お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なにもしない自分を変えたい

こんにちは。
最近やる気がまったく起きず、部屋の掃除や料理等を全く行なっておりません。
そんな自分が嫌です。
やるべき事をやらずに、食べて寝るだけでなにも努力をしていません。
歯医者や美容院の予約をしていたのも、キャンセルし、休みの日はほぼ寝て過ごしています。
仕事だけは懸命にこなしていたつもりでしたが、ついにお休みを頂いてしまいました。
こんな自分が嫌ですが、どうしてもなにもする気が起きません。
周りは大変な思いをしたり頑張っている中、自分だけが楽をしているのが苦しくなります。
やるべきことをしえ、普通に生活したいです。
こんな私にどうか喝を入れて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年1月15日 7:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

普通とは?

こんにちは。ご相談拝読しました。

最近なにもできなくなってしまったとのことですが、何かそのようになるに至った心当たりはあるでしょうか?
闇雲に無理やり頑張ろうとしてもまた反動が出てしまうだけまもしれません。

>普通に生活したいです

とのことですが、普通って何でしょうね?

ケガをしたらケガをした箇所を安静にするのが普通です。病気になったら休むことも普通です。
今何もできないのはあなたにとっての普通なのかもしれません。

周りと比べてしんどくなってはいませんか?
自分の理想と自分の現実を比べて自責してはいませんか?

あせらず落ち着いて今のあなたをあきらかにしていきましょう。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございます。拝見させて頂きました。
確かに心当たりがあるかもしれません。どうしたらそれが解決出来るかを、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ