お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼には他に好きな人がいます

付き合って3ヶ月ばかりの彼氏がいます。
彼には私の他に好きな人がいます。

彼に好きな女性のタイプをきくと、
もう1人の女性に当てはまるものばかり。
私にはひとつも当てはまったことがありません。

それでも、彼が私のことをすごく愛してるのを私はよく知っているので、その心で十分だと思っています。ですが、ふと、もう1人の女性の方が彼にはお似合いかもしれない。今でも好きなら心のどこかに彼女がずっといるんだ。彼女に会うたびに惹かれているんじゃないか。いつか彼女の方へいってしまうんじゃないか。

様々思いが浮かびあがってきてしまいます。

彼とは一度面と向かって話あったことがあります。別れた方が私は楽になれるかもしれないと伝えました。彼は泣いていました。本当に好きなんだと。信じてほしい。もう1人の女性に対する思いは消せるかはわからない。でもゆりが不安になるような言葉は言わないから。付き合っててほしい。必死に伝えてくれました。

すごく愛されているのがわかって、もうこの話題は出さないにしよう。心に留めておこう。彼の言葉を信じよう。そう思えるようになりました。

好きって思いを消しさることは簡単じゃありません。それは自分でもよくわかっています。自分がなるべくこの件には触れないで、忘れ去ることが早い解決方法だということもわかっています。
ですがやはり心のどこかでは、満たされない不安な気持ちでいっぱいなんです。
そして時々こうして思い悩んでしまいます。
彼とは一度話をしたのに、もう一度今の思いを伝えるべきなのかも悩んでいます。

私はどうしたらよいのでしょうか。

長文失礼致しました。
御言葉をいただけるとありがたいです。

恋愛相談
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年12月26日 16:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

タイプの女性と、彼女の存在は また別なんだよ。

気持ち、揺れちゃうよね〜。
ただね、好きなタイプがあっても、それに当てはまる人が近くにいても、それは自分が描いている「好き」であって。そのタイプに合う人と、必ず両思いになって 上手く付き合っていけるかと言われたら、それはまた違うんだよ。

例えば、好きな芸能人がいて、そんな人が目の前にいて、好きですって言っても、相手は自分を好きになってくれるか分からないし。好きな人の表面だけを見て、タイプって思っているだけで、内面を見たら、またちょっと違うな〜って思うこともある。

彼には、タイプの女性がいるのかもしれないけれど、それと、彼女の存在は また別なんだよ。
彼にとって、あなたは、付き合って、いろんな面を知った上で、「本当に好きな彼女」なんだよ。

不安になることもあるだろうけれど、
あまり 言うと、彼の気持ちが離れていってしまうよ。
それよりも、彼の特別になるよう、自分磨きをしましょう。美意識というより、内面を素敵にね☆
大丈夫〜自信をもって(﹡´◡`﹡ )

7ヶ月前

「私の彼氏どうですか」問答一覧

「私の彼氏どうですか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ