お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

以前お世話になりました

一年前に、中学生の娘の事で、はすのはに相談させて頂きました。
その時に、私自身が毒親だ。今のままでは娘さんの為に良くないと、大層叱られました。
正直ショックでしたが、自分自身を省みて、娘に干渉し過ぎないように過ごしてきました。

娘自身も友人との距離の取り方など、かなり苦労していたようで、学校を休んだり泣く事も何度かあり、
娘と話をしながら、見守る日々でした。

最近になり、やっといい方向に向かっていたようですが、娘が一番仲良くしている友達の好きな男の子を好きになってしまった様子が見受けられました。

娘は悩んだようですが、友人に正直に話をしたそうです。そして友人も理解してくれたと報告してくれました。
娘の様子から薄々気がついていて、これが元で友人と上手く行かなくなったら、どうするのだろうと心配しておりましたが、ほっとしました。
そして、娘が成長した事に驚き嬉しく思いました。
私には考えられない行動でしたから。

去年、こちらでお叱りを受けなかったら今日はなかったかも知れません。自分がいかに娘に干渉していたのかよく解りました。
母としての自分を反省する日々でした。

これからも色々あるかと思いますが、お叱りを受けた事を忘れないで、見守りながら日々を過ごしていきたいと思います。
一言お礼を申し上げたく、投稿させて頂きました。
本当にありがとうございました。

生きる意味
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年11月28日 6:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうございます。

しょうま様

良きご報告、お礼を賜りまして、誠にありがとうございます。

時に、厳しいことも申すかもしれませんが、それもご相談者様への拙くも私たちからの慈悲の顕れであるとして、ご寛恕下さいましたらと存じます。

ご家族皆様のご多幸を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

7ヶ月前

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ