hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

4という数字を気にし過ぎでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

私は昨日携帯電話の番号を変更しました。後ろの下4桁は自分で選択できるのですが、真ん中の4桁は自動で決まります。そして、3つの候補の携帯番号から選択して下さいと言われ、3つの候補の番号を見てみると、自動で決まった4桁の所に全てに4という数字が入っていました。結局、仕方なく3つの中から1つを選んだわけですが、4の入った携帯番号になりました。何か不安があるのですが、考え過ぎでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

脳内セカンドインパクト

数字に良い悪いはありません。
それが数字をみた時のファースト状態です。
そのことファースト。
事実だけ。
4という数字なだけ。
ところが人間というものは、そこに意味を添える。
四というと死とか💀良からぬことを考える。
死だって本当は悪い意味はないのですよ。
焼き鳥だって、シャケだって、ローストビーフだって死んでるから食べられるのです。生きてたら🐓つつかれて🐟噛みつかれて🐄角で刺し殺されますわい。
病院の病室だって
1号室は一番最初にお迎えが来た
2二度と帰ってこれなくなる
3散々苦しむ
4死んじまう
5ご臨終
6ロクでもない
7長く苦しむ
8やっぱり駄目だった
9苦しんで苦しんで
10とうとうダメだった
これは数字に悪い意味を添えた人がいるのです。
本人が数字を見て脳内セカンドインパクトを生じさせたのです。
ポジティブに捉えれば、
1一番いい部屋
2ツイテル
3サイコー
4良くなる
5ゴクローなし
6無病息災
7長生き
8ハッピー

あとあは自分で考えてください。
禅というのは、ものごとをありのままに、そのままに見ることです。
人間の思考・考え・見解に染まる前のまっさらな事実を受け止めることです。
人間の苦しみの本質とは脳内セカンドインパクトです。
事実の後から自分流の負の思いを二次的な副産物として思い起こすことで苦しみなるのです。
数字のみならず、何事にであっても不動なる心でお過ごしください。
今年一年、世間でいう所の良いことがあっても悪いことがあっても、動じない心こそ最上の「4」(よ)き心というものです。
あなたは、人生においてはじめてこういうことにまよったのです。
これは授かりです。
これを機縁として、何事も良い方向へ転ずる姿勢こそが大事なのです。
「四や九が縁起が悪いというならば四国九州とっくに海の底に沈んどる」
何事も吉祥縁へと転ずる心こそ、仏教の説く菩提心というものです。迷いを転じて悟りへと向かわれますよう。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

こんにちは。

 「4」は「シ」と読み、「死」の音に重なるので不吉である、と考えているのですね。
 ちなみに日本語において「四」を「シ」と読むのを「音読み」といい、中国語の発音から取ったものです。ですが、実は中国では「四」は「スー」と発音します。「シー」と発音するのは「十」です。尚この「十」も”shi(第二声)”と発音し、「死」の"si(第三声)"と発音が異なります。

 ね。だんだん「4」の事を気にするのがばかばかしくなってきたでしょ。

 私の携帯番号にも車のナンバーにも「4」が入っていますが、不吉はありません。友人の携帯にも「4」が入っている人がたくさんいますが、何の問題もなく暮らしています。

 全く気にする必要はありません。

 「シ」は「しあわせ」の「シ」です。さあ歌いましょう♪。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。4はただの4という数字ですね。もう気にしません。本当に悪い数字なら携帯会社も出さないはずですし。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ