お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

姉への見方が変わりました

2ヶ月前からの怒りを抑えられません。
姉が不倫してました、
不倫相手の奥さんが家までくるため、きけんということで、姉は1週間ホテル暮らしをしてました。
家に残された家族は、姉は寂しかったのだろうかとか、子育てを間違えたとか、今後の姉の再就職先はどうしようかなど、今後のことを考え、心配していました。
こんな中、姉はホテルに泊まる前、別の男性と飲みに行き、付き合う約束をしていたのです。
残された私たち家族が物音で夜眠れない中でですよ!不倫相手の奥さんが家の周りをはいかいしているので、おちおち寝ていられないんです。

不倫相手との今後の話も済んでないのに、別の男性と将来の話をする姉の精神構造はどうなっているんでしょうか。りかいできません。姉への接し方を考えてるのがあるバカみたいに思えてきます。また、そんな重い罪をかぶりながら、別の男性によくもそんな平気な顔で会えるなと思いました。

家に残された家族の気持ちを考えまず、自分の付き合う男性との関係ばかりを追いもとめる姉は頭がおかしいと思いますが、違いますでしょうか。
また、このきちがいな姉と、この先どのように付き合っていけばよいでしょうか。姉の顔を見ると、はらわたが煮えくり返ってしょうがありません。殴りたくてしょうがありません。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年1月5日 1:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もともとどんな方だったのでしょう

あなたを含めご家族はさぞ大変で気が休まることがない日々かと存じます。お辛いでしょう。

さて、表題にも書きましたが、姉上は、もともとというか、ずっとそんなことを繰り返してみえた方なのでしょうか、それともそんな人じゃなかったのに急に悪い方に変わってしまわれたのでしょうか。文面からするときっと後の方で、急にそんなふうになってしまわれたようにお見受けします。

つまり基本的な常識みたいなものは持っておられるけど、何かの理由で常識とか倫理とかが吹っ飛んでしまったようにお見受けします。そうじゃないと(おそらく)さして好きでもない既婚者と不倫して、すぐに別の男性と付き合うなんてありえません。つまり自棄的になって自分で自分を壊そうとしておられるということなのでしょう。もうどうでもなれと思っておられるようにしか見えません。

そんな人の周囲にいる人はとても大変です。不倫相手の奥さんやあなたのご家族以外にもひどい目に遭っている方があるかもしれません。

だからといってあなたが姉上を殴っても縁を切っても、被害の輪は広がっていくばかりです。姉上を悪者と思うことを止めて姉上の痛みに寄り添ってあげられませんか。あなたにそれが出来なければ、誰かそんな人はいませんか。親御さんはどうでしょうか。姉上の冷え切った心を温めてあげられる人はどこかにいませんか。そもそもすべての原因である姉上が変わらないと事態は変わりません。そのためには姉上を受けて入れいくことしかないように思います。

難しいかもしれませんが、姉上のためにも周囲の方々のためにも、姉上の苦しみに寄り添ってあげてください。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

了教寺 / 藤岡俊彦 様

お返事をいただき有難うございました。少し落ち着いて寝ることができそうです。
姉は、基本的な常識はもっていますが、以前にも浮気していたりと、よくない恋愛歴がございます。

姉に反省の色は見られません。
今は姉を責めることだけはしませんが、今後、姉は人の気持ちを考えない人とみなしてせっしていきます。
気持ちが不安定な中、お返事いただき有難うございました。感謝いたします。

「姉のこと」問答一覧

「姉のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ