お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫との冷戦

過去にもなんどもあります。
夫は喧嘩をすると、1日、2日どころから、過去、最長は1年半も、口を聞かなくなるのです。

回りの人や実母にも、よくそれで生活できているねと言われますが、話しかけても無視するので、そのうち話しかけるのもムカついてきて。

何かのきっかけで、話すようになりです。

前回は息子が中3の秋から、高1年の夏まで続きました。
うち、卒業式、入学式もありましたが、必要最低限の義務的な会話だけです。

今回も、戸籍謄本をとることから、喧嘩が。

もともと、夫婦での本籍にしたかったのに、夫の策略で、夫の実家の籍に。

戸籍をとるときに面倒だし等、話しても一生のうちに何度もないし、自分が取りに行くか対応すると。

今回、パスポートを取りたく、夫に戸籍謄本の話をし、そのことから、話が蒸し返し、また口をきかなくなりました。

子育てをしている母親だと感じるのですが、親の育て方だなと。

いまさら、夫の母親に言っても仕方ないことですが、姉二人の後に、やっと出来た末っ子の跡取りなので、わがままにも育てられたのでしょう。
そう言えば夫の父親も喧嘩すると納屋のようなところから出てこない事があったと聞いていたので、血筋なのかと。

母からは、なんどか離婚した方がいいんじゃないかとまで言われた事がありますが、20年の結婚生活です。

過去の喧嘩は夫の母親や、実家、本籍(戸籍)の事ばかり。
親は先に逝くのものですし、そうなると上手くいく家庭もある…とは、母がこれまた言っていますが。

高3の息子からは、相手が怒ってきたらなだめたらいいじゃん、面倒だからと大人な話をされましたが、
本籍に関することは、私の拘りと、思い出す度に、直近では、息子の大学への書類に、本籍(埼玉県)と書いただけでも、嫌な気持ちでした。埼玉が嫌いではなく、もちろん、そう言う意味ではないです。

状況長くなりましたが、この喧嘩をすると、口をきかなくなる…話しかけても、無視する夫に対して、今更ですが、どうしたらいいのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年12月9日 23:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

追記 執着は悩み苦しみの原因

あなたは、20年間も戸籍のことをひきずっているんですよね。
正直、あなたも旦那さんに匹敵するくらい面倒臭いキャラだと思いませんか?
執着は悩み苦しみの原因になります。
もうそろそろ、戸籍のことはあきらめたらどうでしょうか。
でも、戸籍は今からでも移せませんか?
明日にでも役所に聞いてみては?

追記
なかなか難しいですね。
ただ、やはり戸籍はただの記録用紙(現在は電子化でしょうけど)。ただの文字・データです。
紙切れ1枚、コンピュータ内の画像データ1枚に、生身の人間がこんなにも悩まされるのは、もったいない気がするのです。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

それが年々、自分の実家や先祖、家というものに対する思いが強くなり、自分が抜けて、夫の実家の戸籍に記載されているのが嫌…で。
更には、これは今となってはどうでもいいのですが、夫はバツイチで、前の奥さんの名前も記載されている…バツで。
なので、そういった事からも、自分たちの新しい籍をと気遣いしてくれてもと、過去には思いました。

夫は自分は長男で本当は親と同居しなきゃいけない(とは、もはや誰も言っていなくて、夫だけが思っているのですが)のにそうしていないから、せめて籍だけは抜きたくないと。私だって実家から籍を抜きたくないのに、抜いているんですけど、と思いますが。
面倒くさい…息子からも言われました。忘れたらと。
ところが、この件だけは難しいんです。

「夫婦の会話がない」問答一覧

「夫婦の会話がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ