お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の人生を楽しく生きれるコツを教えてほしい

私は20代前半の社会人です。

学生時代、私は進路を自分で決めることができませんでした。将来やりたいことが全く思いつかなかったからです。

結局親に勧められた学校に進学し就職活動をし、なんとか働いております。

仕事をやっている中でふと、なんで私は生きてるんだろうと思うことがあります。私は仕事の物覚えがとてつもなく悪く、普通の人なら簡単にやれる仕事でも、何回もやらないと覚えることができません。本当に何事も満足にやり遂げることが出来ない自分に嫌気がさし、自分のことが心の底から嫌いです。

人と会話する際もうまくコミュニケーションをとることが出来ません。とにかく自分に自信がなく、生きている意味がないと思ってしまいます。

友達もいないため毎日本当につまらないです。
好きなことをしている時(音楽を聴く、ライブを見に行くことが好きです)は唯一現実逃避できる貴重な時間のですが、その時間いくら楽しくても終わりが来たらいつもの日常が戻ってきてさらに絶望感が増してしまいます。

どうしたらこういう気持ちを遮断し、ポジティブに考えることが出来るか教えていただきたいです。荒い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2018年11月24日 17:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人は、瞬間 瞬間に、何か 誰かと出遇い、人生の選択をしていく

そっか〜 何となく、生きてきた感じがするのね。
それもいいんじゃないかな〜。
誰かの影響を受けながらでも、あなたは、こうして、あなたの足で歩いてきたんだよ◎
学校で学び、ちゃんと働いている。それは、とても立派なことよ◎

みんなが みんな、学生時代に やりたいことを決め、進んできたわけではないわ。
人は、瞬間 瞬間に、何か、誰か、と出遇い、人生の道を選んでいくのよ。

だから、あなたも、今の環境が、このまま ずっと変化なしに続くとは限らないし、全く違う新たな世界へと身を置くかもしれない。
だから人生は、面白いんだと思うわ。

私はね、この歳、この環境(お坊さん)だから、知ったこともあるの。出会いや、繋がりができ。新たな学びに目覚めたり。
人生って、不思議よ。

だから、あなたも、ゆっくり、ボチボチといきましょうよ(^^)
一人の時間を、大事に出来るのも、大切なこと。

5ヶ月前

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧

「今を生きる・自分の生き方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ