hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きになる人と結婚する人。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

婚活パーティで知り合った人がいます。
私も相手も26歳です。
2度会いましたが、自分を繕って話をしたり、無理をせずに話すことができます。
そして私よりも相手の方が私のことを気に入ってくれてるのかな?と思います。

でも好きで好きでたまらなかったり、
会いたくて震えたりなど、笑
そういうドキドキはしないです。
今まで婚活で知り合った人は一度の食事で無理だな、話せないなと思ったり思われたりで二度目に行くのは珍しく。
好きで会いたいわけではないけど嫌いになる理由もないので次も会おうかな?と思い、今に至ります。

学生の頃や婚活をしてなかった時期は付き合った人は自分から好きになってアプローチして、というのが多くて自分の方が好きでいつも追うことが多かったので今の状況が珍しいです。
今まで追って、好きになって尽くして、だめになることが多かったです。

女性はよく愛される方が幸せ、だと言われますが
どうなんでしょうか?
ドキドキしない恋は恋愛じゃない!と思いますが、周りからは結婚にドキドキはいらないよと言われます。
このまま時の流れに身を任せて何度か会うと好き、という気持ちは芽生えるのでしょうか?
どういう人を結婚相手にすれば幸せになれるのかわかりません。

2018年12月30日 21:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しろいうさぎとくろいうさぎ

しろいうさぎとくろいうさぎ 
この絵本を読んだことがありますか?
このウサギはドキドキするのではなく
ずっと一緒にいたいから
結婚したのです

りんごさんは
今 デートしている男性と
ずっと仲良く暮らしたいか
もう少し様子をみてから
決断しても良いと思いますよ

愛とか恋など色んな言葉がありますが
結局は家族選びなのです
この人とすっと家族で居たいかを
少し考えてみてはどうでしょうか

2018年12月30日 22:23
{{count}}
有り難し
おきもち

中川龍伽
大阪府にある山の頂上で小さなお寺を守っています 一般家庭に生まれ ...

自分の答えが決まるまで、会い続けてみては?

りんごさんも仰っていますが、
「自分を繕って話をせず無理もせずに話すことができる」
ってことは大きいですよ。
そして
「相手の方がしんごさんのことを気に入ってくれている」
のも大きいです。

恋愛の型はいろいろです。
一目惚れじゃなくて徐々にであっても、
好きになったらドキドキしますよ。

2018年12月31日 10:36
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

「婚活・恋活」問答一覧

婚活相手について

現在結婚相談所で婚活をしており、2人の間で迷っています。 1人はAさん、2歳年上のIT関係の会社に勤めていて離婚経験がある方です。3回食事に行き、お互いの以前の結婚生活について、結婚の条件などについて話しました。前妻から「思いやりがない」と言われ、別れを切り出されて離婚したそうです。私が体調が悪い時に気遣ってくださり「無理しないで下さい。体調が悪かったら、約束をキャンセルしても良いです」と言ってくれました。ご両親は離婚して、父方につき再婚したそうです。再婚後のご両親は仲が良いそうです。 2人目はIT関係の経営者の方で3歳年上、3回お会いして、食事、イベント、展覧会や映画を観に行ったり、長い時間一緒に居ました。私の離婚経験、少しですが結婚についての条件を話しました。こちらの方からは約束していた前日に突然「仕事が入った」と言われて、キャンセルされ別の日を提案されています。気遣いやスマートな立ち振る舞いが出来る方です。ご両親は他界されて、お姉様がいますがあまり会ってないようです。 2人目の方に気持ちが傾いていましたが、2回連続で直前に約束をキャンセルされたので迷っています。 どちらの方が結婚相手として良いと思いますか?お坊様の視点として、どんな相手と結婚すると穏やかで安心した結婚生活が送れると思いますか? ご意見やアドバイスを頂き、参考にさせて頂きたく思います。お忙しい中、お手数をお掛けしますが、ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

ハンデがある人の婚活について

婚活をしている30代女性です。 私には喘息と食物アレルギーの持病があり、また、ひとりっ子であり、両親が高齢で働けない為、生活費や医療費など全て私が負担しています(自治体の助成制度も利用していますが…)。 両親の事は仲が深まってから言うようにしていますが、その前に持病がある事についてあまりいい顔をされません。 成長するにつれて段々と症状も出なくなり、今では喘息は予防の為に月1で通院する程度(薬は飲んでいません)、食物アレルギーの方はファミレスやラーメン屋、カフェなどにも行けるようになりました。 しかし、健康な方と同じように活動出来るわけではなく、デートも体力的に2週間に1度が限度、飲食店も少し範囲が狭まってしまうため、事前に説明してあるにも関わらず「何故もっと頻繁に会えないのか」「アレルギー持ちはめんどくさい」等心無い事を言われたりもしました。 男性のプロフィールを見ると「心身ともに健康な方を希望します」と書かれている方が多く、それを見る度に自分は必要とされていないのだと落ち込んでしまいます。 私は相手に持病があったとしても、症状を自分でコントロールできて日常生活に支障がない・話し合いができて意思決定ができるなら問題無いと思っています。 過去に一人だけこんな私を受け入れてお付き合いした方がいましたが、すれ違いが原因で別れました。 今後、私を受け入れてくれる方が現れてくれるのかとても不安です。また、持病の問題をクリアしても次は両親の事が…と思うと涙が出てきます。かと言って一人で生きていく覚悟もまだできず…。 長くまとまりのない文章ですみません。辛口でも構いません、何かお言葉を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

婚活を続けても良いのでしょうか?

相談内容をみていただき、ありがとうございます。 当方、30代女性です。 現在婚活真っ只中で、年齢のこともありますし、真剣に将来を考えるお相手を探しています。 しかしながら、婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所のいずれも登録して活動していますが、「この人だ」と思える方がおらず(自分の判断基準が厳しいかもしれないというのは承知しておりますが)、婚活がうまくいかずに毎日夢に見るほどストレスを感じております。 余裕がなくなっていることも、うまくいかない原因のひとつかなと思いますが、焦りもあって婚活を休むこともできずにいます…。 実は以前婚活パーティーを通じて知り合った方とお付き合いしたのですが、その方は初めて言葉を交わした瞬間から「この人とは前にも会ったことがある気がする」と縁のようなものを感じたということがあり、「またそのような縁を感じられる人と出会えるのか?」と考えて、その方と他の方を比べてしまう傾向があるように思います。 その方とは結局自分が未熟であったせいでお別れしてしまったので、縁があったとは言えないのかもしれませんが…。 復縁を何度か申し入れたのですが、お相手の気持ちが冷め切っており、復縁は現実的ではないと今は思っております。 ただ、先にも書いた通り、その方のことが忘れられず、復縁も難しい中では、新しい出会いを探さなければならないのですが、そちらもうまくいかず、八方塞がりのように感じて悩んでしまっています。 まとまりがなくなってしまいましたが… お伺いしたいのは、忘れられない人がいても、婚活を続けて良いものなのか?それとも、忘れられるまでは、無理に次の出会いを探さない方がよいのか?という点です。 うまく説明できておらず申し訳ありませんが、悩み疲れてしまっているので、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る