れした人と付き合っていても自分を見失って今まで以上に輝けなくなっていたと思います。実際、常に元カノと比較され、私のことを考えていないように思えて辛かったので。

先日、学生時代の友だちに付き合ってた頃より顔がスッキリしてキレイになったよ、。と言われてハッとしました。そんなに疲れていたんだ私。これでは結婚出来たとしても、上手くいかないですよね。

今は仕事以外では自分の好きな料理作ったり、オシャレなカフェに行ったり、スキルアップの勉強したり、ときには友だちの夜な夜な語ったりして、次に出会う人を大切にできるよう、パワーを溜めていたいと思います。

本当にありがとうございました☆.。.:*・

「婚活・恋活」問答一覧

「婚活・恋活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ