お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

女性に対しての怒り、呆れました

私は大人しく清掃の仕事をしていて、女性とあまり話す事がありません。
先に女性が敬語なしで私に話していましたが、話していくうちに仲良しになったと思って、紙に「ラインで友達になるのダメですか?」と書いてロッカーに貼りました。何で直接言わなかったのかというと、フロントでお客さんと対応していて忙しそうだったからです。

そして今日、話をしようとしたら女性が無視をしました。どういうつもりで無視したのか分かりません。
友達になるの断るなら正直に言えば済む事ではないですか?違いますか?
仕事が終わるとお疲れ様の一言もありませんでした。
これから仲良くなると思ったのに無視するとは。素直さがないですな。
正直に呆れました。
もう2度と関わりたくないですし、許しません。こんな女性が世の中たくさんいますよね?

本音をぶつけます、もう2度と女性とは関わりたくない、許せん、今の仕事なんて止めてやる。男性も同じで暴力を振るったり心が荒れていませんか?そんな人間が大嫌いです。
もっと素直になれないのか?人間としてどうなのか?

私は一人でいる方が良いです。優しい人間なんていません。
もう一人の女性は私からおはようございますの挨拶をしましたが無視をするとはどういう事か。
女性って全く信じられないです。男性も同じです。

有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年11月19日 15:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるようにそのような方々も世の中には沢山いらっしゃいます。
同時にそうでない方々も沢山いらっしゃいます。

何故その方がそうなさったのかはわかりませんけれどもそれなりに理由もあるかもしれません。

この世で生きていく中でそのような方々そうでない方々とあなたは様々なご縁や出来事を通してこれからもお付き合いなさっていかれます。
それも修行の一つです。

あなたがそのようにお腹立ちなさるのもわかります。とはいえそれももう少し落ち着いて冷静にご自分を見つめ直してみてくださいね。

あなたの今その怒りの顔を鏡に映した時にはどんなお顔でしょうか?
あなたはそのお顔を見た時にどう思われますか?

ゆっくりと見つめ直してみて呼吸を整えてみてください。

人の姿は己を映す鏡でもあります。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですね、確かに修業です。私は今年の4月に怒る事がないように心を静める修業をしていましたが、それが久しぶりに怒りたい気分がありました。
修業足らず…

これから様々なご縁を大切にしながら生きます。
回答をありがとうございます(合掌)

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ