hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ゲーム依存?

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

現在小学6年生の息子。ゲームが大好きで制限をしないと何時間でもしてしまいます。子供自身とも相談してルールを決めましたが、やりたいが先行して初めだけで数日後には破ってしまう状態です。私がいない時などは、祖父母が注意しても無視の状態。問いただすとだんまり。そのため何度となくゲームを取り上げるなどの対応をして、また話し合い、数日はルールを何とか守るけど、数日経ったら破ってしまう、、、という繰り返し。iPadに関しては機能制限をかけるんですが、息子の方が上手であの手この手で突破されてしまう状態です。ある意味感心してしまうほどです。頭ごなしにゲームはダメと言っているわけではなく、宿題、お手伝いなどすることをしたら2時間まではしてもいいことにしています。しかし、最近は宿題もしなくなる状況で、朝、指摘して慌ててする状態にまでなっています。ゲームが全てダメだとは私自身も思っていません。得るものもあるでしょう。楽しいのも分かります。今の時代、昔に比べ簡単にゲームができてしまう環境、ネットの必要性など分かって入るつもりです。しかし、約束、ルールを破ってまでするものではないと思っています。もう、何年も子供とのこのやり取りでお手上げ状態です。私自身が間違っているのかと錯覚するほどです。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

2018年12月5日 8:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

中学生になったら、ゲームしている場合じゃない!時間も増えます

わかるわ〜うちもだから(^^;
それだけ夢中になれる、ある意味 才能かもよ。
今のゲームは、先を読んで攻略したり、単純なものではないからね〜それだけ時間もかかるでしょうし。あっという間に、時間が過ぎてしまうのでしょうね。

中学生になったら、学校生活や勉強も、やることが増えますよ。クラブもあり、帰りも、小学校のときより遅くなります。
テスト勉強期間があったり、それなりに、ゲームばかりしている場合じゃない!な時間も増えます。
まぁ、うちは、効率良く ゲーム時間も確保しているようですが。それも、能力かなと(笑)

あなたの心配は、同じ親として、わかりますが。声かけするなら、明るい場所でして〜 目が悪くならないようにね〜 と言ってあげるほうがいいかも。

2018年12月5日 9:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

「デジタル・ヘロイン」という言葉をご存知でしょうか。

こんばんは。亀山純史と申します。

今、しっかりとゲームに対するルールを守るようにしておくことが大切でしょう。ゲーム依存は年齢に関係ありません。高校生でも寝る時間も削り、そしてお小遣い等はすべて課金に消えてしまう生活をしている生徒を私は知っています。
極度のネット依存やゲーム依存は、学業成績の低下、失業、引きこもりへ陥る可能性が高くなります。また、これらの状況になった場合、その原因をネット依存やゲーム依存に置くのではなく、それ以外の事柄をその原因にしようとします。たとえば、学業成績の低下であれば、ゲームに時間をかけているのが原因ではなく、「先生の教え方が悪いからだ。」などという具合にです。そして、「デジタル・ヘロイン」という言葉をご存知でしょうか。(依存症治療ネットというサイトに漫画で説明があります。)極度のネット依存やゲーム依存は、その人の脳・神経を麻薬と変わらない作用で破壊していく、ということです。
ですから、そうならないためにも、早期のうちに悪い習慣は断ち切るようにしたいものです。一番いいのは、ゲームのない生活に身を置かせることでしょう。禁煙と同じです。タバコを吸いながら禁煙を目指そうとしてもダメでしょう。ルールを守ることが出来なければ、一週間はゲームをする禁止にする、などの取り組みが必要ではないかと思います。私は普段、高校に勤めているのですが、前任校での携帯電話、スマートフォンの使用規則は、「学校にいる間は使用禁止。もしも、使用しているのがわかれば、没収し、一週間は預かり。返却は親を呼んで、親に返す。」というものでした。
またそのようなルールのほかに、ゲームの代わりの活動、たとえば、読書などを取り入れることも有効だと思います。

以上が私からの回答です。ご参考になさってみてください。

2018年12月5日 22:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

質問者からのお礼

ありがとうございます。中学になったらそんな時間はないと思う反面、このままで大丈夫なのか?この子は、、、と不安に思うこともあり、、、。楽しいことをしている時というのは時間も忘れてしまいます。分かるんですが、、、約束を破ることを繰り返しているためちょっと違うのでは??とどーしたら良いのか?と、もうお手上げ状態で。子供の気持ちに寄り添った声かけができるよう頑張ってみます‼️

ありがとうございます。約束を破った時のルールもおっしゃるように実践しています。1週間ゲームはできないというように。できないことでイライラする節もありますが、それも落ち着き何とか1週間を待つ状態です。そして、再開がしばらくはルールを守るのですがまた同じように、、、という繰り返しになっています。こちらが根気強く頑張るしかないのでしょうね、、、。ダメなものはダメと心を鬼にして決めたルールを続けもう少し見守っていこうと思います。

「ゲーム・ゲーマー」問答一覧

オンラインゲームの人間関係について

ご相談したいのは、オンラインゲームでの人間関係の話です。 私はあるオンラインゲームを約4年程やっています。1日のログイン時間は4時間程。 ゲームを初めたきっかけは、前の職場の同僚に誘われたからです。彼女とは趣味も似ておりお互い腐女子だった事もありとても仲良しでした。 ゲームを始めそれなりに共通のフレンドもでき2人だけのギルドも作りました。そのゲーム上で結婚というオプションがあり、キャラ同士で結婚する事で、そこでしか手に入らないアイテムが貰えるというもので、半分アイテム目的半分自キャラの結婚式が見たいがために結婚をしました。 ログインしてる時はほぼ彼女と一緒でした。 結婚から約3年後、私ももうベテラン勢になりもう一度最初からプレイしたくなった為、新たにサブキャラという物を育て始めました。勿論そのサブキャラでも彼女と常に一緒でした。 その頃から、彼女は職場が変わり私のログイン時間と1時間程しか被らないような生活になっていました。 彼女がログアウトした後に暇なので新しいコミュニティに入りBさんととても仲良くなりました。 暫くしてBさんから私のサブキャラで結婚をしないかと言われ、私は大喜びでそれを受け、彼女にも報告しました。 すると彼女は激怒し「暫くこっちではログインしない」と言いました。こっちという単語に不思議に思い聞いてみたところ、私が知らないサーバーで新たなキャラを育ていたそうです。 彼女はその後私がログインする時間を避けるようになり、私がログインしてもすぐログアウトしていきます。 どうしたらいいのかと共通のフレンドに相談もしてみたところ、彼女は私が好きなんだから折れてやりなよ?と彼女の肩を持つ人ばかりでした。 後日何となくTwitterを観ていると、彼女の裏アカウントを発見、そこには私の愚痴が永遠と書かれていました。それに同調する共通のフレンドの発言も見てしまい…本当に私と仲良くしてくれているフレンドは居なかったのだと気付いてしまいました。 Bさんは自分のせいで彼女との関係が拗れたと気にしており結婚もやめようと言われそのまま疎遠になりました。 私はこのまま彼女の機嫌が良くなるのを待ってた方がいいのでしょうか?それとも彼女ときっぱり縁を切り新たにコミュニティに入った方がいいのでしょうか? 私はゲーム内で常に一人の状態で寂しくて仕方がないです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

一度やめたゲーム、最近できたゲーム友達との関係に悩む日々。

インクのゲームがきっかけで不登校になった私。 もうゲームになんかお金も時間もかけたくない! という思いと最近関係が近くなったゲーム友達について。 受験が終わり、懐かしいなと、ふと開いたゲームで友達と遊んだら その日に友達が家に来てLINEを交換しようと来てくれました! すごく嬉しくて交換したのですが、そのゲームのグループに招待され、 楽しく遊ぶことが2回ほど…。 でも、遊んだ後すごく後悔します。なにやってるんだろって… このゲームを極めて、感じたことはいくらやってもゲームはゲーム。 なんかのサイクルを回して賢くなっていると信じ切っていたことが恥ずかしいくらいです。 だから決めたはず、もうゲームはやりたくもないと。 なのに、友達とやると楽しいんですよ、やっぱり。 不登校で親しい友達も距離が遠くなる中で、 気づいたら近くなった友達との距離。 しかも、みんな頭が良くて、いい人たちで、優しくて。 小学生の時に戻ったみたく話せて、居心地がいいのです。 だからこそ、ゲームを一緒にやれないと言ったら、 近くなれた距離がまた遠のくのでは?と不安になります。 オンラインが有料でキャンペーンが終わったら、お金を出さなきゃいけない。 それも嫌だなぁ〜。 友達と遊べなくなる。それも…嫌だなぁ〜。と悩んでいて。 わがままで馬鹿馬鹿しいですよね、ゲームなのに。 このゲームを極めたところで、なにも無いのは痛いほど知っています。 けれど、今友達と私をつないでいるのはこのゲームです。 今日もまた今度ね!と言われてしまって… 友達を大事にしたいので断りきれませんし、オンラインのキャンペーンも切れてしまった!! こういう時、仏教の心を教えを知っている方ならどうしますか? より良い関係のため意見をください!お願いします!

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る