上手く話せない
以前にも少し相談させて頂いたのですが、
私は年上の人には気軽に話せますが、同世代や年下の人には無意識に気構えてしまって、うまく話すことができません。
「私のことを嫌ってないだろうか、どう思っているのだろうか」など、色々余計なことまで考えてしまい、強張って基本的な挨拶とかありがとうとかも言えない時もあります。相手はきっと変な人だとか、壁を感じていると思います。
上手く対応できないときは、毎回とても落ち込んで、自分を責め続けてしまいます。
周りに相談しても、「年下なんだから遠慮することないでしょ」とよく言われますが、私は普通のことができないのです。
今まで年下や同世代の人たちに馬鹿にされたり、嫌な経験をされたが多かったので、トラウマからきてるのではないかと思います。
もともと人とのコミュニケーションは苦手なので、無理して上手く会話をしようとは思いません。でも、あまり自分からは話をしなくても、最低限の会話は普通にできたらいいなと思っています。気構えずにもう少し楽に話せるようになるには、どうすれば良いのでしょうか。コツがあれば教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
話し上手は聞き上手
仏教では、
どんな人でも必ず誰かに批判される。
と説きます。
100%全ての人と上手くやろうなんて、どだい無理な話であります。
もちろん、人懐こい性格で、誰とでも仲良くなれるキャラの人って居ますよね、私はまったく逆のタイプですので、そういう人がうらやましいですw
コミュニケーションに苦手意識がある人が、その意識を払拭するためにはどうすればよいと思いますか?
たぶん、特効薬はありません。
自分はこういう人間であると、ありのままを見せながら、日常の中で少しずつコミュニケーションを重ねてゆくしかないのです。
だけど、無理して話す必要は無いと思うんですよ。
聞き上手になってはいかが?
傾聴というテクニックがあります、相手の話にじっくり耳を傾け、気持ちをあわせてゆくというものです。
笑顔で話を聞いてくれる先輩、みたいなものを目指してみてはいかが?
質問者からのお礼
返答ありがとうございます。
無理に話さなくていいと言って頂けて少し気持ちが楽になりました。
話を聞くことが上手くなれるように、日常の会話の中で少しずつ意識していきたいです!