望まぬ妊娠をしてしまいました。
結婚してから、2年弱になります。
子供はおらず(作らない方針なので)旦那とのんびりとした生活を送っています。
在宅ワークなのであまり外に出ない生活をしているのですが、資料をまとめる相談で昨年12月中旬に元彼と久しぶりに会いました。
向こうは恋愛感情が残っているようで(そうでなければなかなか元カノの手伝いなんてしませんよね)、私は昔付き合ってたこともあり、何でも話しやすい友だちといった感覚で、食事をしながら打ち合わせをしていました。
帰り際に泊まっていこうよと言われ、一度は帰る!と伝えたのですが、自分も話足りなかったのもあり、ホテルに泊まることに…。
コンビニで購入したゴムを使い、そういった行為をしましたが、きちんと避妊されているものと思い、もう二度とこんなことはやめようと思っていました。
生理予定日を一週間過ぎても生理は来ず、だんだん焦り始め、二週間を過ぎたところで心の安定の為に、妊娠検査薬を使ってみたところ陽性反応が出てしまいました。
来週、病院に行く予定ですが…実は8年前に元彼と付き合っていた際にも妊娠し(この時は結婚したい願望があったので、あえて避妊しないですることもありました)産みたかったのですが、相手が学生だから無理ということで泣く泣くおろしました。
きちんと帰らなかった自分が一番悪いのですが、行為をしたいならしっかりと避妊を徹底してほしいし、30過ぎて自分のからだを再び傷つけること、中絶することへの罪悪感で、それならばこの身から離れたいと考えるようになりました。
人生が辛いとか、生きている意味がないとかではなく、シンプルにこの体でいることがもう嫌なのです。前向きに考えることも疲れてしまったし、妊娠してしまい、中絶することを旦那に隠し通すのも申し訳ないので、旦那には新しい人生を歩んで欲しいと思っています。
重い話で申し訳ありません。
どんな死に方にしようか悩んでいるところです。
早くこの汚れた体から抜け出して、あの世に戻りたいと思っています。
このような考え方は間違っているのでしょうか?
この先どうやって生きていったらいいのかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
厳しい事を言います
ご自分の不貞の結果から逃げたいばかりに、自身のいのちだけでなく、授かったいのちまで捨ててしまいたい、などとは、思いあがりが過ぎます。
仏教で1番の教えは不殺生だと考えます。
無益な殺生はしないという事です。
生きものはこの世に存在するだけで多くの殺生からは逃れられませんし、人間は食物連鎖の頂点に立ってしまったが故に、多くの殺生をしてしまいます、が、その分、いのちに責任を持たなくてはなりません。
貴方のいのちは貴方だけのものでは無いのです。
この世の理は因果応報、ご自身の行為の責任はご自身で取らなければなりません。
今、貴方がすべき事は、ご主人と元彼に事実を伝え、3人で話し合う事ではないでしょうか。
お願いですから安易な死を選ぶ事だけは避けて下さい。
あんしん母と子の産婦人科連絡協議会への相談
鈴音様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
僧侶としては、やはり、釋智篤様と同様の意見となります。
そうですね・・お一人で悩まれずに、サポート体制の充実してある安全な専門相談機関に相談されますのも。下記であれば、電話・メールで対応されています。
あんしん母と子の産婦人科連絡協議会
https://ninshin.anshin-hahatoko.jp/
川口英俊 合掌