お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ギャンブル依存症

ギャンブル依存症をどうにかしたいです。

借金をしてまでということまでは至っていないのですが、頭の中ではやめたいと思いつつも体がそちらに向いてしまいます。

仕事帰りについパチンコ屋へ寄ってしまい
後悔をするという日々です。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年1月19日 6:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「馬鹿は死ななきゃ治らない」・・・?。

失礼!。ビックリしましたか・・・。この文句は、浪曲で、清水の次郎長の子分・森の石松の「自虐的」なセリフです。しかし、ある意味、博徒である自分を「冷静」に見た言葉かもしれません。
人間は誰でも、大なり小なり「ギャンブル依存症」になる要素があります。そもそも、人生そのものが「ギャンブル」みたいなものですから・・・(笑)。その性格は「死ななきゃ治らない」という事でしょう。
で、「アルコール依存症」の方々の「断酒会」を拝見したことがあります。家庭崩壊などの辛い経験を語り合いながら、同じ悩みを持った仲間同士で色々と話し合うのです。
その時、「とりあえず今日一日は酒飲まんとこ」とガマンし、一日が終わったら「よう頑張ったな」と自分を褒めるのだそうです。
あなたも、「とりあえず、今日一日パチンコ止めとこ!」と考え、お家に帰って、寝る前に「よう頑張ったな」と褒めてみて下さい。そして、もしもパチンコしてしまったら、また、ここにコメントしてみて下さい。誰かがまた、アドバイスしてくれるでしょう・・・。あなたは決して一人ではありませんよ!。合掌

6ヶ月前

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ