お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場の上司から期待されてない

ご相談させてください。

私は手術室の看護師として働いていますが、今の職場でもう3年になります。
早く一人前になりたくて、頑張っているつもりなのですが、半年前、上司より「あなたはちょっと雑なところがある。あなたに任せるにはまだ早い」と言われてしまいました。
なので、認めてもらえるように、今までより仕事を慎重にするように努力してきました。
具体的なことは言われてないため、もしかしたら努力の方向が見当違いだったのかもしれません。
ですが、昨日、退職による人員不足により、他の職員たちは軒並み新たな仕事を任されている事を知ってしまいました。
人員不足というのっぴきならない状況にも関わらず、私は何も変わらず進められないと判断されたという事です。
認めてもらえるように頑張ろう、と思って努力してきた半年間を全て否定されたような気持ちになりました。
「大丈夫、分かっていたことだ。仕方ない。まだ努力が足りなかったんだ」と何度自分自身言い聞かせてももう駄目でした。実際に目の前が暗くなった気がして、仕事中にも関わらず涙が止まらなくなり、全く集中できず、先輩に相談して、その日は殆ど仕事になりませんでした。
わたしが出来てないから悪いのであって、周りからそう見られているのであって、仕方ないことだと理解しているのですが、ぼっきりと心がへし折れた音が聞こえた気がしました。
上司が悪い訳ではないけど、この職場にいることも看護師という職業に就いてることすらも全て嫌になり、辞表を出そうとする私を止めたのは先輩でした。
ですが、もうがんばれる気力はどこにもないのです。衝撃と哀しみと怒りを通り過ぎて、諦めに近いかもしれません。
同僚からは、次の仕事を探すまでの貯金を作ってから辞めた方がいいと言われましたが、もう何にもしたくないです。
このようなこと、身近な人には相談できず、こちらで相談させて頂きました。
とりとめもなく書いてしまいましたが、わたしは仕事を辞めてはいけないのでしょうか?
働かなきゃ生きていけないと理性は思うのに、家に引きこもって誰にも会いたくないって思う気持ちもあります。
私はどうしたらいいんでしょう。
何でこんなに私はうまくいかないことばっかりなんでしょう。人生何一つうまくいかないのは、なんででしょうか?どうか、教えてください。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年12月27日 1:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

病院とお寺

ご質問を読ませて頂きました。
病院の慢性的な人手不足は大きな問題となっていますよね。本当に大変な仕事なだけに真っ先に解消すべき問題だと思います。実は仏教界でもある種の人手不足が問題となっています。もっとも仏教界は成り手よりもお寺を支える檀家さんの不足です。

地方のお寺の大半は檀家さんのお布施で運営されていますが、その檀家さんが過疎化により少なくなり、運営に支障を来しています。
お寺を残そうと仏教界は試行錯誤しているのですが、中には離れていく檀家さんに法外な離檀料を請求したりするお寺も現れ、問題になっています。
なんで、こんな問題が起きるかと言うと、それはお寺側の論理だけで物事を眺めて、檀家さんや世間に対する視点を欠いているからです。お寺のために檀家さんや世間があるわけではないことを忘れているとも言えます。

これは病院でも同じではないでしょうか。病院とは患者さんを治す場所であり、中でも手術室は直接的に命と関わる場所だと思います。そこでの基準は当然厳格でなくてはなりません。頑張っているからと情を挟んだり病院側の論理で進んでいくと、割りを食うのは患者です。

病院も企業組織と変わらないでしょうから、上司の評価も大切でしょうし、企業論理もあると思います。しかし、それはあくまで中の話であって病院の本来的な所ではないのではないでしょうか。
あなたは何故看護師を志したのですか?患者を助けたいと思ったからではありませんか?
その事を振り返ると、視線の先はいるべきなのは上司でなく、患者ではないでしょうか。
お考え下さい。

追記
あなたの目には他の人は自分と比べて上手くいっているように見えるのかもしれませんが、決してそうではないと思います。
私もそうです。字数制限がありますので記しませんが、今回だって私は前を向いて欲しくて回答したのに、あなたには全く伝わっていませんでした。
でも、世間には多くの人が居て、それぞれの思惑が絡まり合いながら進んでいくので、私の意思や努力が反映されないことがあるのは仕方がありません。
でも、そのときの報われない思いが人を成熟させるのだと信じています。何の苦労もなく、思い通りに進んだ人に他人の痛みは分かりません。なぜなら、ほとんどの人は思い通りに生きられないからです。
仕事を続けるかは別として、今回の件も人生の糧にされて下さい。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
視線の先にいるべきなのは患者ではないかというお言葉は重く受け止めたいと思います。本当にその通りだと思います。
ですが、申し訳ないですけど、評価してくれない上司の下ではもう頑張ろうという気持ちは起きません。そう思えないこの環境は私には向いてないのかもしれません。
がんばることに疲れてしまいました。

他のお坊さん方の意見も同意見なのでしょうか。
看護師なのだから、見るべきは患者だと仰るのでしょうか。
もちろんそれはそうなのですが、私が相談したいことは、そこではなく、なぜこんなにも私の人生はうまくいかないことばかりなのかという点です。

もう、つらくてつらくて死にたいんです。
死んでしまいたい・・・。この世からいなくなりたいんです。

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

  • 初めまして、一般企業で研究職をしております。 上司に永らく信頼感を持てず...
  • 上司が怖い 男性 20歳代
    上司が怖いです。 毎日怒ってます。 自分は怒ってる人が苦手でこの上司と...
  • いつもありがとうございます。 私はこの4月に新しい部署へ異動になり、...
  • 職場の上司とケンカしてしまいました。相手は男性です。 上司に言われた一言...
  • 迷い 男性 30歳代
    前回にも投稿させて頂いたのですが現在2週間近く休職しています。 原因は直...
  • 文句ばかりの上司 女性 30歳代
    何かにつけて取引先や部下、同僚、上司の文句ばかり。 口を開けば愚痴。嫌に...
  • 先日に引き続きの質問、申し訳ありません。 上司のお叱りが辛いです。 ...
  • プライド高い上司 男性 30歳代
    人として良いか悪いかで物事を決めるという考えを持っていて、人それぞれ違うと...
  • しんどい 女性 20歳代
    自分の上司が休職してしまい、しんどいです。代わりの上司は、自分のやり方を押...
  • はじめまして。仕事がとても苦しいので、何かお言葉を頂ければ幸いです。 ...
「上司がキツイ・苦手」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ