お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人を気にしなくなりたい

こんにちは。

私は転職して数ヶ月経ったものです。

以前、辞めて行く先輩からパワハラを受けて非常に困ったという質問を投稿させて頂いたのですが、どうやらその方が辞める前に私の悪評を周りに流したようで、特に女性陣は誰もまともに口をきいてくれません。恐らくいくら訴えようとも、辞めていったパワハラ先輩の方が好かれているので、私の言い分など誰も信じてはくれません。

以前の職場の人間関係に恵まれていたぶん、現状が辛いです。お金のためと割り切って、やるべき事はきちんとやろうと腹に決めてはおりますが、毎日ふとした瞬間に凹みます。

周りを気にしなくなる方法を教えて下さい。

学校・職場関係
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年12月10日 7:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

自分の主は自分自身です。

ご質問を読ませて頂きました。
毎日そのような状態であれば、さぞかしお辛いでしょう。あまりの理不尽に、ご心労もお溜まりのこととお察しします。

生きていると、こちらに何の落ち度がなくとも悪意を向けてくる人が必ず居ます。お釈迦様も異教徒から誹謗中傷を浴びせられる事があったそうです。
そんな時、お釈迦様は言い返すわけでもなく、ただ一言「私は受け取らない。」と仰いました。主人が客人にご馳走を振舞っても、それを食べなければ再び主人のものになるように、悪意も受け取らなければ再びそれを発した人のものとなるしかありません。
悪意に反応してしまうと、受け取ってしまった事になってしまいます。
とは言っても、本当はやり返したいですよね。でも、そうすると相手と同じ土俵に上がってしまう事になってしまいます。

実は私も今いわれの無い誹謗に遭っています。でも、そこで私が心を乱してしまうと、それは他人次第でいつでも好きなように私をコントロールする事が出来る事になってしまいます。
私の主は私自身です。だから、私は相手にしていません。と言うか、相手にする価値もないと思っています。

あなたと私では環境も状況も違います。しかし、貴重な人生でその事に時間を割かれることは有意義ではありません。
この回答があなたにとって良いきっかけとなる事を祈念しております。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大忍貫道 様

ご回答ありがとうございます。温かいお言葉、今の私には大変身に染みます…。

確かに、悪意ある人間に振り回されては時間が勿体ないですよね。良くないことがあっても、あくまでニュートラルな立場を守って、淡々と仕事をこなしていこうと思います。冷静さを欠かないよう心掛けます。

大変ありがとうございました。

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ