お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

冷たい人間

最近よく、自分が冷たくて自己中な人間だという風に感じてしまうことが多いです。

たまにしか会えない高校時代の友達のことも、大学での数少ない友達や仲間も、要らないといえば要らないと思ってしまいます。父親とも別居していますし、一緒に暮らしている母親さえいればまあいいかな、と考えてしまいます。
1人行動のほうが好きですが、そのくせ孤独は嫌いです。友達や仲間は所詮、独りにならないようにするためのその場だけの関係というか、ぼっちを避けるためにつるんでいるように思えてしまいます。

ドラマや漫画では、また周りの人は、友達や恋人としばらく離れることになったり別れた時に深く落ち込んで悲しんでいるのをよく見かけます。
自分さえ独りにならなくて、自分に賛同してくれる人が周りにいさえすれば満足してしまいます。自己中で、情のない考え方だと思います。
一緒にいて楽しくてあっという間に時間が過ぎると思える人とは数少なくしか会ったことがありませんが、そんな人でもしばらく離れていてもなんとも思いません。たまに会えば自分のことばかり話してしまう自分も嫌いです。

親からは他人への気配りに欠けているとよく言われます。バイトもクビになりました。全部自分ののことしか考えられていないからでしょうか。
周りの人のことを、自分のことのように大切に思えるようになりたいです。

他人・友人関係
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2019年1月6日 0:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

当たり前に対して感謝することを心がけてみて下さい!

質問読ませていただきました。

世の中は自分を中心に回っておりません。自分も世の中の一部に過ぎません。ですので、そこに気づかなければどんどん周りから人は離れていきます。「孤独は嫌い」とおっしゃいますが、そのままの心持ちでいればいつか必ず孤独が訪れるでしょう。

ではどうすればいいのか?まずは周りに感謝することを心がけて下さい。

私たちは普通に生きていると、周りのおかげで生きていることを忘れてしまいがちです。
お父さん、お母さんのおかげでこの世に生まれてこられました。
お母さんが世話してくれたおかげで大きくなってこられました。
友達がいたおかげで孤独にならずにすみました。悩みを聞いてくれたこともあるでしょう。
他にも色んな人のおかげで生きてこられたわけです。
もちろん人間だけではありません。自分が生きてくる上で、たくさんの生き物の命や生活を奪いながら生きてきました。なかなか気づくことはありませんが、それが事実なのです。

このように、普段忘れがちだったり気づかない部分に意識を向けてみて下さい。そして、それらのものに感謝してみて下さい。
きっと、モノの見え方や考え方が少しずつ変わってきますよ。そして、少しずつ周りに配慮することができるようになるはずです。そうすれば、素敵な自分になることができ、自然と周りに人も寄ってくるようになるでしょう。

「周りの人のことを、自分のことのように大切に思えるように」とのことですが、なかなかその域にまで達することは難しいかもしれません。
もちろんそのようになれればいうことはありませんが、まずは焦らずに一歩ずつです。

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

8ヶ月前

あなたが沢山のものごとに恵まれているのです

拝読させて頂きました。
ご存知のように私達は独りでは生きてはいけません、さまざまな方々と共に浅く深くお付き合いしていきながらお互い助け合って生きています。
ですから「自分のことも大切ですし、周りの方々も大切な存在です。」
どんな方であっても地球の反対側に生きている方であっても大切な存在です。

とはいえ毎日生きている中ではなかなか実感できないのも事実です。
ですから今生きている中でこれから生きていく中であなたが様々な経験を通して自分の存在や周りの方々との存在や関係を実感し深めていかれる中で合間合間に確認できれば良いのではないでしょうか。
人間一人一人生まれも育ちも違いますし、感じることも違います。あなたなりの感性であなたなりの経験則で身を以て学んでいければ善いのではないかと思います。

私達はどこにいてもどんなことをしていても様々なご縁の中で生かされていますし、それを身を以て感じることはできるのです。
それがいつかはそれぞれに違いがあっていいのですからね。

あなたがこれからの未来様々なご縁に恵まれて様々な経験を積まれ学び実感なさり、健やかに成長なさっていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

あなたが沢山のものごとに恵まれているのです。

8ヶ月前

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ