hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

まだ

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

うつ病と診断されて、通院、服薬中です。実は良くなって行かなくなり、また病んでというのを繰り返してます。

仕事パート中もひどい時は、どうしようとか独り言言ったりして、休職になりました。
半年の期限で、だいぶ良くなってきたので、戻るつもりでいます。

今日、時給が変わったので雇用契約書をもらいに行ってきて、社員にも元気そうと言われました。同じ病気にまたなったら、休めなくて辞めなくてはならないです。

主治医には今の職場にこだわらなくても、他の仕事も考えたらと言われました。でも年齢もいっていて、何もできない私は、今の職場も大量採用でやっと決まりました。とりあえず戻るつもりでいる。

夫は単身赴任、病気も理解して話を聞いてくれる。前は怒って別れも考えたみたい。
高3の息子は、私がひどくて叫んだりしていて、勉強にも集中できないということで夫と話して、夫父母が受け入れてくれて、そちらに下宿状態。食事もこちらの方がいいとか、お前とかテメーとかLINEで来たり、憎まれ口ばかりで悲しい。
小6の次男と二人暮らし。私の状態を冷静に見ていて、不調でどもったりすると、またおかしいよと言う。でも毎日甘えてきて、それは感謝。

病んでひどくなると、家事、特に炊事や買い物もできなくなる。高齢の親(特に母)が1時間余りかけて来てやってくれる。でもすごく説教もされる。

主治医やカウンセラーには、自分を責めない、否定しない、親に責められたら逃げたりして聞かない、少しでもできたら自分を誉める、できなくても大丈夫と思う、とか良くなる方法を言われました。やってみているけれど。

どうも長男の大学受験のこと、次男の進学準備、仕事も何とか戻るやれるかな、とか、いろいろ不安でぐるぐるして、不安定になります。大分良くなってきたのに、まだ不安でいっぱいです。
良くなるのか、不安大きすぎて怖いくらい。

前のように、くたらないテレビを見て笑ったりできるようには、なってきた。でも、意欲なくてやる気起きなくて、すぐに横になってしまう。
眠れず不安がぐるぐるしていたり。(夜は眠っているみたい。睡眠薬は飲んでいない)

働かないと家計もきついので、戻るつもりでいます。でもまだ不安が大きくて気晴らしも効果なくて。

どうしたらいいか悲しくて涙出ています。
何か抽象的で申し訳ないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

困ったときは、助け合いながら、フォローし合えばいいのです。

ん〜うつ病と向き合いながら、親として生きるのは、大変なことばかりのように思いますよね。家事や子育て、子どもさんは大きくなってきているけれど、私が母親なのに、ちゃんとしなきゃって、自分で自分を追い込んでいる感じ。頑張ろうとすれば、するほど、しんどくなっちゃうのだろうと思います。

ただ、うつ病は、心と共にですから、ゆっくり時間をかけながら、回復していければいいんですよ。焦らず〜のんびり〜くらいの方がいいのです。

仕事のことや、子どもの心配もあるけれど。
子どもさんは どんどん大きくなります。
自分の意思を持ち、大人のようなものです。
その子どもさん達に、助けてもらいながらでいいじゃないですか。甘えながら行きましょうよ。困ったときは、助け合いながら、フォローし合えばいいのです。
(うちは、中学の息子がいますが、私も疲れているときは、息子に家事も頼ったりね。フォローしてもらっています。)
子どもだって、助けてくれるし、一人前ですよ◎

だから、仕事をに復帰するなら、マイペースでいいし、家のこと、子どもの心配は、そこそこに、子どもさん自身に任せながら、家族一緒に、乗り切りましょう。

あなたには、みんながついていますよ◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!
長男は今は別居だし、本当に憎まれ口ばかりで、なかなか手伝ってもらえないかな、と…次男は土日など、少し手伝ってもらうことあります。夫は赴任先からたまに帰ると、やってくれたり。TELやメールで話聞いて、焦らないで、等いろいろ言ってくれます。
ただ自分がとてもとても不安でつらいのです。

でもこの回答を読んで、少しホッとするような……まだまだ不安で怖いくらいだけど、何とか歩いていけたら、と……

本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ