お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義両親に会いたくない

義両親に対して我慢の限界です。
主人に文句を言ったら
「めんどくさい」「いつまで根に持ってるの?」と。

一時期、精神的に追い詰められ
「私が死んで息子を守る」とまで考えてました…

舅に「産まれてもすぐ死ぬ」と子供の名付けの時に言われたのが原因です。
息子が生後1ヶ月で痙攣を起こし入院……
生死をさ迷ってましたがなんとか意識を取り戻してくれました。

私には舅に言われた言葉が呪いのように感じています。
息子はもしかしたら後遺症が残るかもしれません。
また何かあったら「名前のせいかな?」と不安になってしまうかも…
また姑は障がい者を見下したりします。
なので息子に後遺症があったら何か言ってくるかも、と不安になったり。

「障がい者になっちゃう」とか普通に言ってきます。

妊娠中~産後まで色々ありすぎて疲れてしまいました。
義両親に会わないといけないだけで吐き気がしたり、お腹を下したり…

義両親からしたら「嫁は来なくていい」みたいですが
乳児にビール飲んだコップで緑茶を飲ませようとしたり、
アレルギーは無視、思い通りにならなければ子供に暴言をはくので
こわくて私も監視役として行かなければなりません。

私には過去にされた事を忘れて義両親とうまくやることは出来ません。
男女の考え方の違いかもしれませんが…
ただその場に居るだけで限界です。

先日嫁同士愚痴っていたら義兄夫婦がそれが原因で喧嘩をし愚痴の内容を義両親に言ったそうです。
義両親が嫁の悪口をこう言ってる、と義兄嫁と愚痴ってました。
義両親は言ってないと言い張り、全てを私の主人のせいにしてきました。
おかげで主人と義兄も喧嘩をしそのままです。

義両親は結局何がしたいのかわかりませんが、私達や義兄夫婦は喧嘩が増えて兄弟の仲も悪くなり……
目茶苦茶にしておいて、正月の集まりには顔を出せと言ってきました。
正月行かないと主人が私が実家に帰るのも親に会うのも嫌な顔をされます。

どうしたら耐えれますか?
授乳もある、と言ったら雪が降る地域ですが車の中でしたら?と言われるような扱いを受けています。私も息子も風邪気味で息子はやっと熱が下がったばかり。

嫁だからこのような扱いを受けるんでしょうか?

そろそろ我慢の限界で言い返してもいいですかね…?

正月が憂鬱です。

家族親族
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2018年12月29日 3:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

(# ゚Д゚)堂々と自分の実家に帰るべしっ!

タヌ子さん、こんにちは。タン子です。
(*´Д`)義理の親ですか。正月来るたび地獄ですよね。わかります。ウザいですよね。キモいですよね。ダンナには言えませんが死んでくれって感じっすよね。(死んでくれいわない)。
※当回答は、義理の親マジカンベン症候群の方々の心理的苦痛を中和するために対機説法としてあえてこのような表現をしております♡
まずは、お子さんがどういう状況であれ、子供にゃ子供の尊厳ちゅうもんがあるんスよ。悪く言われる筋合いはありませんっ。(# ゚Д゚)
よって、授乳やら何やら大変なので「実家に逃げる」。それが正解です。
帰ってきてくれと言われていると言っておけばよいのです。
ダンナの実家だってぶっちゃけその方が気を使わなくて済みます。息子とゆっくり正月過ごせるしちょっとは距離を置いた方が、夫婦も新鮮だったりするもんです。よって、デリカシーの無いの言葉を浴びせてくる古い考え方の義理の両親&ダンナが何を言ってこようがスルーで。きっと義理の御両親はにっかつドラマの見過ぎてあたまが太陽にほえろ状態なだけでしょう。(そうなのか)
私の知人の女性も義理の両親に会うとアレルギーで蕁麻疹が出る人がいます。
相性悪いってこと、あるんですよね。嫁とか、昭和思想、もう、捨てましょう。
女性の自立のため、家意識からの解放のため、ストレスフリーの為にも、無理して負担になることはやらなくてよいのです。ダンナとはケンカにならないように上手にこれも読ませて伝えるとよいでしょう。
もし、あなたが精神的に成長を志すのあれば、実物に会いに行くという事をテーマにするとよいでしょう。仏教でいう所の怨憎会苦とは実際の実物を相手にしていない心理なのです。
いないトコロで自分自身のディスプレイの中で相手に対するネガティブなイメージを強めているのです。
つまり、厳密には自縛。自爆。
実際の相手ではない相手に対するイメージを生じさせて、そこに勝手にダメージを受けている状態なのです。
こういうことをもっと勉強したいのであれば、私の過去の問答に詳しく記されているので検索をかけて探してみてください。自分で求めないと変わらないので、ここではあえて記しません。
ダンナに対する気持ちも、ダンナの実家の両親に対する気持ちも、自分の嫌いな人に対する気持ちもみなその負の思いが起こっているところはみな一点。共通しているはずです。

8ヶ月前

今大事なことは

拝読させて頂きました。
だいぶ怒りや恨みや憎しみがたまりにたまってしまっていますね。それだけでもあなたの御心労は大変かと思います。
今あなたやお子様にとって義理の関係者は害悪でしかないでしょうね。
お互いが害悪や罪を重ねていますからね。

ですから今義理のご両親様方にも会いに行かなくていいのではないでしょうか?
ほとぼりが冷めるまではだいぶ時間かかると思います。

まずはお子様がお健やかに成長なさっていかれることを第一優先順位になさること、あなたや旦那さんがお子様と一緒に仲良く共に幸せに生き抜いていくことを優先なさってくださいね。

でないと爆発して皆さん共に深い傷を受けて修復不可能な関係になってしまいそうですからね。

今必要なことを優先しましょう、後悔することもあるかと思いますけどもまずはお子様との穏やかな安心した生活が大事だと思います。

またいずれそれぞれ皆さんが我が身のことを振り返って見つめなおして反省なさり、お会いなさる時も来るでしょうからね。

あなたや旦那さんやお子様がこれから仲良くお健やかに成長なさっていかれますようにと心よりご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

そして義理のご両親様や皆さんもお互いを尊重して思いやりの気持ちを持ちながら心豊かに幸せに生き抜いて頂きますようにと心よりご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
数日前に息子が発熱し、熱は下がりましたが
下痢、咳、鼻水の状態で義実家に連れていかれました。
息子は人見知りと体調が悪いからグズグズ。
義両親が息子を抱くことはありませんでした。(私から息子が離れませんでした)
雪が積もってるのに授乳は車の中と言われたので1時間で帰ってきました。
母乳育児だから、ママ離れが出来ない
人見知りをする、など嫌味を言われたので
もうしばらく会うつもりはありません。

お二人の回答、読んでいて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ