hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

年の差の恋愛とは

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

現在大学生の者です。好きになった人が5歳下で悩んでいます。

彼女を好きになったのは外見とかではなく性格です。彼女も自分のことを好きと言ってくれています。しかし、それは恋愛としての好きか分からないし、倫理的に問題はないのか、なによりも年の差の障壁が大きいのではないかと思っており、どうしたらいいのか分からないです。ご教示お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

時間は十分にある

質問拝見させていただきました

同じ5歳差であっても18歳と13歳に対して28歳と23歳、やはり大きく違ってきます
倫理的に問題があるか、というお話は一友人として接する分には問題は無いかと思います、ただ手を出すのはご法度です

恋愛としての好きなのかということに対してですと、さみだれさんは10代ということですので19歳としましても相手は14歳、まだ待たなければいけない時期です。
相手が18歳になるまで待つとして4年間、考える時間は十分にあります、その期間で見極められてはいかがでしょうか?
ただしその期間でお相手に彼氏が出来る可能性も否定は出来ませんが、耐え忍んでください。

巷では40歳で24歳差で結婚した芸能人も居たりしますがわりと特殊な例ではないかと思いますので18までしっかり待たれるのが無難であると思います。
大人の責任としてプラトニックラヴで耐え忍んでください

恋愛に疎くて大したアドバイスが出来ず申し訳ございません

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

倫理的な責任とは

 こんばんは。私の両親は10歳差、私は8歳差の夫婦です。どうぞ「倫理的に問題」とはどういうことか?きちっと考えてみて下さい。あるいは調べてみて下さい。
 何となく後ろめたいとか噂される感じですよね、「倫理的に問題」って。でも、どういう問題なのでしょうか?なぜ問題になるのでしょうか。翔玄さんの仰るように、差が問題なのではありません。実年齢の問題です。世の中では「年の差があると、経験の少ない者を絡め取って…」みたいな目で見られる可能性はありますが、経験の多寡は実年齢とリニアな関係ではありませんから。「倫理」とは何かを知ることで、自ずからあなたの考えるべき、そして取るべき行動は見えてくると思います。(もちろん、倫理を知った上で敢えて踏み越え、「俺が責任を取る!」と見得を切ってもいいのですが…有言実行であれば。)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ありがとうございます!!とても励みになりました。時間を待って考えてみます。本当にありがとうございました。すっきりしました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る