自分を変えたい
初めまして。
私は中1の頃から不登校になり、なんとか進学した高校も1年の秋から行かなくなり中退しました。
その後、高卒認定は取得したものの進学せずニートやフリーターをし続け気づけば大学に行った同級生も今年度で卒業する年になりました。
私自身もこの数年間、大学進学を目指して塾に通ったり、専門学校や大学のOCに参加したりハローワークに通ったりしました。
ですが、塾は結果を出せずに辞め、進路についても決断出来ないままに時間を無駄にしてきました。
そんなことを繰り返しているうちに自分自身への信用がどんどんと無くなっていきました。
このままではいけないと思ってはいます。
しかし、何も結果を出せていない自分がいます。
努力を、決断を怖がって動こうとしない自分がいます。
こんな私でも、人並みに努力し決断出来る人間になれるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人はいつでも変われます!
質問読ませていただきました。
決断への恐れから、自分への自信を失っておられるのですね。
心中お察しいたします。
さて、このままではいけないと思い色んな事に挑戦されたこと、まずはそこをしっかり自分でほめてあげて下さい。
その上で考えていただきたいことがあります。
決断することも努力することも大変勇気のいることです。
また、その決断や努力が報われるかどうかはわからないので、ひょっとしたら失敗してしまうかも・・・といった恐怖も必ずつきまとうことでしょう。
しかし、自分で決断し努力したことは絶対に無駄になりません。自分で決断したからこそ目標に向かって努力する気持ちが湧きます。努力をすれば、目標に向かう過程で色んな経験や知識などを得て、自分自身が何かしら成長することが出来ます。
その結果、もし失敗したとしても、自分で得たモノを活かして他のことに挑戦する決断をし、また努力すれば良いのです。その時はゼロからのスタートではありません。自分で得たモノが何かしらあるのですから、1、もしくは2、もしくは10からのスタートかもしれません。その自分で積み重ねたモノが多ければ多いほど、きっと成功に近づくことでしょう。
人間は元々何も持たずに生まれてくるのですから、それを考えたら、たとえ失敗しても次はゼロより上からのスタートを切れるのですから、何も恐れることはありません。
むしろ恐れるべきは、怯えて何もしないことではないでしょうか。
何もしなければ、結局は何も成長できません。ゼロがゼロのままです。
そのゼロのままがイヤだ!!と心から思うのであれば、人はいつでも変われるでしょう。
結局は、自分自身の性格や考え方は、生まれてから縁してきたモノの影響を受けて、形成されてきたモノです。
であるならば、さらにその上に自分の好きな自分で上書きできるはずです。本当に自分が変わりたいという強い信念が必要になりますが、自分が嫌いであるならば、そこを変えていくことで必ず自分の好きになることが出来ますし、それが幸せな未来へと繋がっていきます。
豆助さんの未来が幸せなものになることを、心よりお祈り申し上げております。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
もう一度、自分を信じて努力してみようと思います。