お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ありがとうございます

いつもありがとうございます。

不安なとき、迷いがある時よく相談させてもらっていました。

結婚してから今までになかった悩みや辛さを体験しました。

今も状況はよくはなってきていますが、私もまだまだ修行が足りないなといった感じです。

質問ではなく、今年も投稿はしなくても、ハスノハを見て、色んな方の相談を読んでそしてお坊さんのアドバイスを読んで、なるほどなぁと思う日々でした。

返信はいりません。

2018年のお礼がいいたくて投稿しました。

お坊さんも忙しい中一生懸命返信をして下さり、大変だったと思います。
私は4回とも質問をしましたが、すべて返信がありました。
すごいなぁと頭が下がるばかりです。

ここのサイトがあるとによって救われている方はたくさんいると思います。

自己中心的な、私は悪くないのに相手が悪い!みたいな投稿、中にはお坊さんを責めるような人もいらっしゃるので悲しくなります。

どうかお体を壊さないようにして下さいね。

そして無理されないで下さいね。

ありがとうございました。
どうかよい年をお迎え下さい。

行事・座禅・お経
有り難し 32
回答 3

質問投稿日: 2018年12月30日 18:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

苦悩を抱える私たちだから、仏様の慈悲が向けられるのです。
あなたも、私も、ひとりではないってこと。

これからも、ともに、支えられながら、
参りましょうね(﹡´◡`﹡ )

2ヶ月前
回答僧

無憂庵

法源

誠にありがとう御座います。

感謝を投稿され、私も嬉しい限りであります。

日本の僧侶のことを大乗仏教といいます。
自分だけ悟りに向かう修行をするのではなく、衆生ともに悟りへと向かいましょうという願いがあります。

その中の僧侶が大切にしていますことは「済世利人(さいせりにん)」です。

世の中の人々を救うことを釈迦や高僧より教えを請うた内容を皆さまへお伝えすることで現世利益へと導くことをモットーとしております。

これからもどんどんご質問をお待ちいたしております。

良い年越しを心からお祈りいたしております。

合掌

2ヶ月前

ありがとうございます

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを受け取らせて頂きました。
ありがとうございます。こころより御礼申し上げます。
今年も大変な年でしたね。様々な悲しみや苦しみや辛いことがありました。

新しい年があなたにも皆さんにも心豊かな慈しみ深い毎日でありますようにと、共に幸せを分かち合いながら仲良く生き抜いて頂く日々となりますように心よりお祈りさせて頂きます。

後わずかですけれども一日一日を大切にしていきたいと思いますし、ここでも微力ながらお手伝いしていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

そしてまたご質問等ご連絡お願い申し上げます。

いつもあなたをお待ち申し上げておりますね。

良いお年をお迎えくださいね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

優しいお返事ありがとうございました。
今年も良い年になりそうです。
今年もよろしくお願い致します。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ