hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

妻との結婚を後悔しています

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

妻とは10年以上前に結婚しました。

当時私は地方勤務で寂しかったので、
知り合った彼女とは、
お互いによく相手を見て考えることもなく、
急いで結婚の判断をしたと思います。

今振り返って考えてみれば、
おそらく「世間体」とか「親の目」だとか、
そういう事しか考慮せずに結婚に踏み切ったと思います。

彼女自身も機能不全な家庭に育っているので、
所謂「共依存」のような関係で惹かれ合ったのだと思います。

性格の不一致は仕方ないとして、
妻は性格的に「荒れる」性格です。

喧嘩になると怒りに理性を失うことが多々あります。

一旦怒りに包まれると、
子どもの前であろうと、
どんな場所であろうと、
理性を失います。

もちろん私の言動が原因でもめ事になることもあるのですが、
彼女の場合はいかなる場合にも、
自分の非が一切認められない性格です。

相手が立ち上がれないほどに、
くどい程の攻撃を止めません。

それが自分の親族であってもです。

喧嘩をすることや、
意見の食い違いがあることは仕方ないと思います。

しかし、
そういう時に理性を失う程にまで激高し、
話し合いにならない妻に疲れ果てることがしばしばです。

今更ですが、
妻との結婚についての後悔の念が頻繁に頭をよぎります。

私は機能不全な家庭に育ち、
典型的なアダルトチルドレン(AC)です。

だから確かに言動に問題があると思います。

妻の実家も、
少なくとも私が見る限り、
強権的で強情な女親(義母)と、
それを指を加えて見ていた男親(義父)の家庭で、
やっぱり少なくとも健全な家庭では無いと思います。

妻自身もそういう家庭に育った自分の性格の問題を、
多少認識はしている様子なのですが、
大きな問題だとは考えていない様子です。

どのようにすれば、
妻が自分自身の問題にもっと真摯に向き合うようになるのでしょうか?

私の場合は、
とことんまで追い込まれて、
もうこれ以上逃げられないという状態になり、
その結果漸くにして自分自身の問題として向き合うことができました。

彼女はどうすれば、
自分自身の問題と向き合えるのでしょうか?

子供への影響も考えると、
いっそ私が居ないほうが、
もめ事の原因がなくなって良いのかもしれないとか、
様々なことを考えてしまいます。

どうぞこの闇から抜け出せる知恵をお授けください。

2019年1月14日 17:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問いかけてみるのも、一つの方法かなぁと思います。

ん〜難しいですよね。。。
プロフィールも読ませてもらいました。
悩みながら、もがきながらの人生の中で、パートナーとして暮らす日々は、幸せな時間もあったのでは思います。
ただ、ひとたび、感情が乱れると、奥さんも大変なのですねぇ。

あなたが言うように、自己を見つめて、ようやく気づけることがあります。奥さんにも、自分と向き合ってほしいのですよね。
誰かに、しんどさをぶつける生き方は、周りも、自分自身も、苦しくなるだけですものね。

あなたは、こうじゃないの?
とは、なかなか言えないものですよね。余計なお世話よと、言われてしまうだけですものね。

あなたの気づきと、本当の自分への出遇いを、奥さんに話したことはありますか?
一度、打ち明けてみるのもいいと思いますよ。
君はどう?と、問いかけてみるのも、一つの方法かなぁと思いますよ。

2019年1月15日 3:08
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

お言葉有難く読ませて頂きました。

妻が冷静な時には、
「こう思う」と言う事もそれなりに言えるし、
相手もそれなりに聞いてくれます。

ただし、
私の都合に巻き込んでしまった事への、
私が抱く「引け目」みたいなものもあり、
また、
私がACであるが故に、
例え妻であっても、
人を信用できないと言う欠陥が邪魔をすることもあり、
ハッキリと相手に物言えないと言う事があります。

徐々にでも、
妻と本音を言えるような努力が必要と言うことだと、
勝手ながら解釈させて頂きます。

ありがとうございます。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

後悔に潰され何もできない

23歳男です。 私はこの23年間の人生において、そして現在に至るまで数々の恥ずべきこと(裏切り、大事故、虚言)をしてしまいました。 そして、自分のやりたいことに対する努力を怠ってしまったり、若いうちにやっておけば良かったことをしなかった(人間関係の構築、貯金、旅行、減量など)を酷く後悔しています。 その後悔の念に押しつぶされてしまい、今はうまく動くことができません。 仕事をしている時も何か違和感を胸に感じており、何か新しいことに取り組んでも、どこかに遊びにいっても楽しさを感じることができません。 「今更、何をやり始めても遅い」、「お前には楽しむ権利がない」と頭の中で考えが巡ってしまい、心から楽しむことができません。 簡単に言えば、全てが無意味に感じて楽しめないのです。 これから先、自分は一生こんな風で、何もできずに死んでいく気がしてしまい、それを考えても落ち込んでしまいます。 いっそ死をもって、人生をリセットしてしまいたいような気持ちになります。 死ぬことが許されないのであれば、せめて、この後悔の念を消して先に進むためには、私はどうするべきなのでしょうか。 お坊様の意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

後悔から抜け出せません

私は厳しい両親に育てられ、やりたいことをするために両親に嘘をついてしまいました。(職業のことです。) 自業自得ですが、その嘘のために今も小さな嘘をつかなければいけなくてとても辛いです。 以前にも嘘をついてバレたことがあって、同じことを繰り返してしまった自分が許せません。 この仕事が成功したら、または数年後思い出のようにごめんなさいができたらと思っているのですが、その判断は正しいのでしょうか。 真実を話すということは私は楽になりますが相手はがっかりしてしまうのでそれが少しでも和らぐ状態で話したいです。 この後悔と罪悪感の気持ちが今とても辛く、どうしてこんなことをしてしまったのか過去の自分が嫌いでたまりません。 話せば楽になるのかもわかりません。 いま、仕事も人間関係もうまく行っているのでこの先私が幸せになっていいのかどうかもよく分かりません。 両親のことは好きです。いまは久々の帰省で色々ぐちぐち言われますが基本は仲良いです。 話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、 1.嘘をついた後悔と罪悪感でつらい。 2.嘘を打ち明けるタイミング  そもそも打ち明けていいのか。 3.わたしはこの人生幸せになることが許されるのか。 3点についてお伺いしたいです。 質問が殺到しているのに申し訳ありません。誰にも相談できなかったのでこの場をお借りしました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

後悔で鬱になりました。

わたしには、2年前よりこれからの人生をどこを拠点に生きていくのか?という、漠然とした不安がありました。 今年の5月に、ふとしたタイミングで、親戚より中古物件の紹介を受けました。立地、広さ、金額諸々の条件の合う物件でした。ただ、金額が相場より数千万ほど安く、理由は事故物件に当たるとのこと。ただ、突然死ですぐにご家族に気づいてもらえたので、そういうことは良くあるかな。と思い、自分の中では、買うつもりになっていました。 考える時間はかなり頂いたのに、あまり深く考えず、返事をする期日の前夜、主人と、買おう!と決めました。 ところが、その夜あまり眠れず、本当にいいのか?と不安が強くなり、結果、我が家的には買うべきだった物件を、私の一存で断ってしまいました。 今思うと、考えるのが面倒になって、現状維持を選んだ?のかなと反省しています。 その後、3週間後くらいに突然後悔がはじまり、買っていたらこうだった、買わないとダメだった、あの時こう考えていたら…と、ほぼ起きている時間はその考えに取り憑かれ、将来への不安や、買わなかったことでの損失計算したりで、どうしたらいいかわからなくなり消えて無くなりたいとまで思いはじめました。 今は、心療内科を受診し、うつの薬を飲んでいます。毎日毎日、何をしてても考えてしまい、ヒマさえあれば横になっています。 仕事もできなくなり、金銭的な不安もあり、もうどうしたらいいかわかりません。自分がしたことに後悔し、苦しくて苦しくてたまりません。この文章も必死にやっと書いています。自業自得だとはわかっていますが、助けてください。 御言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

父の孤独死と後悔

普段は1人で暮らしていた父に、つい先日、孤独死をさせてしまったことを悔やんでいます。 今春から2型糖尿病の治療中だった父は、以前からアルコール依存症気味だったのですが、4月に他界した祖母の死をきっかけにますます酒量が増えていました。 実家から車で30分程の場所に住んでいる一人娘の私が、基本的に毎週末に半日ほど帰宅して、昼ごはんを一緒に食べてから、数日分のおかずを作り置きして帰ってくるという日々でした。 しかし翌週帰ってみても、全く食べていないこともだんだんと多くなり、酒を控えて先に食事をしてねと言っても一日中酒を断たない父を時々面倒に思うこともありました。 いつものように7日の日曜日に訪ねていれば良かったのですが、何となく気が乗らず帰らずにいて、15日に昼にごはんの用意をして帰ってみたら、既に布団の上で亡くなっていました。 蒸し暑かったこともあり、遺体も少し傷み始めていました。 病院での検死で、持病に起因する内因死だということでした。 7日の日曜日に帰って、少しでも一緒にいてあげるべきだったと、いろんな思いが頭の中でぐるぐるしています。 昔から短気で、小さい頃から何度も嫌な思いもしてきましたが、一方で情け深く寂しがりやで、普段は優しい所もたくさんあった父は、息子にも厳しくも優しい良きじいちゃんでもありました。 叔母たちは、ばあちゃんのところに行って今はゆっくりしてるよ、と励ましてくれますが、今まで精一杯の愛情を注いでくれた父が、どんな思いで1人寂しく布団の上で亡くなってしまったのだろうかと思うと、気持ちの整理がつきません。 実家のお仏壇で留守番をしていた祖母のお骨も昨日私の家に連れて帰り、今は我が家のリビングに父と祖母のお骨を並べて、話しかけているところです。 どういうふうに気持ちの整理をしていけばいいのか、アドバイスをいただけたらなと思い、質問を寄せさせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

毎日悩んでしまいます

今からご相談する事は、 誰が見ても自業自得だと思われるような内容ですが、どの様にしたら悩まず、乗り越える事が出来るか教えて下さい。 私は今の彼氏との間に出来た子供を 中絶した経験があります。 お互いの現状、将来の事を考えて至った判断でした。 その時は精神的に疲労し、辛く心細い思いをした事を覚えていますが、今は中絶してしまったその事自体には、こんな言い方で赤ちゃんには申し訳ないですが、この選択は正しかったんだと思えて前向きに考える事が出来ています。 しかし、この事に関連してものすごく後悔している事があります。 それは中絶手術の前後に自分から知人に中絶の件を話してしまった事です。 8人に知られています。中には話したくなかったのに勘付かれて中絶したのか相手から聞いてきて知られた人もいますが…。(正直に答えた私も悪いです。) この時は心のより所がなく、誰かに聞いてもらいたい、分かってもらいたいと言う思いでの行動でした。でもそれは一時の感情による衝動的な行動だったと今は思います。 もう本当に本当に後悔しています。 この行動が今後の私の人生を妨害するんじゃないかなど色々なことを考えてしまいます。弱みを握られている感覚です。 彼氏は中絶の事を誰にも話していないみたいなので、私だけ裏切りの行為をしてしまった様に思えて本当に辛いです。彼氏が話した人に悪く思われてるんじゃないかとも考えてしまいます。 今夢に向かって頑張っている事があるのにこの事で悩み出すとモチベーションがすごく下がります。 早くこの悩みから抜け出したいです。 どうか悩まずに生きていける方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る