お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

盗まれた仏像の件

(編集部より、利用規約により一部投稿を変更しています。)
少し前に対馬だったか仏像が盗まれた件をお坊さん方はどう思われているのでしょう?
神社仏閣も観光客等に荒らされてるらしいのですが対策で監視カメラ等取り付けたりしていますか?
これからもっと増えると思いますが・・・

その他
有り難し 26
回答 3

質問投稿日: 2019年1月20日 13:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

御本尊を守ることも住職の務めです。

ですから、
焼失したり盗まれたりすると、
御本山からとても怒られます。

拙寺も防犯カメラは設置していますが、
盗難の恐れがあるので平素は本堂を閉めています。

本当は気軽にお参りできるようにしたいのですが…。

8ヶ月前

盗んだ人は、盗んではならないという戒を犯したのですから、相応の苦しみを受けることになるのでしょうね。

8ヶ月前

やむを得ません

拝読させて頂きました。
はい、やむを得ないことですけれどもウチのお寺も防犯カメラを設置して24時間体制にて警備会社と契約を結んでおります。
本来ならばお寺は出世間の場所ですけからそのような措置はしたくありませんけれどもね。

やはり文化財を守っていく為にはいろいろな方々のお力添えが必要なことかとお寺の管理者としては思っております。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。やっぱりこれから大変になりそうですね

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ