彼氏の母親との距離感に悩んでいます
彼氏の母親との距離感について悩んでいます。どうぞお力をください。
私には結婚前提としてお付き合いしている彼がいます(約2年)。どちらも年齢は30代前半で、現在遠距離恋愛中です。
今年の年初めに、彼の仕事の関係で彼が実家に戻ることになり、そこから遠距離になりました。
今のところ3,4か月に1回会うようなペースなんですが、彼のところへ遊びに行くと、彼の実家にお泊りさせていただいてます。
それは彼のお母さんが、飛行機代など交通費がかさむので、ホテル代等節約し、うちに泊まってもらいなさいと彼に言ってくれたのでその言葉に甘え、そうしています。
実家にお泊りさせていただき、ごはんなどの準備等もしていただいているなかで大変贅沢なことを言うのはわかっていますが、私が少々引っかかっているのは、まず一度もお母さんから名前を呼んでもらえないこと。
遠距離になる前に、お母さんと彼と何度か食事をしたことがあって面識もあり、もちろん自己紹介もしています。ですが「あなた」や彼に「彼女は~」との呼び名で読んだりと、結構距離を感じています。
さらについこないだ彼の実家へお泊りに行ったとき、手土産を持っていきましたが、前からもらっているからと受け取りを拒否されました。前々回も恐縮していて、手ぶらでいいと言われましたが、色々お世話になっている手前手ぶらで行く勇気がなかったのでお菓子を少々持って行きました。
※一番最初に実家へお邪魔した際に、プリザーブドフラワーを持って行ったことがあり(お母さんがお花好きのため)、友達が仕事で作っているので作ってもらいそれを渡しましたが、そのお花は彼の部屋に飾ってあります。
このような場合、次回はどうしたらよいのでしょうか。あまりしつこいこともしたくありません。
尚、最近お母さんが手術をし現在入院中です。直接お見舞いには行けないのでお花をお送りしようか考えましたが、手土産を拒否されたのでやめた方がいいかなと思っていて、そちらも悩んでいます。
結婚もしていないし、ましてや結婚も正式に決まっているわけではないのでどう歩み寄っていけばいいのかわかりません。
彼の家庭は母親が一番強く、彼自身も母親の顔色を窺って生活しているような感じに見えます。(私はお母さんと仲良くしたいです)
彼と結婚したい気持ちに変わりはありません。
アドバイスをいただけると有難いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
女性だからって、あなたと同じ感覚とは限らない。
あまり、気を遣わなくていいんじゃない?
嫌なら、家になんて招き入れないわよ。
それを、泊まったらいいなんて、なかなか おっしゃってくださらないわ。
だから、あなたも安心したらいい◎
女性だからって、あなたと同じ感覚(細かな気遣い)とは限らない。
サバサバしていたり、名前で◯◯ちゃん なんて呼ぶのが照れくさい人もいる。
お金がかかる 土産なんて、いらないよ〜ってアッサリした人なんだと思います。
今度行ったら、身体でお礼、私 お手伝いします!って動きましょう◎
お見舞いも、お金を使うことで、お母さんに気を遣わせないようにしたらどうかしら。
幸せになってね(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
教善寺
中田 三恵様
この度はご回答頂きまして有難うございました。
もしかたら受け入れられていないのでは…と何度も思っていたので、
モヤモヤしていた気持ちがスッとしました。
自分が考えること、思うこと、気を遣うことは相手もまったく同じことを
考えているわけではないんですよね。人それぞれなんですよね。
確かにサバサバアッサリしているお母さんなので、逆に少々怖い部分もあります(笑)
人様のおうちのルールもあるし、お手伝いも、一度お皿の片付ける場所が
違っていたのを言われたことから、消極的になっていました。
もう少し積極的にいきたいと思います。あと料理上手なお母さんなので
レシピ等も聞いて会話を弾ませたいと思っています。
幸せになります(*^^*)



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )