お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人が2回目の無職になります

初めまして。
この度はよろしくお願い致します。
主人が2回目の無職にもうすぐなります。
14年間継続して来た仕事を娘の将来を考え辞め、転職しようと就活をし始めて一年半の無職期間があり今年の3月に転職をしたのですが過度なパワハラに合い今月末を持って離職します。元々マイペースでのんびりな主人なのですが今回も一年半若しくはそれ以上の無職期間が続くのではないかと不安で気が狂いそうです。娘は現在8歳で、私は産後8ヶ月で保育園に預け正社員として就業をしております。前回は借金も銀行から出来なくなり辛すぎて副業として風俗に努めようかとも思いました。
主人がマイペースなのは私が何でもやってしまうからいけないんだと思い、甘えを無くす為死んでしまおうかとも思ったこともあります。しかし娘の事を考えるとそれも思いとどまり「お母さんが守るからね」と寝ている娘に話しかけています。
私は三年前不倫をしました。主人が私の頑張りを認めてくれていないことが不満だったのだと思います。私が全てやって当たり前。仕事も家事も私の仕事。それが嫌で私は認めてくれた男性に惹かれました。しかしそれは間違いでした。今ハッキリと主人が大事だと言えます。どんなにイライラしてもダメかもしれないと思っても主人と生きて行きたいと思っています。
私はまちがっているのでしょうか。
私は幸せになってはいけないのでしょうか。
死んでしまった方が楽なのではと思いますが、そんな事しては絶対ダメなのはわかっています。
先日亡くなった祖父にほぼ毎日助けてねと声をかけています。
私はいつか救われるのでしょうか。
私が徳を積まないのがいけないのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 32
回答 3

質問投稿日: 2018年12月19日 0:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生活設計の見直しを。あなただけに負担がかからないように。

そうですか。。。家事 育児 仕事、全て一人でこなしていくのは大変ですよね。子育てだって、順調ばかりじゃない。母親は、休み無しだものね。あなたが、誰かに認めてもらいたいって気持ち、当然だと思う。それが、頑張りになっていたのよね。

夫婦はね、いろいろあるよ。
バランスもある。
他人から見たら、凸凹夫婦でも、それが心地良く成り立っていたりね。
今までよりも、これからを一緒に生きていくなら、前だけを見ればいいんだよ。

無職になると、そりゃ、どうやって生活したらと不安になるよね。あなた一人で抱え込まないで。その度に、夫婦でね、生活設計を見直していけばいい。あなただけに負担がかからないように。じゃなきゃ、また不満が出るからね。

家族のピンチは、どの家にも少なからずあります。
病気になったり、事故、受験、災害、介護、、、順風満帆じゃない。
だから、支え合うんだよ。

私も何でもテキパキこなしてしまうので、マイペースの旦那にはイライラしますが。
人それぞれ、出来るペースは違う。私が全部やっているってことになるけれど、それで あれもこれも抱えると、自分がいっぱい いっぱいになって、しんどくて爆発しちゃうわ。

だから、良い加減で、気を抜かなきゃね◎

毎日、家族のために、ありがとう(﹡´◡`﹡ )

8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

旦那さんが主夫の世帯もある

あなたが正社員ということなら、生活できないことはないと思います。
また、国が定める最低生活費よりも収入が低い場合は、生活保護を需給できるかもしれません。
現代社会では、夫が専業主夫の世帯だってありえます。
あなたの「不安」は、生活水準を落としたくないという執着が原因かもしれません。
日本で住んでいるかぎり、衣食住・教育・医療に困ることはありません。
もしも生活費に困ったら、借金する前に生活保護を考えてみてください。
安易に借金する前に、国の福祉制度を利用しましょう。
健康で文化的な最低限度の生活は、国民に保障されています。
そして、「最低限度の生活」と言っても、昔の王様や殿様よりもずっと快適な生活であること、日本には発展途上国の人々よりもかなり恵まれたインフラや制度があること、紛争地帯の子供達や野生動物に比べればずっと安全で衛生的な生活ができることを、落ち着いて認識してください。
心に浮かんでは消える欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩を冷静にみつめてみると、「意外と大丈夫、なんとかなるさ」と明るく落ち着いた心境にもなれるはずです。

8ヶ月前

共に分かち合い

拝読させて頂きました。
あなた独りで頑張っている様に思います。
私はあなたも旦那さんもお子さん達もこれから共に助け合って幸せに生きていって頂きたいと切に願います、そして神仏や皆さんのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。
あなたも独りではありません、旦那さんと共に喜び悲しみ苦労や幸せを分かち合い、共にお子様をお育てなさって下さいね。
せっかくのご縁です。今あなたが旦那さんといらっしゃること、お子様達と巡り会い生きることはとても奇跡的な確率のご縁です。

どうかそのご縁繋がりを大切になさって下さいね。

そしてゆっくりと旦那さんと穏やかに落ち着いて話し合いなさって下さいね。自分がの意識が強くなってしまいますとどうしても感情的になってしまいますし、あなたも旦那さんも追い込んでしまいます。どうか心穏やかに相手を思いやりながらゆっくりとこれからについて話し合って下さい。
またご両親様やご親族様方や親しい方々ともお箸なさりサポート頂ける事は積極的に助けて頂きましょうね。

あなたも旦那さんもお子さん達も皆さん共に幸せに生きるために巡り合い命を与えられ生きているのですからね。

これからもあなたも旦那さんもお子さん達も共に心身ともに豊かに幸せに生き抜いて頂きます様心からお祈りさせてます!

そしてあなたも旦那さんもお子さん達を心から応援させて頂きます。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
いかに自分が余裕がない考えかたっだたのかわかりました。
毎日ありがとうと言ってくださって心が救われました。
ありがとう。私も周りの人たちにちゃんと言えているかなと思い返しました。
主人と出会い、子供が生まれ、未来を見てしっかりと歩いて行こうと
たまにはあっけらかんと「なんとかなる」と言い聞かせ
笑顔を絶やさない妻に、母親になります。
まわりがあって自分がここにいるんですね。
先祖・両親・主人のおかげでいることを肝に銘じて生きます。
ありがとうございました。

「夫の就職・仕事について」問答一覧

「夫の就職・仕事について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ