hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

何だったんでしょう?

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

28歳の時に姉が結婚してマンションを購入しました。同時に父が同じマンションを購入しましたが、自分にはローンが組めないからとりあえずお前が組めと言われ、訳も分からずローンがやってきました。姉の家より倍ほどの広さの家です。
私は結婚もしてなければ一人暮らしでした。
父と名義は半分づつでしたが、父は自分の分はさっさと払って元いた家に帰りました。

その後、月12万ものローンが毎月押し寄せてきましたが、父が姉と近くにしておきたかったのだろうと諦めました。
が、ここにきて。
その無駄に広い家に彼と住んでいる事がわかり、半年ぐらい無視され続けた挙句、クリスマス前に「寒い時期にちょうどいい」と思って持って行ったベストが、私の誕生日に家の玄関に置いてありました。
同時に手紙も置いてあり、二度と顔を見せるな、今すぐ引っ越せ、出て行け、という内容でした。
この「出て行け」に関しては、不動産屋の友人に相談して、それだけのローンが残ってるのであればそれを払って貰わない限り出られません、で通せると聞きました。

何にせよ、もう父には関わることは無いんだろうけど、姉もその前から疎遠になっており、もう家族という枠に疲れてます。
姉には自分が遊びに行く時など、甥っ子、姪っ子のご飯を託され、食事代を請求したらキレられたりもしました。
そして最後には(子育ての事は)あんたにはわからへんねん!と言われて終わりました。
でも、残念ながら姉とは同じマンションに住まわされており、顔をあわせることもあります。

この気持ちをどう処理していけばいいのか…
もう誰とも関わりたく無いです…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お辛いですね。

本当は家族が仲良くコミュニケーションをとれるのがいいんでしょうが、
客観的に第三者的な立場の方が間に入り調整をしなければ、
それぞれの主張が平行線のままで折り合うことは難しそうです。

最善とは言えませんが、、

購入のマンションでしたらどなたかに売って、
環境を変えた方が、精神的に健康になれそうですね。

家族関係で人生振り回されたり、命まで奪われることはないです。

お父様に介護の必要性が出てきたり、財産分与の話で悲しい関係になりませんように。。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る