hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

何かを感じるようになった

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

先日、手相占いにいきました。

そこで言われた
「あなたはとても感受性が強いから、普通の人には見えないものが見えたり聞こえたりすることがあるでしょう。」
という言葉が頭から離れず困っています。

確かに私は人一倍怖がりで、この歳になっても暗いところや怖い話などとても苦手です。

ですがなんとかこれまではそういった経験はなく過ごせていました。

しかし、手相占いでその言葉を聞いてから
仕事中に誰もいない部屋から寝息が聞こえたり、
背後に誰かがいるような気配を感じたりするようになってしまいました。

そう思い込んで、
気にしすぎているだけかもしれませんが、一度そう言われるとなにもかもに敏感になってしまいます。

最近では、掃除機をかけるのさえ怖くなってしまいました。
なぜなら、掃除機の音でまわりの音が聞こえないし、床ばかりを見て天井になにかいるかもと想像してしまうからです。

完全に生活に支障が出てきています。
どうすれば治るでしょうか、、。

アドバイスをいただきたいです。

同時に、もともとからの極度な怖がりを少しでも軽くする方法があればぜひ教えてください。
お願いいたします。

2019年1月19日 22:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感性に働きかける世界に目を向けてほしいですね。

おはようございます。亀山純史と申します。

あなたの「とても感受性が強い」とは、「他人からの言動に敏感」ということなんでしょうね。手相占い後に、色々感じるようになった、ということは、そういうことでしょう。
「感受性が強い=ほかの人には見えないものが見える」といった考えが、今のあなたを苦しめていると思います。感受性が強ければ、ほかの人には見えないものが見えるわけではないのです。芸術家などは、感受性が強い人たちだと思いますが、彼らは、あなたや手相占い師が考えているような、“ほかの人には見えないもの”が見えているのでしょうか。彼ら芸術家たちは、感性が鋭いのです。たぶん、そわかさんも、小説やドラマ、絵画や写真、そして音楽などから、様々なことを感じ取ることができる人だと思います。占い師から「とても感受性が強い」と言われたのならば、是非、芸術家が感じるような感性に働きかける世界に目を向けてほしいと思います。

以上が私からの回答です。感性を磨けば、さらに心豊かな人に成長することでしょう。

2019年1月20日 9:53
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

感受性はその人の世界

ご相談拝読しました。前回に引き続いてのご縁となります。

>「あなたはとても感受性が強いから、普通の人には見えないものが見えたり聞こえたりすることがあるでしょう。」

ということはけして霊やオカルトの類の話でだけではありません。むしろそう考えない方が健全でしょう。

例えば木の節模様を見て人の顔に見える人もいればそうではない人もいます。「ただの木目だなあ」で済む人と、「あれ?なんか顔みたい…え?なんかこっちみてる!!なんか言ってるみたい」とどんどんと自分の思いを膨らませてとらえてしまう人がいるのですね。

それは後者の人には霊が見えたということではなく、事実としては同じ「木の節模様」を見たのに感じ方が違うということです。ある・なしではなく、(なくても)「見えた」「感じた」ということですからそれは別に否定することではありません。

私はあまりその人の持つ特性などでカテゴライズすることは好まないですが、たとえばHSPというのがあります。

HSPのすべて
https://kiraku-infomation.com/hsp-highly_sensitive_person/

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、「生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のこと」だそうです。

上記の例では木の節模様の話でしたがこれが「人の表情」や「息遣い」や「所作」などであればもっと見た以上の情報を自分の中で想起してしまうこともあるでしょう。

まずはご自身の特性をつかむこと。必要に応じて医療機関の診断を受けること。
そしてどんな自分も認め、受け入れましょう。

怖がりということは危険性を察知する長所でもありますが、「こうあってほしくない」という思いの強さからの不安でもあるかもしれません。

今回の手相占いの一件からの一時的な症状なのか、生まれ持った特性なのか冷静に見極めてご自身に起こる反応を明らかにしていきましょう。

2019年1月20日 9:49
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占い師の言葉に囚われてしまいます

去年、恋愛でとてもつらい思いをしました。 幸い私の周りの人がみんないい人で 仲のいい上司や友人達が話を聞いてくれたり 気晴らしに一緒に出かけてくれたりしました。 それでもどうしても沈んだ、傷付いた気持ちは 解決せず、夜中に突然情緒不安定になったり 昼間突然泣いてしまったりしてどうしようもなくなり、電話占いに手を出してしまいました。 2ヶ月くらいで30人くらいの占い師と話をして 数十万円浪費したと思います。 ですが途中で、こんな根拠もないものに借金するほどお金をつぎ込んでたら、本当にダメになる、と思い、今はすっぱり占いからは遠ざかっています。 そして、恋愛の傷は新たな恋愛で治そう、と 自分から色々出かけたり、周りの人に紹介してもらったりした結果、素敵な人とご縁があり、お付き合いするようになりました。 とても優しくて、考え方や生活習慣も似ており 私には勿体無いくらいいい人だと思っています。 ですが今になり、占い依存になっていた時に 占い師から言われたことが頭をよぎり 勝手にくよくよ悩んでしまいます。 ほぼ全ての占い師が共通で言っていたのは 「あなたは結婚はできる、でもその相手と出会うのは2020年以降」 そして、何人かの占い師に言われたのは 「2019年にも彼氏は出来るけど年内に別れる」 「その彼氏には他に女がいる」 というようなことでした。 普段から私は、他人の言うことに流されやすいところがあり、例えば目の前の物が私には白に見えていても、周り中から、いやいや、それは黒なんだよ、と言われれば、そっか、黒なんだ、そういえば良く見れば黒かもしれない、と思ってしまう人間です。 なので、占い師から言われたそれらの言葉に 何の根拠もない、と思いつつも せっかく出会ったこの彼氏とは結婚できないんだ、とすごく落ち込んだり、他に女が居ないか疑ったりしてそんな自分にイライラします。 彼氏とはお互い少しずつ結婚の話も出たりして、私もいつかはこの人と結婚したい、という気持ちがあるだけに、過去に言われた占いに囚われるのが辛い、というか囚われていたら本当に占いの通りになりそうでそれがとても怖いです。 どうしたら占いや人の言葉に囚われず自分の人生を生きられるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る