お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

エゴの塊のような恋

以前もご相談させていただいていた、片想いのAさんのことでまた相談させていただきます。

Aさんとは同じ職場なのですが、部署が違うため、ほとんど会う機会はありません。
会話をしたこともほとんどありません。

そんな状態だったのですが、Aさんのお友達に事情を話して、Aさんを含めた複数人でご飯をする機会を設けていただき、連絡先を交換することができました。
急に展開が進み、とても浮かれていました。

しかし、その後、せっかく連絡先を交換をしたのだからと、Aさんを遊びに誘ったところ、既読無視が2日間続いた上に、都合が悪いとの返事が来て、とても落ち込みました。

また誘ってください的な言葉も添えられてはいましたが、それは社交辞令で、やはり迷惑だったのではないかと思ってしまい、これからまたお誘いする勇気が出ません…

周りの方々に相談したところ、AさんはもともとLINEの返事が早い方ではなく、いきなり2人で遊ぶことに戸惑っただけではないかとのことでした。
いきなり2人ではなく、複数人で遊ぶ前提で誘えば大丈夫ではないかと提案してくれました。
しかし、周りの方の優しさに甘えて、迷惑を掛けてしまっているような気がして、自分の気持ちを押し通すことが申し訳なくなってしまいました。

現状、全然脈が無い気はするのですが、正直、それでもAさんを諦められません。
ただ、この恋の成就にはきっと周りの方々の協力が必要不可欠な気がしてしまい、私がそれを望んでもいいのか悩んでしまう気持ちもあります。

ありがたいことに、これまでも周りの方々が色々と応援してくださっていたのですが、私のせいで何かと迷惑を掛けてしまったことも多々あったと思います。
何よりAさんが私の気持ちを迷惑に思っているのではという不安もあります。

Aさんともっと親密な関係を築きたい。
でも、誘って断られるのは怖い。
周りの方々の協力が必要な気はするけど、迷惑は掛けたくない。
もちろんAさんにも嫌な思いはさせたくない。
でも諦めたくない。
矛盾する気持ちばかりです。

Aさんに相応わしい人になる努力を惜しむつもりはありませんが、はっきり言ってこの恋はエゴの塊です。
そんな自分の気持ちを優先しても良いのでしょうか。
どのように自分の気持ちと向き合えば良いでしょうか。
長文になってしまい恐縮ですが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年1月4日 23:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

恋愛はエゴの受け止め合いではないですか?

質問読ませていただきました。

Aさんのこと、ずっと悩んでおられるのですね。ただ、連絡先を交換し、遊びに誘えたことは大きな一歩でしょう。
さて、鍵子さんの今回の恋愛に限らず、多くの場合恋愛はエゴのぶつけ合いです。

出会った瞬間に両方共に恋に落ちることなんてほとんどありません。大概が片方が相手に想いを寄せることがほとんどでしょう。そして相手の気を引くためにあれやこれやの手段を講じるわけです。
相手の気を引くために、自分の都合をぶつけるのですからエゴですよね。

そして、もし付き合ったとしても、順風満帆というわけにはいきません。どこかでケンカしたり悩むこともあるでしょう。そんなときは、当人以外の友達や親や他の人に相談することもあるでしょう。
自分の悩みに他の人を巻き込んでしまう、これもエゴですよね。
他にも自分の気づかないところで色んな人に迷惑をかけてるものですよ。しかし、それを恥じたり恐れる必要はありません。みんなお互い様なんですから。

また付き合ったら当人同士の間で色々要求が出てきます。お互いにどんどん素が出てきて、それをぶつけあう機会も増えるでしょう。これはとても大きなエゴの塊のぶつけあいです。

しかし、そういうお互いのエゴを受け止め合うのが恋愛ではないでしょうか。もちろん自分自身でエゴを抑制することも大切ですが、少なからず自分のエゴを色んな人に受け止めてもらうことで成り立っているのです。

それよりも鍵子さんは、「エゴの受け止め合い」を理解はしているのではないでしょうか?
だけど、今回の恋に対する自信のなさを何かのせいにしたいから、ことさらに「エゴ」を強調しているように見受けられます。

恋愛の結果がどうなるのか、正直私にも分かりません。
しかし1つ分かるのは、待っていても何も進展しないということです。Aさんに対する気持ちがそれほど大きいなら、後悔しないように自分が出来る限りのことを試してみて下さい。
もしそれでダメなら、それはきっと縁が無かったのでしょう。鍵子さんに相応しい人は他にもいるはずですから、そんな人を探してみ下さい!
ただし、ある程度は仕方ないと思いますが、相手に迷惑をかけすぎないようにだけは配慮してあげて下さいね!

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、ありがたいお言葉をいただき、ありがとうございます。
藤川様のおっしゃるように、確かに恋愛の本質はエゴの受け止め合いですね。
どうしても自分に自信が持てず、自分なんかのエゴをぶつけて良いものかと考え込んでしまっていたのですが、藤川様のお言葉で気持ちが軽くなりました。
やっぱり彼を諦めたくないので、まずは、自分に自信を持ち、行動を起こしたいと思います。

「片想い・片思い」問答一覧

  • 1年前から片思いをしている方がいます。2人きりでゲームをしたり、自分から誘...
  • 私は既婚者でありながら、SNSで知り合った既婚者の男性に想いを寄せてしまい...
  • はじめまして ネットで恋人を募集して知り合った方に片想いをしているのです...
  • 連絡先交換も無理、デートも無理。でも、日に日に少しずつ仲良くなってるから希...
  • 年甲斐もなくドキドキしてしまうくらい好きな人が出来てしまいました。片思いで...
  • 会社で片思いしている人がいます。 彼の転勤が決まってから、彼に変化があり...
  • 姉の彼氏が好き 女性 20歳代
    突然の質問申し訳ありません。 一緒に住んでいる姉の彼氏のことが好きに...
  • 焦り 女性 20歳代
    私は30歳になる前に 彼氏がほしいです。 だけど8歳年下のスポーツジム...
  • 片想い 女性 30歳代
    質問です。 私には片思いしてる方がいます。 その方は特殊な仕事をしてる...
  • 片思い中。 女性 30歳代
    約2ヶ月前に出会い系のマッチングアプリで知り合った人に片思い中です。知り合...
「片想い・片思い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ