お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親を受け入れられません

私は幼稚園時代から、母親のことをよく思っていませんでした。
私には兄がいるのですが、彼はとても勉強が得意でした。そのため、母から溺愛されておりました。
一方、私は勉強が不得意でした。母は兄ばかり見ており、私に構ってくれませんでした。それだけでなく、暴力を振るい言うことを聞かせようとしていました。
私は小さいながらも「憎い」と感情を持つようになりました。
また父親は、私が生まれる前から離婚することが決まっており、高校生まで仮面夫婦を演じていたようです。そのことを高校時代に母から告げられ、家族を信じることができなくなりました。

26歳になり、父のことは受け入れることはできました。しかし、母親のことは受け入れることができません。何もかも気に食わなく感じ、母に対して辛辣で、冷たく接してしまいます。
恐らく自分の中で、「母に愛されたい」という期待がまだあるからかもしれないです。

ここまで長くなりましたが、質問としては、母と接する際はどのような心を持てばよいのでしょうか。
幼い頃に芽生えた「憎い」という気持ちは今でも心に残っております。何もかも気に食わなくわない相手と同じ空間で過ごし、会話するのはとても疲れました。楽になる方法があればお教えいただけますでしょうか。

家族親族
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2018年11月16日 7:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

憎くても、あなたの中で 後悔のないようにだけは、してね。

そぅ。。。 あなたにとっては、寂しい 辛い、時には悔しい想いすらしながら、ここまで来たのね。反発することがあって当然よね。

お母さんは、今でも変わらない?
あなたに、冷たいのかな?

お母さんのフォローをするわけじゃないけれど、女親は 男の子の方が可愛かったりするらしいよ。また、これは推測だけれど、あなたは お父さんに似ていたり(顔や性格など)して、お母さんには、距離を取りたい存在だったのかもしれないね。

あなたからしたら、そんなの関係ないし、同じ子どもなんだから、お兄さんと比べられたり、差を感じるような愛情のかけられ方は、苦しかったと思うわ。

身勝手な母のように思えますがね、お母さんにはお母さんの気持ちがあったんでしょうね。
夫から受けられない愛を、息子に求めたのかも知れない。

何も知らない あなたからしたら、一番 寂しい想いをしてきたのよね。私も同じ親の立場として、気づいてやれなくて、ごめんね という想いよ。あなたを抱きしめてあげたい。

もう、あなたは、大人。
親子だけれど、あなたは、あなたの人生を歩んでいけばいい。
あなたの中のお母さんは、まだ変わらないだろうから。無理に理解しようとする必要もないし、今までのように接したらいいんじゃないかしら。
いつか、自立して、その家を出る時が来るでしょう。
いつか、お母さんとも離れて暮らす日が来る。
そんな日まで、憎くても、あなたの中で 後悔のないようにだけは、してね。
言いたいことは、お母さんに伝えておいたほうがいい。
確かめておきたいことは、お母さんに問えばいい。

あなたのこれからの人生が、過去の親に引っ張られないようにね。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

お話を聞いていただきありがとうございます。自分の黒くて醜い悩みをずっと抱えていて、迷っておりました。私はずっと自分の目線で考え、感情を持ち、行動していたのだと気付かされました。

今の母は昔と比較すると優しいです。私とコミュニケーションを取りたがっていることが嫌でも伝わります。しかし毎日自分の話や仕事の愚痴しかしないので、とても嫌な気分です。言葉で相手を変えることはできないため、声に出さずに日々を過ごしておりましたが、もしかしたら、私は逃げているのかもしれないです。

まずは嫌なことは嫌だと、声に出してみようと思います。「もっとああすればよかった」ということがないように、1人の大人として、大人の女性へ接するように挑戦してみます。

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ