hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

人生がからっぽです

回答数回答 2
有り難し有り難し 71

今まで何もしてこなかったし、何よりもこれが好きというものがありませんでした。
唯一好きだと思っていたことも違うと思い知らされました。
愛するものも、誇れるものもない。
私の人生はからっぽです。

例えば、私は趣味で書き物をします。当然私より断然書ける人はたくさんあります。あの人のロジカルな文章構成が羨ましい、あの人の醸し出す雰囲気が妬ましい。
けれどそれは、私が惰性を貪っている間にその人たちが何度も書いたりたくさんの本を読んだりしてきたからです。
私はそれをしてこなかった。だからできない。
仕方がないです。

からっぽの体に妬みや怒りだけが詰まっていて、生きているのが恥ずかしいです。

2019年1月9日 23:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【正精進】のチャンス!!

”愛するものも、誇れるものもない”
”私の人生はからっぽです”

え!? じゃあ、今いちばん楽しいやんか。
今、からっぽなら出さにゃならんモンは何もないし。
それこそ吸収する一方やん。

みんな新鮮な次のものを入れたいが為に、今までに溜まってしまった知識や経験を抜こう抜こうと、離れよう離れようと、あの手この手でがんばっているというのに。

何を贅沢な(笑)

「なにもわかりません」から始められる贅沢さが理解できるといいね。

2019年1月10日 1:42
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

ゼロからが楽しい

 おはようございます。「人生からっぽです」という書き出しに、「いいなあ!」と思いました。最近、心理学の方とお会いした時に、「あまりにたくさん情報がありすぎて皆さん、方向を見失うんです」と言われました。人を基準にしないで、自分を基準にしたら、スタート地点からやれますよね。
 お釈迦様がお城を出て悟りに至るまで、たくさんの仙人や偉い修行をしている人に出会い、その修行をして最後はガリガリにやせてしまうまでになりました。
 その時お釈迦様は、「これではダメだ。」と独自の瞑想に入られて悟りを開かれました。一緒に苦行をしていた仲間はお釈迦様が苦行を捨てた時に「あいつは堕落した」と言って去っていきました。
 苦行を捨てたお釈迦様も発想を転換して悟りに至ったのですから、人と比べて、ではなくてあなたの発想からスタートされたらよいかと思います。
 力をぬいた時に、ユニークな発想が出てくることもたくさんありますよ。
 からっぽからを楽しむ、みたいなスタンスだとリラックスして考えられます。
 深呼吸して、ゆったりスタートして下さい。

2019年1月10日 7:33
{{count}}
有り難し
おきもち

九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...

質問者からのお礼

人生がからっぽだからこそ出来ることを探したいと思います。
ありがとうございました。

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

社会人一年目夢がほしい

4月から出版社で編集の仕事をしています。 毎日緊張と不安の連続ですが、なんとか職場に通えています。 私には、フリーターの友人が何人もいます。 夢に向かってがんばる人、趣味に没頭する人、色々な職を転々とする人など そして彼女たちには恋人がいます。 一方私は、趣味はない、夢も目標もない、恋人もいない 私には今仕事しかないけれど、一年後、二年後この会社にいるイメージが浮かびません。 周りがベテランの人しかいないからか、 仕事がこのまま上司のようにできるようになる気もしません。 出版社にいながら本が好きなのかもわかりません。 自分には向いてない仕事のように思えてしまいます。 ふと私はこれでいいのだろうか、と思ってしまいます。 フリーターの彼女たちの方が充実しているように思えました。 そしてただ仕事と家を往復している私と違い、20代という若さを楽しみ、謳歌しているように思いました。 でもだからといって仕事を辞めては生活ができないことは働いてみてわかりました。 だからなにか夢があれば頑張れるのでは、、、と思い、色々しらべてみました。 それでとあるミュージカルの演出家になりたいと思いました。 私はその劇団の俳優のオーディションを受けましたが、落ちた経験があります。 そして大した努力もせず、諦めました。 今度は諦めたくありませんが、演出家はかなり高い倍率のようです。 叶わない夢のように思いました。 でもこれが本当に自分が進みたい道かわかりませんが、やってみたいと思いました。 こんなバラバラした気持ちにどうやって向き合っていくべきか。 こんな考え方ってどうなのか。 ご相談したいです。 曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

これからどうすれば…

生き甲斐といいますか、人生の目標が見つかりません。 その歳にもなって何を言っているの?と言われてしまいそうですが、本当に、毎日ただただ生かされているだけなのです。 少し前まで、早く結婚して子供が欲しいとばかり思っていました。 同級生の紹介も、婚活も上手く行かない。 それが何年も続きましたし、鬱々とした気持ちで20代を過ごしてしまいました。 その間周りの人たちは、結婚したり子供ができたり…順調に幸せを掴んでいる人ばかり。 なんで私は上手くいかないの?と悩んだり、周りを羨んだりしてしまい、毎日のように自己嫌悪に陥り、情緒不安定が続きますし…もう滅茶苦茶でした。 友人とも連絡を取らなくなり(元々友人と呼べる人もいなかったかも…)、一人で過ごす時間が多いと、どうしても暗い気持ちになりがちです。 周りと自分とを比べて落ち込み、悩み、泣いて、少し立ち直って、また落ち込む。そんな負の連鎖に囚われて抜け出せなくなってしまいました。 私に結婚はそもそも向いていないのでは? 誰かと暮らすことなんて、私にできるの? そもそも人を好きになれない! 最近になってようやくその事に気が付きました。それでもまだ、不思議と結婚したいという気持ちは残っています(諦めかけているだけで、完全に諦めきれてはいないようです)。 長くなりましたが…要は、何かこれからの自分のためになることがしたいのです。 悩んでばかりで、貴重な時間を無駄にしてきました。この先ひとりで生きることになっても大丈夫なように、何か身に付けたい。 大学で習ったこと、興味のあること、色んな本をあたってみましたが…何がいいのが、分からなくなるばかりです。 これだという、たった一つのものをどうすれば見つけられるでしょうか? 魅力のない自分を、少しでも変えていきたいのです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る