hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何かを感じるようになった

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

先日、手相占いにいきました。

そこで言われた
「あなたはとても感受性が強いから、普通の人には見えないものが見えたり聞こえたりすることがあるでしょう。」
という言葉が頭から離れず困っています。

確かに私は人一倍怖がりで、この歳になっても暗いところや怖い話などとても苦手です。

ですがなんとかこれまではそういった経験はなく過ごせていました。

しかし、手相占いでその言葉を聞いてから
仕事中に誰もいない部屋から寝息が聞こえたり、
背後に誰かがいるような気配を感じたりするようになってしまいました。

そう思い込んで、
気にしすぎているだけかもしれませんが、一度そう言われるとなにもかもに敏感になってしまいます。

最近では、掃除機をかけるのさえ怖くなってしまいました。
なぜなら、掃除機の音でまわりの音が聞こえないし、床ばかりを見て天井になにかいるかもと想像してしまうからです。

完全に生活に支障が出てきています。
どうすれば治るでしょうか、、。

アドバイスをいただきたいです。

同時に、もともとからの極度な怖がりを少しでも軽くする方法があればぜひ教えてください。
お願いいたします。

2019年1月19日 22:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感性に働きかける世界に目を向けてほしいですね。

おはようございます。亀山純史と申します。

あなたの「とても感受性が強い」とは、「他人からの言動に敏感」ということなんでしょうね。手相占い後に、色々感じるようになった、ということは、そういうことでしょう。
「感受性が強い=ほかの人には見えないものが見える」といった考えが、今のあなたを苦しめていると思います。感受性が強ければ、ほかの人には見えないものが見えるわけではないのです。芸術家などは、感受性が強い人たちだと思いますが、彼らは、あなたや手相占い師が考えているような、“ほかの人には見えないもの”が見えているのでしょうか。彼ら芸術家たちは、感性が鋭いのです。たぶん、そわかさんも、小説やドラマ、絵画や写真、そして音楽などから、様々なことを感じ取ることができる人だと思います。占い師から「とても感受性が強い」と言われたのならば、是非、芸術家が感じるような感性に働きかける世界に目を向けてほしいと思います。

以上が私からの回答です。感性を磨けば、さらに心豊かな人に成長することでしょう。

2019年1月20日 9:53
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

感受性はその人の世界

ご相談拝読しました。前回に引き続いてのご縁となります。

>「あなたはとても感受性が強いから、普通の人には見えないものが見えたり聞こえたりすることがあるでしょう。」

ということはけして霊やオカルトの類の話でだけではありません。むしろそう考えない方が健全でしょう。

例えば木の節模様を見て人の顔に見える人もいればそうではない人もいます。「ただの木目だなあ」で済む人と、「あれ?なんか顔みたい…え?なんかこっちみてる!!なんか言ってるみたい」とどんどんと自分の思いを膨らませてとらえてしまう人がいるのですね。

それは後者の人には霊が見えたということではなく、事実としては同じ「木の節模様」を見たのに感じ方が違うということです。ある・なしではなく、(なくても)「見えた」「感じた」ということですからそれは別に否定することではありません。

私はあまりその人の持つ特性などでカテゴライズすることは好まないですが、たとえばHSPというのがあります。

HSPのすべて
https://kiraku-infomation.com/hsp-highly_sensitive_person/

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、「生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のこと」だそうです。

上記の例では木の節模様の話でしたがこれが「人の表情」や「息遣い」や「所作」などであればもっと見た以上の情報を自分の中で想起してしまうこともあるでしょう。

まずはご自身の特性をつかむこと。必要に応じて医療機関の診断を受けること。
そしてどんな自分も認め、受け入れましょう。

怖がりということは危険性を察知する長所でもありますが、「こうあってほしくない」という思いの強さからの不安でもあるかもしれません。

今回の手相占いの一件からの一時的な症状なのか、生まれ持った特性なのか冷静に見極めてご自身に起こる反応を明らかにしていきましょう。

2019年1月20日 9:49
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

おみくじ

先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がいません。 なので神主さんに説明がきけず、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母にいくらお金を渡すのかを教えて頂いきたく、おみくじをひきました。 内容は神の教え 恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす 波立たぬ平らな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々しい。人を恨み、憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方をきずつける。それが又目にこそ見えね、木霊の様に再び自分に返り来つて、身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう。 商い 物価ひくくなる これは病院を最近かえました、薬代のことですか? 相場 下がる今思い切れ 今思い切れとはなんですか? 思い切れの意味を調べた所 1 あきらめる。断念する。 2 決心する。覚悟 とあきらめるのか、決めるのかどっちかわからず、投稿しました。 申し訳ないですがわかりやすくご回答を頂けるとうれしいです もしかすると障害雇用の仕事を辞めろということですかね? また又目とはなんですか? 今凄く恨んでる方は思いつきません。 長文乱文につき申し訳ありません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

家族、子供の心配

こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高校を中退して今家にいます。息子は、大学四回で22歳ですが就職活動をしていましたが、何度か内定をもらえず落ち込んでるのか、就職活動をするように言ってもあまり動きません。アルバイトはいっています。 今年、五月頃から友人から紹介して頂いた霊能者の方と縁があり、色々と相談してました。 すると、因縁が色々とある、あなたの家はかなり前のご先祖の方が、人の恨みをかっている。 蛇がいえに沢山いてる。と言い家に結界を貼った方がいいと言われ色々と信じてやって来ました。 そして、私は3年ほど前から癒しのマッサージの仕事をやりかけていますが、 私が頑張ってその仕事を成功させて人のためにやって行くと、家族は上手くいくと。子供も、自立すると言われました。 でもすごくプレッシャーになっています。 それと私は体調が悪いと見えないものの仕業と言われてお払いの様な事をラインでやってもらいます。本当に色々見える方なのか? 私も、普通に、パートタイムで働いた方が気楽だと思いますが、今の癒しの仕事を成功させて家族を立て直すことが良いとその、霊能者の方が言います。 どうしたらいいか本当に分からなくなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る